NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載していきます。

メインパーソナリティは、歌って踊れる広報、川島文乃

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。

リスナーの方に授けていただいたサブタイトルは「心のチューニングラジオ」。

なんてことないお喋りのようですが、聞き終わった頃には心がフラットにチューニングされているような、そんな番組でありたいと思っています。

 

社外ゲスト登場!

約3年間、140回以上にわたり個人の思想にフォーカスしてきたこの番組を舞台に、共感で繋がる仲間が増えていったり、リスナー・読者の皆さんにとって新しい出会いや発見が生まれたりしたらいいな…

そんな思いから、今後ゲストの方を定期的にお呼びすることにしました!

今回の社外ゲストは、株式会社4nature代表の平間亮太さん。

【プロフィール】
1990年、千葉県佐倉市出身。
大学卒業後、三菱UFJ信託銀行へ。2018年、自らの手で多様な人々が安心して暮らせる都市循環の入り口を作りたいとの思いから、同行を退職し、株式会社4Natureを設立。廃棄物として処理されていたサトウキビの搾りかすを原料とする生分解性ストローを飲食店に販売。
近郊の畜産農家で堆肥化する事業に着手。都市で生まれたゴミは都市で堆肥化したいと考え、地域でコンポスト化に取り組む「1.2 mile community compost」のプロジェクトを実施。
青山、東銀座、たまプラーザ、佐倉市でファーマーズ・マーケットの運営に携わりながら、2022年より「CSA LOOP」をスタート。

「資源循環」と「地域循環」をテーマに、毎月4箇所でのマルシェを定期開催したり、アップサイクル製品の販売をしたりと、地球にも人にも優しい取組みをどんどん広げている彼。

実は、わたしたちガルテンの大切な拠点であるたまプラーザの大きな庭「COMMON FIELD」で毎月第2週末に開催しているマルシェは、4natureさんと共同で創り上げているものなんです。


収録前の様子をこそっと隠し撮り。ガルテンオフィスで収録しました!

 

波瀾万丈(?)あった学生時代を経て新卒入社した大企業を辞め、小さな選択の繰り返しの末に事業を興したという彼の10年グラフを紐解く前編。

チームガルテン内にもファンが多い彼のコミュニケーション術や、彼がとても可能性を感じているという「マルシェ」の魅力と描く街づくりの未来を紐解く後編。

彼の静かな情熱に、わくわくしつつ心温まる時間になりました。ぜひ通して聴いていただけたら嬉しいです!

 

【前編】自由と不自由を行き来した学生時代、信託銀行を辞め起業するまで。4nature 平間亮太の10年グラフ

▼オーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」
Spotify for Podcasters(旧Anchor)
PodcastSpotifyで配信中!

前編では、波瀾万丈(?)あった学生時代を経て新卒入社した大企業を辞め、小さな選択の繰り返しの末に事業を興した現在に至るまでの彼のストーリーをお届けします。

本番組の過去企画「10年グラフ」にならい、18歳から33歳の今に至るまでをまとめてくれた 平間くんの10年グラフはこちら!

✔︎ 「競う」が嫌だったサークル活動、自由を謳歌した末に見舞われた交通事故
✔︎ ピーターラビットと信託銀行 / ゾウに踏まれても死なない平間くん
✔︎ MBA挑戦?!からのサトウキビストローで起業
✔︎ 1人で→みんなでやっていく覚悟

私たちとの出会いのきっかけは、まさかのGARTEN COFFEEオープンスタッフになるかもしれなかった?!(笑)なんて裏話からのスタート。

大学1年の前期に2単位しかとれず留年が決まった平間くんが、地球優しいマンになるまでのストーリーの中には、優しい気づきがたくさん散りばめられています。

 

【後編】「枠からはみ出た何かがみんなの困りごと」4nature 平間亮太流コミュニケーション術と「マルシェ」を通じた街づくりへの挑戦

▼オーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」
Spotify for Podcasters(旧Anchor)
PodcastSpotifyで配信中!

後編では、チームガルテン内にもファンが多い彼のコミュニケーション術や、彼がとても可能性を感じているという「マルシェ」の魅力と描く街づくりの未来を紐解いていきます。

✔︎ 平間流コミュニケーション術には信託銀行時代の学びが生きている
✔︎ 村上萌「ぜひいつか政治家に…!」
✔︎ 「大きい問題を見過ぎない」「枠からはみ出た何かがみんなの困りごと」
✔︎ 千葉県大豪雨で直面した地域コミュニティの現状
✔︎ マルシェがまちの人にとって「自分たちのもの」になるために
✔︎ 日本のマルシェはまだイベント感が強い / ポートランドに行ってみたい

もしかしたら気づくリスナーさんもいらっしゃるかもしれませんが…ところどころで突然飛び出す平間くんの名言がとても響き、私自身収録しながら急いでPCでメモを取っていました(笑)

終始落ち着いたトーンですが、その中にある彼の熱さや愛情を感じられると思います。ぜひ最後まで聴いてみてくださいね。

 

お知らせ

ガルテンの大切な拠点であるたまプラーザの大きな庭「COMMON FIELD」では、平間くん率いる4natureさんと共催で、毎月第2週末にマルシェを開催しています。

ぜひ、COMMON FIELD MARCHE 公式Insgatramをフォローして、最新情報をチェックしていただけたら嬉しいです!

 


リスナーのみなさまに、大切なお知らせ

これまで基本的に毎週更新を続けてきた本番組ですが、9月13日公開の回から、隔週更新へと変更させていただきたいと思っています。

「心のチューニングラジオ」という、リスナーの皆さんと作り上げてきたコンセプトや水曜の夜に公開、という点は変わりません。

よりサステナブルな形で、引き続き皆さんと精神的に近く在れるような番組作りに努めてまいります。

これまで140回以上、多岐にわたるテーマでお話ししてきたので、過去回のお気に入りを探すことも、楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

これからも、「チームガルテンの #こそっと言いたい」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回以降の予定

次回のゲストは、編集長 村上萌

メンバーへのお便りや番組へのご意見ご要望は、いつでもフォームより受け付けています。

9月13日(水)第145回
NEXTWEEKEND編集長 村上萌

9月27日(水)第146回
コンテンツプランナー 昼間安代

10月11日(水)第147回
営業/広報 小松美貴

 

お便り募集中!

メンバーへのお便りや番組へのご意見ご要望は、いつでもフォームより受け付けています。

 

Share On