NEXT WEEKEND DATE

7月6日(土)に開催した#今日の小仕事なつびらき祭

降水確率90%の中、開催中のみお天気が持って(奇跡的でした!)ご来場者のみなさまと無事に、#今日の小仕事を通して夏の準備を満喫することができました。

この記事では、当日の様子やお楽しみいただいたコンテンツをご紹介したいと思います。

 

イベント会場はこんな様子でした

 

“なくても困らないけれど、あると嬉しいもの”。

そんな、季節の楽しみや暮らしを豊かにしてくれる工夫を、私たちは#今日の小仕事を通して提案し続けています。
夏は、1年の中でも特に楽しいイベントが多い季節!

花火大会や旅行など定番の楽しみを満喫しつつ、今年は自分なりのひと工夫で、新しい季節の深め方を見つけられたら素敵です。

今回のなつびらき祭では、ちょっとしたカスタマイズで夏が楽しみになる#今日の小仕事を体験できるコンテンツを、たくさんご用意しました!

 

IGTVと連動!
夏の風そよぐ、風車フォトブース

1階会場外の窓には、爽やかな風車が並ぶフォトブースが登場!

夏のインテリアにぴったりな風車モビール。

作り方がとても簡単だったので、ぜひみなさまにご紹介したい!

そう思って、毎月2日と16日に公開しているIGTV「NEXTWEEKEND PRINTABLES」の番外編としてDIY動画を作りました♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKENDさん(@nextweekend_jp)がシェアした投稿

お子様とも手軽に挑戦できる、夏の小仕事。

自由研究やホームパーティの飾り付けにもおすすめです!

 

入口でゲット!
大人の自由研究課題「#今日の小仕事 サマーセット」

ご来場いただいたみなさま全員に、A4サイズのトートバッグをお配りしました。

中には、イベントを記念して作った夏休みのPRINTABLESを、和紙・シール用紙・トレーシングペーパーなど様々な用紙に印刷したものをセットに。

さらに入口外のイベントアンケートに答えてくれたみなさまには、アイロンプリントができるステッカーをプレゼント!

 

来たる夏に向けて、帰宅後に早速#今日の小仕事を楽しんでいただいた方が続々♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAHO YAMAGATAさん(@m2post_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Saya Ichikawaさん(@sayapgohan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nao Takamineさん(@naotakamine)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayacco. ⑅ ःさん(@enjoytable_by.a)がシェアした投稿


夏休みのPRINTABLESは、NEXTWEEKEND STOREにて販売中です。

ぜひ自分らしいカスタマイズを加えて活用してみてくださいね♩

 

夏の風物詩を手作りしよう!
Canon PIXUSコラボレーションブース

会場に着いたら、家庭用インクジェットプリンター「Canon PIXUS TS8230」を使って #今日の小仕事を楽しめるワークショップブースへ。

 

ご用意したオリジナルうちわ作りは、「イベントのお供に、最初に作りたい!」と開場と共に満席に!

 

夏休みのPRINTABLESや、お気に入りの写真をその場で印刷して、型紙通りにカットして貼るだけの簡単うちわ作り。

手軽なカスタマイズですが、それだけでこの夏の楽しみ方は随分と変わるはず。

体験いただいたみなさまに、#今日の小仕事を通して夏の準備を思いっきり満喫していただきました♩

 

夏の準備を楽しみ尽くす、7つのサマースタンド

ペーパーアイテムで小仕事を堪能したら、サマースタンドへ。

見ているだけで心踊る、お祭り屋台みたいな7つのお店が登場!

夏にあると嬉しいアイテムやフードドリンクがずらりと並び、NEXTWEEKEND編集部も心ゆくまで満喫してしまいました…!

どのお店も編集部の熱意に応えてくれて、なつびらきを盛り上げてくれました♩

 

MERCH

NEXTWEEKENDのオリジナルTシャツや、GARTEN COFFEEのエプロンでもコラボレーションしたブランドMERCH。

その魅力は、何と言っても使い勝手の良いシンプルさと、ロゴの遊び心!

キッズラインも揃い、どんなシーンでも着るだけで気分を高めてくれるとあって、「夏に着たらもっと楽しいだろうな」とすぐさまお声かけ。

少しずつ決まっていく夏の予定に合わせて着たい、Tシャツを販売していただきました。

当日はTシャツだけでなく、布やカゴバッグ、アクセサリーやターバンも登場!

中には親子3人お揃いのTシャツを購入した方も。夏の予定がますます楽しみ…!

「この夏、着尽くしたなあ」なんてTシャツがあったら、夏を楽しんだ証拠。

ぜひMERCHのアイテムを相棒に夏を満喫した様子を、#今日の小仕事で教えてくださいね♩

 

coeur de bijoux(クードゥビジュー)

夏って、アクセサリーが一番映える季節。

でも、お気に入りのワンピースや着物にぴったりな1点ものに出会うのは至難の技だったりします。

そんな時、手作りで理想を形にできたら素敵。

そう思って、ハンドメイドパーツ専門店coeur de bijouxに出店していただきました。

「お祭りらしく、ハンドメイドパーツをすくって金魚すくい袋に入れたいんです!」という大胆発言を、快く受け入れてくれたcoeur de bijoux

チェコやドイツなどヨーロッパで作られた色とりどりのパーツはもちろん、ハンドメイドに必要な金具もたくさん揃えてくれました。

選んだパーツを使った理想のアクセサリーの作り方も丁寧に伝授…!

身につけるアイテムに小さな変化をつけるだけで、とたんにその季節を楽しみ尽くせるから不思議。

今年の夏に向けて、相棒みたいなアクセサリーを見つけてみてくださいね。

 

谷口めぐみ農園

「夏野菜」と聞くと、無性に気分が高まるのはなぜでしょう。

普段と同じ生活を送っていても、食卓に旬ものが乗るだけで、その季節をちゃんと楽しめるもの。

毎日一緒に食卓を囲む相手とも夏休みに集まる大切な人とも、夏の味を分かち合えたら素敵です。

そこで今回は北海道札幌市の谷口めぐみ農園から、夏こそ楽しみたい摘みたてのハーブとエディブルフラワーをお届けしました!

 

イベント開催直前に摘んで届けてもらったハーブたちは自然の生命力で溢れ、会場が爽やかな香りでいっぱいに。

夏のエスニック料理やワイルドな肉料理、ひんやりデザートなど、NEXTWEEKENDおすすめのハーブレシピと合わせたセットで販売しました♩

都内ではなかなか出会えないエディブルフラワーも、ハーブティやお菓子におすすめ。

いつものメニューに小さな工夫を加えて、一層夏を楽しみたいなと実感する出店となりました♩

 

TDM1874 AOYAMA

大人の夏祭りといったら、やっぱりキンキンに冷えたビールが嬉しい!

そんな編集部の期待に、横浜市緑区十日市場町のTDM1874BREWERYが応えてくれました!

当日は4種類のクラフトビールがタップで登場し、目の前で注がれるビールに夏気分。

その飲みやすさとフルーティさに驚きの声も続出…!(編集部はもれなく全種類楽しみました)

アウトドアやBBQなど、外で乾杯する機会も増える夏。

せっかくなら自分のお気に入りの味や相手の好みに合わせたドリンクで、夏の楽しみをもっと盛り上げてくださいね。

 

Ballon

スパイシーだったり、こってりしていたり、ちょっとジャンクなものを食べたいけれど、身体に優しいものを選びたい…

そんな夏のわがままに応えるべく、料理家SHIORIさんがオーナーを務める中目黒Ballonが出店してくれました!


Ballonのファラフェルサンドは、ヴィーガン(乳、卵、バターなど動物性素材不使用)100%。

身体に良くて、ちゃんと美味しい。(そして裏テーマで“ビールに合う”!)

イベントでは、普段野菜を食べたがらないお子さまも、ファラフェルサンドのたっぷり野菜はペロリと完食するほど大人気♩イベント終了前に完売御礼となりました!

ホームパーティにもぴったりな、片手で食べられるファラフェルサンド。

ぜひこの夏の新パーティメニューに仲間入りしてみてくださね♩

 

サマースタンドで出会ったアイテムを通して、この夏を楽しむ小さな工夫を暮らしに取りいれていただけたら嬉しいです。

 

屋上ピクニックブース

前日の夜から当日の朝にかけて雨が降り続いた為(本当に止んだのが奇跡です!)、大きなテントと共に雨天仕様でご用意した屋上ピクニックブース。

studio CLIPのアウトドアグッズで、ゆったり飲食をお楽しみいただきながら、3つのコンテンツも満喫していただきました!

 

大人も子供も思わずはしゃぎました。
特大スイカフォトブース

インパクト大!な、特大スイカフォトブースが登場!

スイカから顔を覗かせたり、ポーズを決めたり、前に立ってみたり。

写真の撮り方を工夫しながら、なつびらきの思い出を形に残していただきました♩

 

アンバサダー10名が提案する、
この夏のペーパーアイテムを展示しました


#今日の小仕事 をいつも一緒に盛り上げてくれている10名のアンバサダーが、NEXTWEEKEND PRINTABLESを使って、夏にあると嬉しいペーパーアイテムを提案してくれました!

「夏の思い出の残し方」
「子供と楽しむ自由研究」
「夏のアウトドアテーブル」
という3つのテーマに分かれて仕上げたアイテムは、どれも力作…!

▼こちらの記事で展示アイテムを詳しくご紹介しているので、ぜひ真似して夏の小仕事を楽しんでみてくださいね。

3つのテーマ別!この夏の楽しみ広がる、手作りペーパーアイテム11選

たくさんの夏の野心で溢れた、七夕短冊コーナー

イベントの翌日は、7月7日の七夕。

季節の行事をみなさまと大切にしたくて、大きな笹の葉と短冊をご用意しました!

夏の野心を手書きで綴る、貴重な時間。

たくさんの方と野心をシェアできる素敵な空間となりました。

 

思い出をちゃんと形に。
2つの写真サービス

なつびらき祭をとことん満喫したら、その思い出を忘れず形に残しておきたいもの。

そこで#今日の小仕事 を通して、撮影した写真を形にするサービスをご用意しました!

スクエアフォトプリントコーナー

イベントの写真を、Canon PIXUSだけで楽しめるスクエアフォト用紙で印刷できるコーナー。

夏休みのPRINTABLESの「絵日記テンプレート」に貼ると、ぴったりおさまるスクエアフォトは、その画質と鮮やかさに毎回驚きの声が続出!

自宅に持ち帰って、コラージュを楽しんでくださった方がたくさん♩

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kieさん(@kikjlove)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

田中 ゆりな |tanaka yurinaさん(@tana_yuri)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Naomi Fさん(@toko.chan)がシェアした投稿

フォトグラファー写真共有サービス

「当日なかなか写真が撮れなかった」「スクエアフォトプリントを見逃した!」という方もご安心ください。

なつびらきを楽しむみなさまの笑顔を撮影していた、公式フォトグラファーの写真をシェアさせていただきます!

▲みなさまの笑顔を見ていると「本当に楽しいなつびらきだったなあ…」と感慨深くなってしまいます。

 

シェアアルバムからお好きな写真をダウンロードして、思い出に印刷するも良し、SNSで投稿するも良し。

自分なりに、なつびらきの思い出を形に残していただけたら嬉しいです。

形にしたら、ぜひ #今日の小仕事で教えてくださいね♩

フォトグラファー シェアアルバムはこちら

ダウンロード期間:7月20日(土)〜7月31日(水)
SNSへの投稿時には
#今日の小仕事 」「#pixus」のハッシュタグ、
@nextweekend_jp」、「@life_recipe_by_pnote
@photototo.10」のタグ付けをお願いします。※当日配布したリーフレット記載のQRコードからリンクを変更させていただいております。
ご了承くださいませ。

お天気に不安があったものの、200名以上のみなさまにお越しいただいた#今日の小仕事なつびらき祭。

長いレポートとなりましたが、ご来場いただけなかった方も、イベントの様子を通して夏に挑戦したい#今日の小仕事を見つけていただけたら嬉しいです。

次回は、秋の開催を予定!

随時WebサイトやSNSでお知らせしますので、お楽しみに♩

 

photo:児玉聡
illustrator:二階堂ちはる