NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

小さな余白がくれるもの #作りたかった時間」がテーマの今月はこちらのお題でした!

朝を制するものは1日を制する…!

朝のうちに作りたかった時間を確保できれば、自分のことをもっと好きになれるはず。

今月は、編集部メンバーが叶えた「朝10時までの自分時間」をご紹介します。

 

営業マネージャー・広報 あやの:
「保育園に子どもたちを送ってそのまま出社すれば、青山付近に9時過ぎには着ける。
そう考えると10時までにカフェでモーニングを楽しむハードルは低いはずなのに、目先の忙しさにとらわれているとまっしぐらに出社して、オフィスの電気をつけるのも忘れ、しまいには朝食を飛ばしてしまう… なんてことも。

今月の福利厚生は、まさに #作りたかった時間 を思い出させてくれました。
雨の朝だったけど、ERIC ROSEのあったかいスープとちょっと刺激的なキューバサンド、たっぷたぷのオレが沁みて、頑張ろう!と思えた週の始まり。
週末は大混雑のお店も平日朝ならゆったりで、Wi-Fiも通っていて快適でした◎ おすすめ。」

 

コンテンツマネージャー さき:
「栄養バランスを考えて朝のフルーツ習慣をはじめたいと思いつつ、平日はバタバタしていて朝食を忘れがち。
それならば“続けられるぐらい手軽で、自分のテンションも上げられるものを探そう!”と、出会ったのが天水福祉事業会が販売されいてる柑橘ジュースでした。

熊本の土地で太陽をたっぷり浴びた柑橘の果汁だけで作られた無添加でストレートのポメロジュース。
ポメロとは、スペイン語でグレープフルーツのことで、正式な品種は“弓削瓢柑”と言うそう。
酸味とさわやかな香り、あらごしの飲み心地が朝にぴったり!

ジュースを包む彩り豊かなペーパーは、施設の利用者の方が作られたはり絵を使用されていて、いただく前から楽しい気持ちにしてくれたのが何より嬉しいポイントでした!」

 


NEXTWEEKEND STORE広報 ゆうこ:
「身体が健康であることって何よりも大事なことだと、出産をしてから強く感じる日々。
身体が健康だと、自然と心も安定するし、全部繋がっているんだよな、と改めて。

どうしてもまだ幼い息子は風邪をよく引くので、私もそれをもらって体調を崩すというのが続いていました。
それを仕方がないと思ってしまうのも嫌で、なんとか自分でできることをしなくてはと思っていました。

まずは子どものことを優先して適当になりがちになっていた食べ物を見直そうと思い、色々と検討した結果、NEXTWEEKEND STOREで販売しているピンクの甘酒に辿り着きました。
作っている人のこともよく知っていて、そして何よりも美味しくて、栄養もたっぷりのピンクの甘酒は、お仕事で出会ったといえども、本当に心から安心して良いと思っている商品。

あれこれやるのは続かないので、まずは1杯の甘酒からはじめる朝を徹底。
朝の習慣を作ったことで、1日のリズムも整ったことも良かったのか、風邪もひきにくくなった気が!
ピンクの甘酒プロセットには、日々の身体の変化を記録できるカレンダーもついているので、可視化しながらこれからも続けていきたいと思います。」

 


映像事業マネージャーりょうた:
「家の近くにCOMMON FIELDができたので、ちょっとした時にGARTEN COFFEEに行ってコーヒーを飲んだり、豆を買ってみたり。
今回は朝にひと息つく時間を作るための、コーヒー豆を購入しました。
こんな何気ない時間がリフレッシュになります。」

 

コミュニティマネージャー・総務 いくみ:
「ときどき覗きにいくMARKS&WEB で見つけたブローブラシ。
豚毛が植え込まれたブラシで、傷みやすいキューティクルにやさしく、髪のダメージの要因となる静電気を起こしにくいのが特長だそう。

ドライヤーと併用することで、つややかなまとまりのある髪に仕上げてくれます!
ロール状のブラシは初めて使ったのですが、今の髪の長さ(肩につくかつかないかくらい)になってからよくする、外ハネのスタイリングを作るのにもとっても便利…!
髪のクセやうねりも整えてくれるので、朝からしっかり時間を取ってヘアケアを丁寧にしよう…!と思うきっかけになりました。」

 


GARTEN COFFEEコモンフィールド店 店長:
「ピローミストと聞くと、寝る前の時間を連想する方が多いかと思います。
私も寝る前にシュッと吹きかけて好きな香りに包まれて眠るのが好きです。でも暖かい布団から出ることへのハードルが上がるこの季節、好きな香りで目覚められたら…?と思った時に出会ったのがコットンの優しい香りがするmoumouのピローミスト。

キャンドルやお香も良いけれど忙しい朝や余裕のない朝もあるのが現実で(笑)
起き抜けに好きな香りで包まれるのに手軽でぴったりなアイテムだと気がつきました。
今日も良い日になりそうだなと思いながら目覚める朝はまさに作りたかった時間。
気持ちよく1日を始められる福利厚生になりました。」

 


営業・広報 こまみ:
「在宅勤務の日の朝、パソコンを開く前にネイルを塗ることを習慣にしています。
寝る前に塗るより、キーボードをカタカタしながら乾かした方がヨレにくい!笑

窓を開けて、お香を焚いて、お香の香りがなくなってからコーヒーを淹れてネイルを変える。
いっぺんにやりたくなってしまうけど、そうすることで30分の楽しい余白が生まれることに気付きました。
余白があると1日過ごす気持ちが穏やかになりますね。
作りたかった時間は、実はすぐできることを改めて感じた福利厚生になりました!」

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「タスクやTO DO管理に便利な道具はたくさんありますが、WISH LISTやアイデアこそ手書きで書き溜めておきたい。
そんな気持ちが年々強くなっていきます。
自分にしか読めない殴り書きや落書きだって、振り返ると愛おしい“アイデアの種”。
特に朝の小さな余白は、大事にしたい。
今年も真新しい「週末野心手帳」の1ページを開く頃です。(待ってました!)

“いま”の気持ちに向き合う朝の手帳時間がより楽しくなるように、気分上がるアイテムを選びました。
スッキリ収納ができて、シンプルなデザインと絶妙なカラーが可愛い、KING GIMのバックインバック「フラッティ」シリーズ。
ペン、リップ、カードやおやつなんかも収納できて、持ち運ぶのも便利◎
ちょっとアナログな時間を大事に、1ページ1ページ綴っていきたいと思います。」

 

コンテンツプランナー:やすよ
「学生の頃あんなに気だるかったのに、大人になると無性に欲してしまう、勉強という究極の自分時間。
いやあ『職業=学生』とは言えど、あの頃って本当に豊かな日々だったなあ…(遠い目)

今でも取ろうと思えば取れるはずなのに、つい日々のTODOに追われて、優先順位が後ろになりがち。
読書の秋・勉強の秋と言われるくらいなので、久々に頭を使いたいなあと、大人がやって楽しいドリルを探しに本屋さんへ行ってきました。
そこで出会ったのが『議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書』。

“グラレコ”という言葉を聞くようになって数年ですが、密かにずーっと気になっていて。
というのも、実は文字で記録をすることが苦手で、頭の中にパッとイメージが浮かんでは消えていく思考回路の持ち主でして。
自分の考えていることをちゃんと伝わる形で、端的に可視化できたらどんなに気持ち良いだろう…と最近悩んでいたことでもありました。

この本の良いところは(読んでみて気づいたけど)、ただやり方を説明するだけじゃなく「やってみよう!」コーナーがあること。
『私のスマホは動画が5割、音楽が3割ですが、普段の生活では9割が音楽を聴いている』を可視化しなさいと言われて、ぱっとグラフィック化できますか…?
家事でもなく仕事でもない、だけどどちらにも直結するコミュニケーション力ではないか!と、毎朝30分、じっくりグラレコを練習する時間を始めました。
毎朝自分の学びのために、しっかり時間を取れているという充足感はやみつきです。」

編集部メンバー9人が叶えた「朝10時までの自分時間」。

読んでくださりありがとうございました。

いよいよ2022年もラストスパート。

来月もよろしくお願いします!

Share On