器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。
器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。
ゆっくり休みたい週末。
無計画の朝寝坊はほんのり罪悪感もあるけれど、計画的にゆっくり休んで、ブランチタイムを満喫してみるのはいかがでしょうか。
今回は夏のブランチにオススメしたい、爽やかなテーブルコーディネートをご紹介します。
ゆっくり過ごしたいから大皿メニューで
のんびり楽しみたいブランチは、たまった会話を楽しむのがメイン。
のんびり過ごせるように、料理はたっぷり盛り付けた大皿メニューをどうぞ。
盛るだけでテーブルがパッと明るくなるトマト料理は、夏に必要な栄養もばっちりです。
盛り付けは深さのあるボウルがオススメ。
しっかり深さのあるボウルは、軽く盛りつければ少人数に、たっぷり盛りつければ大人数にと、いろんなシーンで役立ちます。
オーソドックスな丸型ではなく、オーバルやスクエアなどの変形タイプを持っておくと、たくさんお皿が並ぶホームパーティーでも華になりますよ。
グレイッシュなポイントカラーを効かせる
暑い日は、気分だけでも涼しげにしたいところ。
そんな時はブルー系のカラーを取り入れるのがオススメです。
いろんなシーンで使いやすいのは青みのあるグレー。
青い器は盛り付ける料理を選びますが、グレーまでカラーを落としてしまえば、涼しげな雰囲気は出しつつも、使い勝手もいいので嬉しいところです。
色味で遊びやすいワイン用のクロスはブルーをしっかり取り入れて、より涼しげに。
夏らしいポップなカラーはお花で取り入れて
夏らしいポップな色合いは、使い方次第でちょっと子供っぽくなってしまうことも。
お花でカラーを取り入れれば、テーブルに合わせた雰囲気に調整することができます。
今回はポイントカラーに黄色をチョイス。
爽やかさも欲しいので、グリーンを多めにしつつ、夏といえば定番のひまわりをプラスしました。
この季節はいろんな種類のひまわりが出回っているので、夏らしいテーブルにぜひ取り入れてみてくださいね。
(グレーの器:寺村光助、スクエアボウル:田中直純、白の丸皿:森岡希世子、フラワーベース:ütutu)
グレーと白の器にカジュアルなカゴを取り入れて、よりカジュアルに。
パンをカゴに入れるとグッとよそゆき感がでるので、特別な日にはおすすめです。
ちょっと疲れがたまっている週末も、遅く起きて楽しむブランチなら、おなかも心も充電できそうです。
程よい引き締めの器とサマーカラーで、夏らしく楽しんでみてくださいね。
今回のテーブルコーディネートは8/4(土)の#今日の小仕事Weekend Marcheで展示させていただきます。
ぜひ実物も見にいらしてくださいね。
※こちらのイベントは終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。