NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDが設計プロディースに参画し、この街にとって、どんな場所になってほしいかをたくさん考えた「COMMON FIELD たまプラーザ」がオープンしてから、1年。

この場所ができると同時にリアルイベントができる情勢となり、オープンした日から1年間、たくさんのイベントを重ねてきました。

屋根のない、太陽も風もまっすぐに受けるこの場所で、季節を感じながら日々を過ごしたり、新しい味覚やアイテム、体験に出会う場になることを願って、マルシェイベントを毎月開催しています。

「ここは、この街の人が家族になれる、大きな庭」をコンセプトに掲げるこの場所で、大人も子どもも、同じ時間をそれぞれの楽しみ方で過ごしてもらいたい。

そんな思いを、毎月変わる季節やムードとともにを楽しめるように、この1年間イベントを通して提案してきました。

 

1周年の記念イベントとして11月に開催した、The PICNIC DAY。

COMMON FIELDで開催するイベントの中でも一際盛りだくさんのコンテンツを詰め込んだ本イベントは、この場所で過ごしてほしい時間やアイデアを会場中に詰め込みました。

ピクニックをするには少し肌寒い気候の中ではありましたが、たくさんの方にお越しいただいたイベントの様子をご紹介します。

 

 

秋のテーブルとピクニックを楽しむマルシェ

COMMON FIELDでは毎月の季節の楽しみと新しい味や体験に出会っていただける「COMMON FIELD MARCHE」を開催しています。

今回のイベントでは、ピクニックと秋のテーブルをテーマに様々な店舗に出店いただきました。

 

 

家族や友人とピクニックをしながら、おいしいものをシェアする時間を楽しんでいただけるようご用意した「フード・ドリンクマルシェ」、

 

ピクニックシーンはもちろん、おうちに帰ってからも食卓を楽しめる食材やアイテムが揃う「ピクニックマルシェ」、

 

季節の移ろいを感じたり、テーブルをぐっと楽しくしてくれる存在を自分好みに持ち帰れる「フラワーマルシェ」。

たくさんの店舗を巡りながら、自分の「好き」なものや「やってみたい」ことに1つでも出会えていただけていたら嬉しいです。

出店舗一覧はこちらから

 

 

季節のアイテムを自分でつくる、ワークショップ

 購入するだけではなく、欲しいものを自ら作れるワークショップもご用意していた今回。

会場のあちこちで季節を楽しむアイテムづくりをお楽しみいただきました。

 

冬仕込みのスワッグ

 

空き瓶でつくる、キャンドルホルダー

 

秋の夜長に灯したいジェルキャンドル

 

思い出を印刷して残すフォトプリントブース

家庭用プリンターCanon PIXUSとコラボレーション!
フォトプリントブースでは、「わざわざ印刷して残したい瞬間」の写真をたくさんの方に印刷していただきました。

 

大人も子どもも一緒に楽しむ時間の過ごしかた

同じ場所で、大人も子どもも一緒に、そしてそれぞれにも楽しめるように。

会場内に様々なアイデアを詰め込みました。

 

家族で楽しむ、街の移動図書館

児童書の出版社 岩崎書店 さんとコラボレーションした、「家族で楽しむ、街の移動図書館」。

100冊の絵本をピクニック広場に置き、親子で読んだり、お気に入りを見つけたり。

訪れたみなさんがそれぞれの楽しみ方を見つけてくれていました。

 

お野菜スタンプラリー

会場内を巡るスタンプラリーは、季節の食材の豆知識を発信する「お野菜手帖」とコラボレーションして、秋のお野菜収穫風。

スタンプポイントを巡ると、実は知らなかったと思えるような野菜の知識に出会えたかもしれません。

 

ピクニックしながら聴けるライブ演奏

ピクニックをしながら聴ける生演奏で、親子で一緒に音楽を楽しむ時間も。

 

それぞれの楽しみかた、過ごしかたで、The PICNIC DAYを楽しんでくださりありがとうございました。

これからもCOMMON FIELD たまプラーザで開催するイベントを、お楽しみいただけたら嬉しいです!

 

次回開催「クリスマスのカウントダウンマルシェ」

次回12月のCOMMON FIELD MARCHEはクリスマス目前!

クリスマスに向けた準備をより一層楽しめるようなアイテムを販売してくださるマルシェの店舗さんやコンテンツを準備しています。

開催日時:12月9日(土)10日(日) 11:00〜17:00

会場:COMMON FIELD たまプラーザ

詳しくはInstagram公式アカウント @commonfield.marche をご覧ください。

2年目になったCOMMON FIELDで、引き続きたくさんの「季節の楽しみ」を感じていただけますように。

 

Share On