NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

イタリアなどで愛されているドルチェ「マチェドニア」。

日本でいうとフルーツポンチのようなデザートで、カットしたフルーツにシロップやリキュールなどで和えて冷やすだけ。

見た目の美しさはもちろん、食べておいしく、手軽に作れるスイーツです。

今回はスイカなどの旬のフルーツをたっぷり使ったマチェドニアのレシピをご紹介します。

白ワインの香りとミントが夏にピッタリです。

 

マチェドニアの材料

スイカ…1/8個
バナナ…1本
もも…1個
キウイ…1個
A,レモン…1/2個(絞っておく)
A,白ワイン…大さじ2
A,砂糖…大さじ1
ミント…ひとつかみ

マチェドニアの作り方

1. ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。

2. フルーツをひと口大に切る。

3. 【1】にフルーツ、ミントを入れ、和える。

4. 保存容器に入れ、2時間ほど冷蔵庫で冷やし味をなじませる。

 

切って混ぜて冷やすだけの簡単レシピ。

使うフルーツは熟していない少し固めのものを使ってよく冷やすのがオススメです。

バナナを入れるとまろやかで味わい深くなるので、ぜひ入れてみてくださいね。

りんごなど食感のいいものを入れるのもおいしいですよ。

 

スタイリングポイント

爽やかな雰囲気を出すには、青×白。

クロスや小物に取り入れると涼やかで夏らしいスタイリングになります。


ガラスの器もいいですが、ワイングラスに入れるのもオシャレでオススメです。


保存容器に入れたら、ペーパーと紐でオシャレしてプレゼントもかわいいですね。

ぜひ夏をおすそ分けしてみましょう。

馴染みのあるフルーツポンチも、イタリアンなマチェドニアにカスタマイズして楽しんでみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On