もうすぐバレンタイン。
何を作ろうか頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか?
大切な人に贈るバレンタインチョコは、とびきり美味しくて、特別感のあるものを作りたいですよね。
今月のコラム「大切な人への贈りもの菓子」では、チョコテリーヌをお届けします。
ガトーショコラよりも濃厚で、ちょっぴり大人な雰囲気が漂います。
赤ワインを入れることでさらに味の深みを出し、ドライいちじくのプチプチした食感も最高に美味しい一品です。
ちょっと難しそうな印象とは裏腹に、レシピはとってもシンプルで親しみやすい!
失敗なしのレシピなので、バレンタイン前の週末にぜひチャレンジしてみてくださいね。
オススメのラッピングも合わせてご紹介します。
材料(10×5×5cmの型2台分)
チョコレート 120g ※クーベルチュールチョコレートがおすすめ
無塩バター 120g
たまご 2個
砂糖 90g
赤ワイン 50ml
薄力粉 40g
ドライいちじく90g~100g ※トルコ産ドライいちじくがおすすめ
下準備
・オーブンを190℃に予熱しておく。
・型にバター(分量外)を塗る。
・ドライいちじくを8等分に切っておく。
作り方
1.チョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんにかけ溶かす。
(ここでボウルに水滴がついていないか、しっかりチェック!水分が入ると、チョコレートが綺麗に溶けません)
2.湯せんからおろし、赤ワインを加えて混ぜる。
3.別のボウルに、たまごと砂糖を入れよく混ぜる。
4.【2】のチョコレート液を、3回に分けて加え、よく混ぜる。
5.薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜる。
6.ドライいちじくを加え、さらに混ぜる。
7.型に流し入れ、底を2回ほどうちつけて空気を抜く。
(ここでしっかり空気を抜かないと、表面がボコボコしてしまいます。)
190℃のオーブンで22分焼く。
8.オーブンから取り出し、型の底を2回ほどうちつける。
粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり。
お好きな厚さに切りわけて、召し上がれ♩
ホイップやジャムをつけると、より美味しくなります。
無事完成したら、お次はラッピングです。
せっかくのバレンタインなので、特別感のある箱詰めのラッピングをおすすめします。
今回ラッピングに使用するものは、クラフト素材のボックス、オリーブ色のワックスペーパー、麻ひも、ドライフラワー。
ボックスとワックスペーパーは、包装材料専門店のシモジマさんで購入しました。
ギフトボックスやラッピングペーパーは雑貨屋さんにたくさん置いてあるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
1. チョコテリーヌをOPP袋に入れ、ボックスに詰める。
2. 箱に隙間があるようなら、ワックスペーパーなどを入れて調整する。
3.ボックスをワックスペーパーでキャラメル包みにし、麻ひもで十字に縛り、ドライフラワーを添える。
ドライフラワーは、ラベンダーやユーカリなど、ほんのり香りのあるものを添えると、プレゼントを渡す時にふわっと香って素敵です。
また、今回はワックスペーパーで包みましたが、ボックスにそのまま麻ひもで縛り、ドライフラワーを添えても、ラフで可愛くできます。
贈る相手の反応を想像しながら、アレンジしてみてくださいね。
野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。