NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。
このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。
今月は少し大人なフランスの焼き菓子、「サバラン」のレシピをご紹介します。
洋酒がたっぷり染み込んだ上品でリッチな味わいは、子どもの頃「お酒が効いているから大人になってから食べようね」と言われたのをよく覚えています。
今回はそんなサバランをパンで手軽に作れるようにアレンジしました。
いつものパン屋さんで買うパンも、少しのアレンジで大人なスイーツに変わります。
ブリオッシュでつくるサバラン
材料
水…150ml
砂糖…40g
ラム酒…大さじ1
マーマレードジャム…大さじ2
ホイップクリーム…適量
作り方
1. 鍋に水、砂糖を入れて煮溶かし、ラム酒を加える。
2. パンを上下に切り分け、バットに並べ、【1】を染みこませる。
冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
3. パンにマーマレードジャムを塗り、ホイップクリームを絞り、パンの上部をのせる。
ラム酒シロップが染みたブリオッシュが大人の味わい。
マーマレードの爽やかな香りと甘さが、ラム酒のサバランによく合います。
ツヤっとして見た目も華やかになりますね。
いちじくなど季節のフルーツを挟んでも美味しいですよ!
スタイリングポイント
秋のテーブルは落ち着いた雰囲気の「ブラウン×ネイビー×ゴールド」の組み合わせ。
洋服と同じように、テーブルも色の組み合わせ次第でぐっと秋らしくなります。
布をブラウン系、お皿などの小物をネイビー、ゴールドにしてまとめました。
お酒を楽しめるちょっと大人のアレンジ。
ブリオッシュをいつもとはちょっと方法で楽しんでみてくださいね。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。