NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。

器で楽しむテーブルアイデア、今回のテーマはサマーランチテーブル。

暑い日が続いて、食欲がなくなると恋しくなるのがスパイスを使った料理、そしてその王道といえば、カレー。

きっとテーブルに登場することが増えるであろうカレーの食卓を、夏の週末が似合うスタイルにバージョンアップしてみました。

器で、小物で、料理で、カラフルを満喫しましょう。

 

定番メニューこそ、
いつもと違う盛り付けに

日頃から出番の多いメニューは盛り付けを変えて、週末仕様に変身させます。

例えばいつもラフに盛り付けるカレーを、カレー・ご飯・ピクルスで縦ボーダーのように3種盛りに。

簡単な副菜はひと踏ん張りして2種類添えると、充実したワンプレートのようになります。

オーバルの白い器で、曖昧なカレーやピクルスの色をきりりと引き締めました。

まるくご飯をのせたり、トッピングをたっぷりかけたり、いろんな盛り付け方ができるカレー。

アレンジ次第で印象はがらりと変わるので、違ったスタイルもぜひ試してみてくださいね。

 

好きなカラーを自由に楽しむなら、
テーブルナプキンを

ビビッドカラーだって、小さなテーブルナプキンで使うなら、怖くない。

大きく折ったり、小さく折ったりして、全体のバランスもさっと調整できます。

カジュアルに夏らしさを取り入れたくて、パッと明るいけれど、風合いもある、黄色いリネンのナプキンを添えました。

ほんの少しの面積なのに、色の個性が加わることで、ぐんと装いが変わるように感じます。

なくてもいいけれど、あると楽しいビビッドなナプキン。

好きな色や季節の色など、フレッシュな気持ちになれる色で、ぜひ。

 

カラフルな器は、
フレッシュカラーの料理でいっそう輝かせる

明るい色の器を効かせるように、テーブルには白いクロスをかけました。

黄緑色の器にはズッキーニとイカ、透明なブルーの器には色とりどりのフルーツ、ドリンクにはマンゴーラッシー…料理やドリンクにもフレッシュな色を使って、いっそうカラフルに仕立てます。

並べた色ものの器は2つだけですが、料理の効果もあって、テーブル全体が夏色に。

色みが増えることによるポップさも、クロスがクールに締めてくれました。

(白オーバル:SOUPs、黄緑色の器:吉村和美、青いガラスの器:オオタ硝子研究室、テーブルナプキン:GOOD LINEN SUPPLY

 

今月の器メモ

ざらりとした触り心地の器は、食材と器に質感のコントラストが生まれて、料理がかっこよく見えるように感じます。

このコントラストを活かして、近い色味の食材をあえて盛り付けてみたり、そんな使い方をしてみても楽しいですよ。

いつもの献立にカラフルをたっぷり詰め込んだ、元気のわく景色。

サマーランチ、楽しみませんか。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

Share On