NEXT WEEKEND DATE

今月からスタートする新連載「週末、夫婦でおうち食堂」。

料理家である旦那さんと、ライフスタイルデザイナーである奥さんによる、夫婦ユニット「てとてと」のお二人に、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って作りたくなるレシピを教えてもらいます。

▲リノベーションをしたご自宅で、完全予約制のホームパーティーや料理教室を開催しているお二人。

 

季節の食材を使った一品料理を毎月ご紹介していくので、お楽しみに。

 

 

春キャベツのコールスロー

春が旬の野菜といえば春キャベツ。

春キャベツは、3〜4月ごろに見かけるようになります。

普通のキャベツとは違い、小ぶりで葉も柔らかく、水々しいのが特徴です。

今回は、この春キャベツを使って、
食卓を彩る「春キャベツのコールスロー」の作り方をご紹介します。

 

作りやすい分量

・春キャベツ 1/2玉
・人参    1/3本

A:マヨネーズ 大さじ5
A:フレンチドレッシング 大さじ2
A:レモン汁 小さじ1
A:砂糖 小さじ1/4

・塩 小さじ2
・ブラックペッパー 適量

 

作り方

1. 春キャベツの外側の葉、3枚ほどは取り除いた後、よく洗います。
洗った春キャベツの葉は1枚ずつ剥がして、千切りにします。

重ねて、丸めるようしてひとまとめにして包丁を入れると綺麗に千切りにできます。

 

2. ピーラーか包丁で人参の皮を剥き、まずは拍子切りにして、まな板の上に重ねるように並べた後、千切りにします。

 

3. 千切りしたキャベツと人参に塩(小さじ2)を振って全体に揉み込みます。

 

4. 15分置くとしんなりしてくるので、手で握れるサイズに丸め、ギュッと握って水分を絞ります。
包丁が苦手なパートナーでも、これはきっと出来るはず。

 

5.  Aの調味料を全て合わせてよく混ぜ、ドレッシングを作ります。

 

6. 混ざったら、4のキャベツと人参に混ぜあわせ、ドレッシングをつくります。
味の好みに合わせて、混ぜるドレッシングの量は調整してください。

 

7. お気に入りにお皿に盛り付けて、黒胡椒を振って完成です。

 

アレンジレシピ

たくさん作って一度で食べきれなかったら、サンドイッチにアレンジすることも出来ます。

出来上がったサンドイッチを持って、ピクニックを楽しんでみるのもいかがでしょう。