NEXT WEEKEND DATE

贈りものを自分の手でラッピングしてみること、
誕生日にテーブルや部屋を飾り付けてみること、
身のまわりのアイテムをカスタマイズしてみること。

そんな “なくても困らないけど、あると楽しい小さなこだわり” を暮らしに添えることを「#今日の小仕事」というハッシュタグを通して提案しはじめて6年。

手軽に #今日の小仕事 を叶える手段として配信してきたデザインデータ「PRINTABLES(プリンタブル)」も気付けば数百種類(!)になりました。

古くなることがなく何度でも楽しめるPRINTABLESを、季節が巡るたびにまた思い出してほしい…!

そんな思いから、これまで配信してきたデータの中からいくつかを組み合わせ、「今月のおすすめセット」として再編集してお届けしています。

今月のテーマは、「ピクニック」が楽しくなるPRINTABLESセット!

心地よい陽気に誘われて、外でごはんを楽しむ機会が増えるこれからの季節。

PRINTABLESを使って、春のピクニックをもっと楽しんでみませんか♩

どれも簡単に作れるものばかりなので、近所の公園へちょっとお散歩なんてときにも、気軽に取り入れてみてくださいね。

・花素材パターンペーパー
・丸型のイラストデザイン
・小花柄パターンペーパー
・フードボックス型紙
・メニュー表デザイン
・季節のグリーティングカード

高解像度データの保存はこちらから(PDF)
データの簡易保存はこちらから(Jpeg)

データのダウンロードはすべて無料!

ご紹介するアイデアとセットでお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

PRINTABLESセットを楽しみ尽くすアレンジアイデア集

お花のフードピックで春ムードの一皿を

持ってきたフードを広げたら、ピクニック時間のはじまり。

花素材のパターンペーパーで作ったフードピックを添えれば、春のムードも満点に。

好きな草花を切り抜いてピックに貼りつけるだけなのでとっても簡単です。

ピックはお家にある爪楊枝はもちろん、高級感の出るワイヤーもおすすめです!

【使用PRINTABLES】

【おすすめ用紙】
厚紙

【フードピックの作り方】
1. A4サイズの用紙にデザインを印刷。
2. 使用したい草花を選び、裏表用に2枚切り取り。
3. 切り取った2枚を重ね、ハサミなどで形を合わせる。
3. 爪楊枝かワイヤーを挟むように、白地の面をのりで貼り合わせれば完成!

※印刷面が食品に触れないよう、十分にお気をつけください。
※ワイヤーピックは、食品に挿す部分をアルミホイルやラップで覆ってご使用ください。

 

市販のサンドイッチやハンバーガーも、ステッカーで楽しく

ポップなイラストが楽しい丸型デザインは、シール用紙に印刷してステッカーにアレンジ。

サンドイッチやハンバーガーの包装紙にペタッと貼るだけで、見た目の楽しさがアップします♩

【使用PRINTABLES】

【おすすめ用紙】
白地のシール用紙

【ステッカーの作り方】
1. A4サイズのシール用紙に好きなデザインを印刷。
2. デザインの丸枠に沿ってカット。
3. 包装紙などに貼って完成!

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・紙コップやスナックボックスに貼ってデコレーションするのもおすすめです。

 

スナック類はフードボックスにまとめて

買ってきたスナックを並べたいけれど、市販の袋のままだとなんだか味気ない…!

そんなときは、花柄パターンペーパーを使った春らしいフードボックスがお役立ち。
スナック類を詰め替えるだけで、テーブルやレジャーシートの上が華やかな空間に早変わりします。

大人数で集まったときには、取り分け用として使うのも便利です♩

【使用PRINTABLES】

【おすすめ用紙】
厚紙

【フードボックスの作り方】
1. A4サイズの用紙の片面に型紙、もう片面に好きなデザインを印刷。
2. 型紙に沿ってカット。
3. 点線に沿って折り目をつけ、のりしろを貼りつけながら箱型にしたら完成!

※印刷面は水や油に弱いので、食べ物を入れる場合はワックスペーパーを敷きましょう。
※型紙を2分割印刷すると、写真でご紹介しているサイズのボックスが出来上がります。大きいボックスにしたい場合は、型紙を1面印刷しましょう。

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・ギザギザはさみでフチをカットすると、より可愛らしい印象に!

 

おしゃれなメニュー表で特別感あるイベントに

みんなで集まって楽しむピクニックパーティーなら、おしゃれなメニュー表を準備。

ハガキサイズの用紙に印刷してメニュー名を書くだけなのでテクニックいらず!

風合いのある和紙を使って、縁をラフにカットするとこなれ感たっぷりに仕上がります。

【使用PRINTABLES】

【おすすめ用紙】
和紙

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・「トレーシングペーパー」や「クラフト紙」など、紙の種類を変えれば印象がぐっと変わります。

 

ポストカードでお家にいながらピクニック気分

外に出なくても、お家にいながらピクニックムードを味わうことだって可能。

楽しげなイラストのポストカードをお部屋の壁などに飾っておけば、目にするたびウキウキした気持ちに♩

次のピクニックの予定も、一層待ち遠しくなりそうです。

【使用PRINTABLES】

【おすすめ用紙】
ポストカード用紙

#今日の小仕事を楽しむTIPS
・「マーメイド用紙」など表面に凹凸がある紙を使うと、温かみのある雰囲気に仕上がります。

 

サイズやカラーなど、作りたいアイテムに合わせてお好みでアレンジを加えてみてください。

#今日の小仕事 で、素敵な春のピクニック時間を過ごしてくださいね。

・花素材パターンペーパー
・丸型のイラストデザイン
・小花柄パターンペーパー
・フードボックス型紙
・メニュー表デザイン
・季節のグリーティングカード

高解像度データの保存はこちらから(PDF)
データの簡易保存はこちらから(Jpeg)

Writer:Rina Ikedo
Wrapping planner:Momoko Kitagawa
Editer:Tomomi Watanabe

Share On