キャンプでの大きな楽しみは、やっぱり野外で食べるごはん。
自然の中でお腹を空かせて食べるごはんはただでさえ格別ですが、せっかくだからみんながわっと湧くような、おしゃれで抜群に美味しい料理を作りたいもの。
今日は簡単に実践できて盛り上がるキャンプ飯のメニューを5つご紹介します。
好きな具材を包んで楽しむトルティーヤ
トルティーヤと選べる具材を用意すれば、各々がカスタマイズして楽しめるテーブルの完成。
具材は葉野菜、ローストチキン、ミックスビーンズなど出来合いのものを並べるだけでもOK。
簡単なのに華やかで盛り上がります。
もちもちの自家製トルティーヤと、甘めの照りやきチキンのレシピはこちらから
ダッチオーブンで焼き上げるお肉
ダッチオーブンで大きなお肉を余った野菜とともに焼き上げてみましょう。
周辺で詰んだハーブを入れて香りをつけるのが一歩上級テクニック。
待つ時間も楽しく、ふたをあける時にわくわくします。
チーズやナッツは燻製にしてみる
難しそうに聞こえる燻製ですが、ホームセンターなどで燻製チップを手に入れれば、いつもの材料で案外簡単にできます。
フライパンにアルミホイルをしき、スモークチップと金網をのせたら自家製スモークマシンの完成!
カマンベールチーズやミックスナッツ、魚介類などお好みの具材を燻製にしてみてくださいね。
お酒がすすむ大人のおつまみです。
定番の焼きとうもろこし、じゃがバターはひと工夫を。
キャンプやBBQで定番の焼きとうもろこしには、粉チーズとチリパウダー、ハーブをかけて。
ポテトには表面に細かく切れ目を入れてチーズやハーブを刻んだバターをのせて。
ほんのひと手間で、定番メニューも一気にスペシャル感が出るものです。
しめはやっぱり、とろけるスモア
焼きマシュマロとチョコをクラッカーに挟んで食べる”スモア”。
焚き火でとろとろになるまでマシュマロを溶かして、それをぎゅっとサンドする瞬間がたまりません。
材料をまとめてスモアコーナーを作っておいても楽しいです。
手間をかけなくても、ちょっとしたひと工夫で楽しいキャンプ飯が完成します。
ぜひこの夏、大切な人と一緒に、お腹も心も満たされる幸せな時間を過ごしてみてくださいね。