器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。
今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。
器で楽しむテーブルアイデア、2月はじっくり作戦を練りたい日のお菓子のテーブル。
すごく寒い日には、嬉しい家時間の選択肢を用意しておきたいもの。
冬が似合う赤をポイントに、じっくり落ち着く時間が楽しめそうなコーディネートを作りました。
例えば次の楽しみの作戦会議に、こんな過ごし方はいかがでしょうか。
テーマカラーの“赤”を集める
(赤の絵皿:イギリスのビンテージストーンプレート、ボウル:吉田直嗣)
冬らしい色味をテーブルに取り入れたくて、今回は赤をポイントに使うことにしました。
いちごのイメージからか、冬の印象がある赤。
コントラストの低い冬には、より印象的に映える気がします。
赤を集めたテーブルの器や食べ物たち。
ひとつの色に絞ってみたら、カラフルとはまた違う、しっとりクールな雰囲気になりました。
ロングタイプのキャンドルで大人な灯りを
(キャンドルホルダー:STONED)
暖かな光を生み出してくれるキャンドルは、寒い季節をいっそう楽しんで過ごすために、ぜひ味方にしたいところ。
今回は背筋の伸びる雰囲気にしたくて、シャープな形のロングタイプにチャレンジしました。
クラシカルなイメージが強いアイテムですが、シンプルなホルダーを合わせて、ちょっとだけカジュアルに。
背の低いキャンドルは、コンポート皿などのスタンドの上に置いて高さを出すだけで、いつもよりクールに楽しめそうです。
コンポート皿には小さな焼き菓子を合わせて
(コンポート皿:直井真奈美)
ケーキのために買った、スタンドのついた小さなコンポート皿。
ちょうどいい大きさのケーキがなくても出番を増やしたくて、今回はクッキーを合わせてみました。
もとよりかわいいクッキーが、ひとつひとつ大事に手を伸ばしたくなる装いに。
コンポート皿に小さな焼き菓子をどさっと。
友人が家に立ち寄ってくれた日にも、さっと出せたら良さそうです。
(カップ:megumitsukazaki、三浦ナオコ、取り皿:安藤雅信)
静かに盛り上がりたい冬のお茶時間。
すこしかっこよく、彩ってみませんか。
今月の器メモ
わが家に最近新しく仲間入りした、こちらのキャンドルホルダーは石でできたもの。
ニュアンスのあるマーブルな表情が美しくて、ストーン素材にもっとチャレンジしてみたくなりました。メリットは食材を冷たくキープできることと、傷に強いこと。
クールな雰囲気が好きな方に、おすすめしたい素材です。
来月は、「自分らしいランチプレート」のアイデアをお届けする予定です。
どうぞお楽しみに。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ふくらむ気持ち」も募集中!