NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「Instagramの ひとてま遊び」。

このコラムでは、Weekender編集部代表コラムニストの藤谷 紗奈さんが、Instagramを自分らしく楽しむ、ほんのひと手間のアイディアをお届けしていきます。


▲シーンの切り取り方や、フィードの統一感が美しい藤谷さんのInstagram
ストーリーズのデザインの工夫も注目を集めています。

その日にあったことを写真や動画で気軽に投稿できることが人気のInstagramストーリーズ。

実は、使いこなせるとさらに楽しい機能がたくさんあるんです。

今回は、知っておきたい“ Instagramストーリーズの裏技” をご紹介します。

 

1.コラージュアプリいらず!
ストーリーズ内でのコラージュを極めてみる

ストーリーズで写真を複数枚投稿したいとき、投稿画像を作る前に別のコラージュアプリで編集をしているという方も多いのではないでしょうか。

実はストーリーズの機能でも、簡単にコラージュを楽しむことができるんです。

カメラロールから選択した写真に、コピー機能を使うとストーリーズの投稿画面で複数枚の写真を貼ることができます♩

 

①まずはストーリーズの投稿画面で背景にしたい画像を選択する。


▲②Instagramをそのまま閉じて、カメラロールからコラージュしたい好きな写真を選択し、コピーする。


▲③Instagramストーリーズの投稿画面を開き、文字の入力ができる「Aa」を選択し、画面を長押ししてペーストする。


▲④すると、カメラロールで選択した写真が貼り付けられます…!
この作業を繰り返すと何枚でも貼り付けられるので、アルバム作りのようにコラージュが楽しめます。


GIFも散りばめて、楽しい仕上がりにしてみてくださいね。

 

2.好きな色で背景画像を作ってみる

背景カラーを変えると、雰囲気をガラッと変えることができます。

Instagramストーリーズのペンのカラーバリエーションの中から、背景にしたい色を選んで画像を長押しするだけ。


元々表示されている色に限らず、パステルカラーなどの絶妙なカラーも選ぶことができます!

文字入力画面のカラーバリエーションから、イメージに合ったベストな色を見つけてくださいね。

カーソルを長押して、移動させながら好みのカラーを見つけてください♩

背景の色が違うだけで全く違った仕上がりに…!

 

3.GIFの検索は、日本語・英語どちらも試してみる

「GIF」とは、アニメーションのような動きが楽しいスタンプのこと。

使いたいGIFを見つけ出すには、検索の仕方が重要なんです。

キーワードは日本語、英語の両方で検索してみるのがおすすめです。

例えば「旅」「Travel」でも、出てくるGIFがかなり異なるので自分好みに出会える確率が高まります!


▲「旅」で検索したGIF。


▲「Travel」で検索したGIF。


▲「Autumn」など、季節のキーワードで検索すると今の時期にぴったりのGIFも見つけ出せますよ。

 

4.本投稿やアーカイブにも、
ストーリーズの加工を使ってみる

 

この投稿をInstagramで見る

 

peco37さん(@_peco37)がシェアした投稿

▲GIF機能を使った藤谷さんのInstagram本投稿。
ぜひ再生ボタンを押してみてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

peco37さん(@_peco37)がシェアした投稿

▲こちらの投稿は2枚目の動画がGIFを使ったものです。
藤谷さんは「どんなアプリやソフト使うと、文字に動きをつけられるのですか?」なんて質問をいただくことも多いのだとか。

もちろん、どちらも特別なソフトなどは使うことなくInstagramストーリーズ内の機能で簡単に作れるものです。

本投稿に使いたいときには、ストーリーズで作った画像を保存してくださいね。

本投稿を前提にしたサイズ感を考えて作ることがおすすめです…!

それから、プロフィール画面に残せる、ストーリーズのハイライト。

ストーリーズの機能を使って、このトップ画像を作るのもおすすめです。

旅先をまとめたハイライトなら、関連するGIFや位置情報を入れると一目で分かりやすくなります♩

 

いかがでしたか?

Instagramストーリーズを最大限に活用して、遊び心のある投稿に挑戦してみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#知らなかった景色」も募集中!