NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

夜が長くて、心地のいい気候の秋。

週末は夕方からじっくり自宅でお酒をたしなんでみる、そんな日があってもいいのではないでしょうか。

その日に飲みたいお酒に合わせて料理を並べたら、自宅ならではの気楽なおうちバーの始まり。

ちょこちょことつまめるものをワンプレートにのせて、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

ビールのおとも



(スキレット:OIGEN

近年はすっかりおなじみのイベントになってきたオクトーバーフェストの本番は秋。

外でお知らせを見かけると、肉汁溢れるソーセージが食べたくて仕方がなくなってきたりします。

おうちで味わうときも、定番のマッシュポテトやザワークラウトも付け合わせに用意すれば、ソーセージがメインでもしっかり楽しめるプレートに。

パリッとした食感のために、皮がはじけないように、弱火でじっくり焼き上げるのがポイント。

日本酒のおとも



(トレイ:+MOKU、小皿:(左から時計回り)岡崎慧佑器継ぎ亜沙、三浦ナオコ、赤水窯、遠野秀子)

日本酒は片口や徳利、お猪口を用意すると、グッと雰囲気が出てきます。

ちびちびと少しずつ飲みたい日本酒には、料理も少しずつ小皿に。

トレイにまとめてのせると、キチンと感がアップします。

大勢で楽しむ時は小皿を大皿にチェンジすれば、気楽な小料理屋風に。

ワインのおとも



(ウッドボード:NEXTWEEKEND STORE、小皿:鈴木敬子)

秋になると聞こえてくる、今年のボジョレーヌーボーは…なんてという声。

ワイン愛好家でなくても、ワインを嗜めるようになりたい!なんて気持ちが高まってくる季節ですね。

ウッドボードにおつまみを盛り合わせにしたら、ビストロのような雰囲気に。

生ハムやチーズ、バゲットなどの定番以外に、柿やかぼちゃといった秋の味覚も取り入れて、より季節を楽しめるプレートに。

 

いかがでしたか。

パンチの効いたものや箸休めなども意識してメニューに織り交ぜると、いつまででもお酒もおしゃべりも進みそうです。

ますます深まる秋、いい夜をお過ごしください。


MYTABLE
WebShopやイベント出店を中心に営業中。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On