NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード。

毎月アンバサダーと一緒に研究した、暮らしの中でのDIYを紹介しているこちらの記事。

家庭用プリンターCanon PIXUSを相棒に、#今日の小仕事 を楽しむアイデアを発信している2023年秋冬メンバーとともにお届けしていきます。

今回のテーマは「#今日の小仕事 で叶える、デスク周りのアップデート」。

寒さが和らいで暖かくなる春。

職場や学校で新たな一歩を踏み出すという方も多いのではないでしょうか。

新しい何かを始めたり、今あるものを変えたくなったり…
周りの変化に合わせて、心が動く時期でもありますよね。

そこで今回は、プリンターで印刷して叶えるデスクのカスタマイズアイデアをご紹介します!

新しい家具を買ったり難しいDIYをしなくても、プリンターと専用用紙さえあれば自分で作れるものばかり!

ぜひご自身の気になる場所から、春仕様にアップデートしてみてくださいね!

 

目次

✔️ 学校のお便りやお支度シートも貼れる!子ども部屋のマグネットコーナー
✔️ 挟むだけで簡単にできる!オリジナルマウスパッド
✔️ 配線が整う優秀アイテム!布プリでつくるケーブルバンド
✔️ 好きなものを詰め込んで。大人もワクワクする文房具収納

 

入学・進学するお子様にとって、お便りや配布物が一気に増える4月。

大切なお知らせが埋もれないように、リビング学習スペースにマグネットボードを設置。

カラフルで可愛らしいマグネットを手作りすれば、新生活をわくわくした気持ちで過ごせるかもしれません。

使用用紙
エーワン 転写シール

準備するもの
マグネットボード(IKEA)、マグネット(DAISO)

作り方
1. 転写シール用紙にお好みのPRINTABLESを印刷する
2.【1】をマグネットのサイズよりも少しだけ大きめにカットし、マグネットに転写して完成!

※はみ出た部分をマグネットの形に沿って折り込み、側面に少し柄が出るようにするときれいに仕上がります。

 

パソコンを使う方、必見!

普段使っているマウスパッドを、実は簡単にアップデートできます!

自分好みのマウスパッドのあるデスク…仕事時間がなんだか楽しくなりそうですね。

使用用紙
普通紙

準備するもの
メモが挟めるマウスパッド(seria)

作り方
1. 普通紙にお好みのPRINTABLESを印刷する
2. マウスパッドの大きさにカットする
3. メモを挟む部分をめくり、【2】を入れて完成!

 

「ごちゃごちゃしているデスク周りの配線をどうにか整理したい!」と思っている方もいるのではないでしょうか。

せっかくなら、布プリをつかって可愛くまとめてしまいましょう!

使用用紙
布プリ

準備するもの
マジックテープ

作り方
1. 布プリにお好みの柄を印刷する
2. 用紙の短辺を4cm折り曲げてカットする

3. 上0.5mm曲げたところにアイロンなどで折り目を付ける

4. 柄が内側になるように折り返し、L字に縫う

5. 柄が表になるように裏返し、端を縫う

6. アイロンをかけ、マジックテープを貼って完成!

 

細々とした文房具、みなさんどのように収納されていますか。

大きさや形が様々あって、なかなか一つにまとまらないという方もいるのではないでしょうか。

そんな時には、手作りの収納スペースを!持っている文房具にピッタリのものを作ることができますよ♩

使用用紙
普通紙、厚口A4用紙(ボックス部分に使用)

準備するもの
インテリアブック(100円均一やネットで購入できます)

作りはじめる前に…
収納したい文房具の大きさをイメージして、中の収納BOXを作るのがポイントです!

作り方
1. 普通紙、厚紙それぞれにお好みのPRINTABLESを印刷する
2. 印刷した普通紙をインテリアブック全体に貼り付ける
(糊よりも両面テープの方が剥がれにくくおすすめです。)
3. 収納したい文房具の大きさに合わせて、厚紙で中に入れるボックスをつくる

4. 【3】をインテリアブックの中に入れて貼り付けて完成!

 

いかがでしたか?

新生活がはじまると同時に忙しくもなる毎日。そんな時、少しでも自分が居心地よく過ごせる空間があると嬉しいですよね。

「買う」という選択だけでなく「自分で作る」という選択肢を持つことができる家庭用プリンター。

Canon PIXUS があれば、色鮮やかなデザインもきれいに印刷できるので、自分好みにカスタマイズすることがより一層楽しみになります。

実際に試してみたら、#今日の小仕事のハッシュタグをつけて投稿して、教えてくださいね。

 

※プリントされた用紙に水分や油分が付着すると、色落ちやにじみ等を生じる場合がありますので、印刷面が濡れないよう十分ご注意ください。
※印刷する用紙は、お持ちのプリンターに対応した用紙をご利用ください。

※食品等に印刷面がつかないよう、ご注意ください。

 

【特典PRINTABLESにデザイン追加!】
#今日の小仕事 を楽しむインクのお店|THE INK STAND

期間限定オープンしているCanon PIXUSのインクカートリッジのお店「THE INK STAND」。特典PRINTABLESに新デザインを追加!

お祝いの日や季節イベントで使えるデザインデータセットで、プリンターのある暮らしをもっと楽しめますように。

特設サイトはこちら をご覧ください。

 

使用したPRINTABLES

「ピクニックアイテムセット」
ダウンロードはこちらから

「PRINTABLES スターターキット」
ダウンロードはこちらから

「自分の持ち物がもっと好きになる、刺繍デザイン集」
ダウンロードはこちらから

「3人のイラストレーターが描くデザイン集」
ダウンロードはこちらから

「贈りもの上手になれる梱包セット」
ダウンロードはこちらから

「小花柄で春気分。新生活プリンタブルセット」
ダウンロードはこちらから

「THE INK STAND フレンチカントリーセット」
ダウンロードはこちらから

 

Design:hitomi sakano
Editor:Mayuko Ogawa

Share On