NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDの裏側を紐解くオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

毎週水曜日に、ゆるりと連載していきます。

メインパーソナリティは、歌って踊れる広報、川島文乃

社員をゲストに迎え、お題に沿ってトークを繰り広げます。

リスナーの方に授けていただいたサブタイトルは「心のチューニングラジオ」。

なんてことないお喋りのようですが、聞き終わった頃には心がフラットにチューニングされているような、そんな番組でありたいと思っています。

 

#143 思想・言葉・行動すべてリスペクト。川島文乃の「推し」=Awich(HIPHOPアーティスト)

16周目のテーマは、「推し」について!

巷で話題の作品タイトルにも使われるほど、一般に浸透してきた「推し」という表現。

実用日本語表現辞典によると「特定の人物やキャラクター、作品、商品などに対して、熱心な支持や愛情を示す行為やその対象を指す言葉」とのこと。

人に限らず、チームガルテンのメンバーそれぞれが何を挙げ、その対象にどんな思いを抱いているのか。

このテーマを通じて、各人の興味関心や根っこにある思想を掘り下げていきたいと思います!

リスナーの皆さんの「推し」はなんですか?お便りでぜひ教えてくださいね。

▼オーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」
Spotify for Podcasters(旧Anchor)
PodcastSpotifyで配信中!

 

第143回は、パーソナリティを務めるガルテンCCO / 営業マネージャーの川島文乃がメインでトーク。

ゲストMCに昼間安代を迎えてお送りします。

私の推しは、HIPHOPアーティストの「Awich」。

沖縄出身で、中学生の娘さんを育てる母であり、会社経営もしながら活動している彼女。

壮絶な過去も背負いながら世界を目指している方で、これからもっともっと有名になっていくはず。

HIPHOPに馴染みがない方はまだまだ多いと思いますが、彼女の思想やスタンス、それを表現する音楽として触れていただけたらいいなあ…と思い、語らせてもらいました。

楽しんでいただけたら嬉しいです!

<是非聴いてみてほしい曲>
(選びきれませんが…)
Queendom
Bad B*tch 美学 Remix 
紙飛行機

 

リスナーのみなさまに、大切なお知らせ

これまで基本的に毎週更新を続けてきた本番組ですが、9月13日公開の回から、隔週更新へと変更させていただきたいと思っています。

「心のチューニングラジオ」という、リスナーの皆さんと作り上げてきたコンセプトや水曜の夜に公開、という点は変わりません。

よりサステナブルな形で、引き続き皆さんと精神的に近く在れるような番組作りに努めてまいります。

これまで140回以上、多岐にわたるテーマでお話ししてきたので、過去回のお気に入りを探すことも、楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

これからも、「チームガルテンの #こそっと言いたい」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

次回以降の予定

次回のゲストは、第135回の「かわちゃん」に続き、社外のゲストをお呼びします!

約3年間、140回以上にわたり個人の思想にフォーカスしてきたこの番組を舞台に、共感で繋がる仲間が増えていったり、リスナー・読者の皆さんにとって新しい出会いや発見が生まれたりしたらいいな…と思い、今後ゲストの方を定期的にお呼びすることにしました。

今回出演を快諾くださったのは、株式会社4nature代表の平間亮太さん。

「資源循環」と「地域循環」をテーマに、毎月4箇所でのマルシェを定期開催したり、アップサイクル製品の販売をしたりと、地球にも人にも優しい取組みをどんどん広げている彼。

実は、わたしたちガルテンの大切な拠点であるたまプラーザの大きな庭「COMMON FIELD」で毎月第2週末に開催しているCOMMON FIELD MARCHEは、4natureさんと共同で創り上げているものなんです。

新卒入社した会社を辞め、大きなジョブチェンジを経て事業を興したというバックグラウンドももつ彼の10年グラフを紐解きながら、これからのポジティブアクションについて考える、優しい時間にできたらと思っています。

どうぞ、お楽しみに!!

9月6日(水)第144回
スペシャルゲスト回!お楽しみに。

9月13日(水)第145回
NEXTWEEKEND編集長 村上萌

9月27日(水)第146回
コンテンツプランナー 昼間安代

 

お便り募集中!

メンバーへのお便りや番組へのご意見ご要望は、いつでもフォームより受け付けています。

 

Share On