NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDから季節の野心を叶えるイベントのお知らせです。

今回は、インドネシアのライフスタイルブランド“Kokken” とスペシャルコラボレーションし、ひと足早いクリスマスのワークショップ&パーティーを開催します。

一日を通してしっかり学べる&楽しめるコンテンツをとことん盛り込んだ、全5時間(!)の贅沢なイベントです。

招いた人をもてなすためのテーブルスタイリングを中心に、ナプキンの折り方やフラワーアレンジ、色使いの法則、日本にはない素敵なおもてなし文化の話…などなど、次の週末からすぐに試したくなるアイディア満載の講座をぜひこの機会に体験していただけると嬉しいです。

 

 “Kokken”について


インドネシア、ジャカルタに拠点をもつライフスタイルブランド“Kokken” 。
ライフスタイルグッズの販売やワークショップ企画、季節のギャザリングの定期開催、旅行ツアー企画 ”Kokkenウォーク” などを手がけています。

NEXTWEEKENDとKokkenは遠く離れた国にあるブランド同士ですが、お互いのコンセプトやスタイルに共感し、自然と親近感を抱いていくようになりました。
そしてKokkenが日本に訪れるタイミングで、NEXTWEEKEND HOUSEまで来てくれたのが今年の春。
その時から「なにか一緒にできたら」という強い想いで企画をあたため続け、この冬念願のコラボレーションイベントを開催することになりました。

Kokken のコンセプト
あわただしい毎日の中で忘れてしまいがちな自分の人生を楽しむ“コト”や、それを大切な人と分かち合う “コト”。
いつもの日々に、少し足を止めてなにげない毎日とスペシャルな何かをつなげる“コト”をつくっていきたい。
アートやカルチャーを愛する2組のインドネシア人カップルがそんなことを願いながらつくった「ライフスタイル空間」。
それがkokkenです。

Instagram
メインアカウント:@kokken_id
Kokkenウォークアカウント:@kokken_walk
グッズ販売アカウント:@kokken_boks

 

イベント詳細

[日付]11/19(日)

[時間]11:00~16:00

[場所]NEXTWEEKEND HOUSE
東京都渋谷区神宮前3-42-11 1F
東京メトロ 外苑前駅 徒歩7分
東京メトロ 表参道駅 徒歩10分
東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅 徒歩15分

[人数]先着12名様

[参加費]10,000円(税込)

[スタイル]着席スタイル

[ドレスコード]
グレー・ホワイト・ブラウン・モスグリーン・ボルドーなど、冬らしい落ち着いたカラー

[ご予約]

チケットの購入はこちらから

※チケット販売は先着順となりますので、売り切れ次第受付を終了させていただきます。
※チケットご購入方法はクレジットカード決算のみとなります。
※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。
※キャンセルのご連絡はstore@nextweekend.jpまでご連絡ください。
※ キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。
※3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。ご了承ください。
※チケットご購入に関するお問い合わせはstore@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。
※当日のイベントに関するお問い合わせはwelcome@nextweekend.jpまでご連絡くださいませ。

 

内容

1 .  座学:テーブルスタイリングの8つのヒント


テーブルスタイリングでは、全体のイメージに合わせた一つ一つの素材や小物のチョイスがとても重要。

そんなわけでまず始めに、クロスやナプキン、食器類のチョイス、それからフードやワインのセレクトやゲストの座席など、それぞれの要素の具体的な役割や選び方、応用方法を学ぶ講座を開催します。

 

2 .  実践:スタイリングビュッフェで自分のテーブルエリアを飾ろう

座学の後は実践に移ります。

今回は1人1席ご着席いただけるパーティテーブルをご用意しますので、それぞれ自分のスペースのカトラリーセッティングから始めましょう。

会場にはカトラリーや小物をまとめたスタイリングビュッフェをご用意しています。

座学で学んだことを生かしつつ、講師のレクチャーを受けながら、自分のテーブルを完成させていきましょう。

当日学んで実践できるスタイリング例
・カトラリー、食器を使ったインフォーマルなテーブルセッティング
・お客様をもてなす、おしゃれなナプキンのたたみ方
・テーブルスタイリングに活かせるグリーンのアレンジ方法
・タグやリボンを上手に使ったクリスマスギフトの包み方

 

3 . 盛り付け:お料理の盛り付け

テーブルセッティングが完了したら、お料理の盛り付けで仕上げていきます。

白をベースにした食器に彩りを加え、レイアウトや小物を調整したら完成です!

 

4 . 食事会:仕上げたテーブルで、Early Christmas Party

最後は、当日のスタッフも一緒に参加させていただくEarly Christmas arty!

自分で作ったテーブルセッティングで、Kokkenが選んだシェフによるスペシャルな料理をお召し上がりいただけます。

メニュー

◇前菜「ガドガドサラダ」
伝統的なインドネシアのピーナッツドレッシングと、インドネシア産マンゴーの砂糖漬け

◇メイン「トマトのパスタ」
自家製ホタテチリ、イタリアントマト、ペコリーノチーズと香りづけに少しのウォッカを加えたスパイシーチリソース

◇デザート
・「ウェダンロンデ」
ピーナッツ入りのお団子を、暖かいジンジャーシロップに漬けたジャカルタの伝統的なドリンク
・「ナスタルクッキー」
パイナップル入り、インドネシア風ダッチクッキー
・「ケーキ」
テーブルが華やかになる、小さなクリスマスパウンドケーキ

 

5 . お土産:「goodie bag」

お誕生日会やお食事会など、知人をパーティーに招いた時のマストアイテムが「goodie bag(グッディバッグ)」。
お礼の意味を込めたちょっとした手土産です。

今回は、この日のためにKokkenがみなさんのためにたくさんのお土産をセレクトしてくれました。

盛りだくさんのgoodie bagで、ぜひこの冬の野心をたくさん叶えてくださいね。

goodie bag list

Duft and Chandelleのミニキャンドル(ユズ&北欧の香り)
高品質のソイワックス(植物性ワックス)を原料とした手作りのキャンドル。
香りの愉しむための新鮮な材料だけを厳選、ブレンドしています。
goodie bag には、ゆずと北欧風の2つの香りをお楽しみいただけるキャンドルをご用意しました。

East Java & Coのスマトラハニー
East Java & Coはインドネシアの地元の農家と一緒に働く職人が運営するブランド。
農家の住人をサポートしながら自然でオーガニックの材料だけを使った商品を作っています。
goodie bag にはお試し用の小さなスマトラハニーをセレクトしました。

wheat & waterのパスタ
インドネシアのバンドンを拠点にした、伝統的なパスタメーカー「wheat & water」より、新鮮な野菜から作ったベジタブルミックスパスタ200gをプレゼント。
人口的な香りや材料を使わず、小麦粉と水だけを使用しています。

GORDIのコーヒー豆
インドネシア中から新鮮な豆だけを選び、美しくパッケージするコーヒーのキュレーションブランド「GORDI」より、バリ 島のコーヒー豆をプレゼント。

BIGBEARANDBIRDのクリスマスカード
暖かみのあるイラストで多くの幸せを運んでくれる、ジャカルタ人気のイラストレーターより、Kokkenとコラボレーションして作ったクリスマスカードをプレゼントします。

Artichoke chocolate のチョコレート
チョコレート本来の美味しさを追求するために社工房でカカオ豆を焙煎するArtichoke chocolateより、クリスマスカラーのチョコレートをプレゼント。
一粒一粒で異なる、素材を生かした味わいや香りをぜひお楽しみください。

 

国境を越えて学べる、ちょっと特別な今回のワークショップ。

盛りだくさんでご用意しておりますので、この機会にぜひご参加いただけると嬉しいです。

スタッフ一同心よりお待ちしております♩