NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

GARTEN COFFEEバリスタ/コーヒーライフプランナーの井野麻美です。

コラム「#コーヒーと小さな野心」では、アイデアとひと手間ちょっと加えて、ぐっと美味しい時間になるおうちコーヒーの楽しみ方を提案しています。

9月に入り、秋の夜風が気持ちよくなってきました。

季節の変わり目、体調を崩していませんか?

今日ご紹介するのは、氷で抽出する「氷出しコーヒー」の淹れ方。

ゆっくり過ごすことを肯定してくれるような心地よさをコーヒーとともに感じていただける、秋の始まりにぴったりな抽出レシピです。

 

▲4時間、長回しで撮影した動画もぜひご覧ください!

 

氷出しコーヒー

材料(約1杯分)

・挽いたコーヒー粉(中挽き) 20g
・氷             200g
・水             30g

道具

・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・グラスやサーバー

淹れ方

1.サーバーまたはグラスなど容器の上に、ペーパーフィルターをセットしたドリッパーをのせる。
お豆を20gはかる。

2.中挽きに挽いたコーヒー豆を、ペーパーフィルターの中に入れ、平らにならす。

3.フィルター内のコーヒー粉の上に、氷をのせて、水を全体に回しかける。

4.冷蔵庫には入れず、室内に置いておく。

ポタポタとゆっくり抽出されます。
3時間半〜4時間半程度で氷が溶けて、全て抽出完了したら完成です。

じっくり抽出するため、まろやかでトロッとした口当たりに仕上がります。

お豆の個性・特徴もしっかり感じていただけますよ。

コク深く仕上がるので、氷をたっぷり入れたグラスに注いでもらうと最高です。

ミルクで割っても美味しいですよ。

 

お湯を沸かす手間が要らず、準備をするにも手軽。

私は在宅ワークの際、氷出しコーヒーを仕込んでおくことが多いですが、午前中にささっと準備して置いておくだけ。

午後には美味しいコーヒーが出来上がる上、ポタリポタリと落ちていく様子も癒されます。

コーヒーとともに時間経過も楽しむ新しい過ごし方。

深める秋のお供に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

さて、2019年3月から始まったコラム「コーヒーと小さな野心」ですが、今回が最終回となります。

これまで公開したコラムは118本。コーヒー動画は160作を超えました。

すごいなぁ…1人では決して見ることの出来なかった景色です。

 

いつも更新を楽しみにしてくださっていた読者さん、生活に取り入れて楽しんでくださり、その様子をシェアしてくださる方々。

みなさんの野心サイクルは私の新たな野心に繋がって、より大きなサイクルになっていきました。

 

過去には好きなレシピに投票していただいたランキング記事もありました。

#コーヒーと小さな野心 2020年もありがとう!“みんなが選ぶ人気レシピ5選”をランキング形式でお届け!

 

NEXTWEEKEND 10周年企画では、思い出のレシピとして選んでいただき、とても嬉しかったです。

【叶えてよかった#週末野心】思い出が詰まった、おやつレシピ編

 

レシピをご紹介するコラムは今回が最終回ですが、新しい形で「GARTEN COFFEE & Seasonal Wishes」の今をお伝するコラムを始める予定です。

これまでのレシピは、“本にする”という大きな野心があるので(!)その際はぜひ応援していただけると嬉しいです…!

 

この場所は、私にとっても人生の財産です。

四季折々たくさんのレシピがあります。

「そうだ、秋のコーヒータイムにあのレシピを作ろう」なんて、楽しい季節のレシピとして長く愛していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

新コラムも楽しみに。

ありがとうございました!

Enjoy your COFFEE LIFE!

 

GARTEN COFFEE
バリスタ/コーヒーライフプランナー
井野麻美

Coffee life planner:Asami Ino
Photo / Movie :Ryota Murakami
Editor:Saki Goda

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#風と遊ぶ」も募集中!

 

Share On