NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末ホームパーティの楽しみ方」。
このコラムではバースデープランナーとして活躍する
Weekender編集部代表コラムニスト久野小夜子さんが、子どもも大人も楽しめるパーティの空間装飾や小さなサプライズアイディアを毎月お届けしていきます。
3月に入り、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。
まだ見頃は先ですがひと足先に、おうちでお花見気分を味わってみてはいかがでしょうか。
お子様がまだ小さい方や花粉症でなかなか外出ができない…!
なんて方にもおすすめです。
今回は、おうちお花見の4つの楽しみ方をご紹介します。
ロースタイルで本格的に
本格的なお花見を再現するなら机などは使わず、思い切ってロースタイルにするのがおすすめ。
ラグやクッションを使えば足も伸ばせてリラックスできますよ♩
肝心な桜は、大きめの枝を用意して見上げるように飾ると迫力が出ます。
高さが足りないと感じたら、台の上に花瓶を置いて調整してみてくださいね。
今回は、早期に咲く啓翁桜を使用しました。
おうちならではのデコレーションを
落ちてしまった桜の葉は、水を張ったグラスに浮かべるだけで風情あるインテリアに早変わり…!
こちらは、100円ショップで購入した和紙のランタン。
お花見らしい和の雰囲気を演出してくれるアイテムのひとつです♩
同じく100円ショップで購入した桜の造花をテープで貼り付けてカスタマイズしました。
フードにも春色を取り入れる
桜のようなピンク色のフードを取り入れるだけで、お花見らしい鮮やかなアクセントに。
和菓子と日本茶を用意してお茶会にするのもおすすめです。
ライトアップにもひと工夫を
おうちでも、夜は綺麗なライトアップを堪能したいですよね。
光の当て方で桜の印象も変わるので好みに調整してみてください。
ロースタイルなら、下からのライトアップで迫力が出ますよ。
LEDライトを桜の真下に設置するだけで、立体的な桜を楽しめます。
ランタンの中にもLEDライトを仕込んで幻想的な空間を演出してみてください。
いかがでしたか?
ゆったりと楽しむことができるおうちお花見。
家族や友達を誘って素敵な時間を過ごせますように…!
野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。