NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする、「キレイを作る、常美菜レシピ」。

フードコーディネーターとしても活躍中のWeekender編集部代表コラムニスト 國塩 亜矢子さんが、「体の中からキレイ」をテーマに、旬の食材を使って誰でも簡単に作れる常備菜レシピをお届けしていきます。

ここではそれを、“常美菜”と呼んでいます♩

今回はヘルシーで美味しい「たっぷりキノコのすだちマリネ」をご紹介します。

 

ダイエット中にも嬉しい、
たっぷりキノコのすだちマリネ

厳しい残暑も落ち着き、すっかり秋の気配がしますね。

秋といえばおいしい食材がたくさん楽しめる季節。

でも「つい食べ過ぎてちょっと太ったかも…」なんてことは避けたいところ。

そこで今回は秋が旬のキノコをたっぷり使った、ヘルシーなマリネをご紹介します。

旬の「すだち」果汁もたっぷり加えて、爽やかに仕上げました。


【保存期間】冷蔵庫で約3日間
【所要時間】約15分

材料(作りやすい分量)

・えのき…100g
・えりんぎ…1本
・しいたけ…2枚
・しめじ…1/2株
・まいたけ…50g
・水…800ml
・白ワイン…50ml
・塩…ふたつまみ
【A】
・オリーブオイル…大さじ2
・白ワインビネガー…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・すだち果汁…1.5個分
【トッピング】
・すだち果肉(皮ごと/輪切り)…1/2個

 

作り方

1.鍋に水・塩・白ワインを入れて湯を沸かす。

2.湯を沸かしている間に、キノコ類を食べやすい大きさに切る。
エノキは根元約5cmを切り落として3等分の長さに、えりんぎとしいたけは10等分に、しめじとまいたけは石づき部分を切り落としてから手で割く。

3.沸騰したらカットしたキノコ類を投入し、約2分さっと茹でたらざるに上げ、しっかり湯切りをする。
(水はかけない)

4.よく混ぜた【A】と【3】を保存容器に入れて全体を熱いうちにさっと和える。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

器に盛り、薄くスライスしたすだちをトッピングすれば完成!


熱いうちにマリネ液をなじませ、冷蔵庫で冷やすことで全体にしっかり味が染みわたります。

すだちの代わりにレモンやかぼすなどを使ってももちろんOK。

冬になったら柚子を使うのもおすすめです。

おすすめの簡単アレンジ8選

アレンジの幅が今まで以上に広いので、いろんなテイストを楽しんでいただけたら嬉しいです。

1.「茹でたパスタに絡めてオイルパスタ仕立てに」

2.「タイムやオレガノなどお好みのハーブの粉末を加えれば洋風テイストに」

3.「トマト缶や白身魚と一緒に煮込み料理に」

4.「ほうれん草と一緒にオムレツの具材に」

5.「ベビーリーフやトマトと一緒にサラダ仕立てに」

6.「デミグラスソースを合わせて煮込みハンバーグのソースに」

7.「とけるチーズをのせてピザトーストやピザの具材に」

 

体の中からキレイメモ 

キノコ類

キノコ類は何といっても低カロリーで、不足しがちな食物繊維が豊富なのが嬉しいポイント。
美腸作りに欠かせません。
他にも脂質や糖質の代謝をサポートする「ビタミンB群」や、カルシウムの代謝をサポートする「ビタミンD」を豊富に含んでいます。

 

すだち

爽やかな香りが特徴のすだちは今が旬!
夏の強い紫外線ダメージによるシミやソバカスを防いでくれる「ビタミンC」が豊富です。
「ビタミンC」には免疫力UPの働きも。
また疲労回復効果の高い「クエン酸」も豊富なので、残暑の疲れが出やすいこの時期にぴったりの食材。

「クエン酸」は、実は「ビタミンB群」と相性が良い栄養素。
「キノコに豊富なビタミンB群×すだちに豊富なクエン酸」という計算で、残暑疲れを吹き飛ばし、体の中からキレイに秋を迎えられる常美菜レシピに仕上げています。

 

 

とってもヘルシーな旬の常美菜。

秋のピクニックのお供にもおすすめですよ。

今年もいよいよあと数ヶ月、イベント盛りだくさんのシーズンに突入します。

旬の食材をたっぷりおいしく楽しくいただきながら、カラダの中からしっかりキレイを磨いていきましょう!

<参考文献>
・「あたらしい栄養学」(高橋書店)吉田企世子・松田早苗/監修
・「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部) 上西一弘/著
・「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店) 板木利隆/監修
・「旬の野菜の栄養辞典」(X-Knowledge) 吉田企世子/監修
・「美肌美人栄養学」(X-Knowledge) 蒲生桂子/監修
・「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ) 伊達友美/著

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#知らなかった景色」も募集中!