NEXT WEEKEND DATE

理想の髪で朝を迎えると、
それだけで1日が素敵になる気がしてくるから不思議です。
NEXTWEEKENDでは、
NY発のヘアケアブランド「スティーブンノル」とコラボレーションし、
毎日やってくる朝の時間を #E朝 に変えるヒントを全6話でご紹介していきます。

理想の髪で朝を迎えると、
それだけで1日が
素敵になる気がしてくるから不思議です。
NEXTWEEKENDでは、
NY発のヘアケアブランド「スティーブンノル」と
コラボレーションし、毎日やってくる
朝の時間を #E朝に変えるヒントをご紹介していきます。

素敵な1日のはじまりをつくるヘアアレンジ

メイクや洋服選びなど、なにかと忙しい朝は、いつも時間との戦い。

本当は毎日素敵なヘアアレンジをしてみたいけど、そんな余裕を持つことが難しい方は多いと思います。

そんなわけで今回は、手間をかけたヘアアレンジではなく、鏡の前でパパッと実践できて、だけどちょっと素敵な巻き髪とポニーテールの作り方を、ヘアメイクアーティスト武田隼人さんに教えていただきました。

プロが教える、ちょっと素敵な巻き髪

武田さんいわく、日本人は頭のはちが張っている人が多いので、ひし形シルエットを意識すると小顔に見えるのだとか。
KNOLL_1
ひし形シルエットとは、トップと目の横にボシュームを出し、目の横の下が一度しぼむというイメージ。

そんなシルエットが叶う、基本の巻き髪をご紹介します。

1489482921191

1 ハイドロリニュー ミスト カールを15㎝くらい離してスプレーします。

 髪の毛を流す方向の逆側から立ち上げるように乾かし、分け目をふんわりさせます。

コメント
スティーブンノルの新商品「ハイドロリニュー ミスト カール」は、トリートメントしながら、ふんわり軽やかなカールを作ってキープしてくれるアイテム。
カールミストはバリバリと固まったりベタつきがあるイメージで苦手意識を持つ方も多いと思いますが、そんな方にこそおすすめです。
アイロンの高温からしっかり髪を守り、朝に作ったやわらかなニュアンスカールを長時間キープしてくれます。

 

1489482922904

髪の毛を6ブロックに分けます。
耳より前の部分を左右に分けて2ブロック、耳より後ろ側を前後左右に分けて4ブロックが目安です。
(毛量が多い方や髪が短い方は6ブロック以上に分けても◎)

耳より前の髪を外巻き、後ろ半分の上側を内巻き、後ろ半分の下側(襟足)を外巻きにします。

コメント
ポイントは、コテを地面に対して垂直にすること。
髪の毛の中間からコテをはさみ、毛先へ流していきます。
あとでほぐすので、ここでは少し強めに巻いておいても大丈夫です。

 

1489482924509

ドライヤーで空気を含ませるようにしながら全体をほぐします。

 トップからランダムに毛束を細くとってくるくると巻き直し、柔らかなニュアンスをプラスさせます。

コメント
巻いたあとはくずしたくないと思っている方が多いですが、ドライヤーで少し緩くすると今っぽくなります。
しっかり巻いたままではなく、ラフにほぐしてみましょう!
最後のランダムな巻き直しをすれば、ナチュラルでかわいいひし形シルエットの巻き髪が完成!

ゆるっとかわいいポニーテールアレンジ

頑張りすぎないゆるっとしたシルエットのポニーテールに憧れて、おくれ毛を多めに出したりしてみたら、なんだか疲れた人のような印象になったことはありませんか?

簡単そうで難しい、ポニーテールの絶妙なバランスを教えてもらいました。

KNOLL_poni_1

 

基本の巻き髪をした状態で、前髪以外を手ぐしでザックリまとめ、ゴムでしばります。

コメント
あえてくしは使わずに手でラフにまとめましょう。
前髪は薄めにするのが今っぽいです。


前髪上部とこめかみ上部から生え際にかかるように出すように髪を数本ひきだし、襟足からもおくれ毛を数本出します。

3 出した毛を部分ごとにくるくると巻きます。

コメント
このときワックスを指にとり、巻いた髪を上下に散らすようにつけ、ふわっとさせるのがおすすめです。
べたつかない軽い質感にするには、手持ちのワックスにベビーパウダーなどを少し混ぜてつけるのも◎

 

KNOLL_poni_2

トップから髪の毛を2~3本だけひっぱるイメージで数カ所ゆるませ、ボリュームを出します。

コメント
毛をとる間隔は指2本分くらいあけるのがバランスがいいです。
前方から5回引き出したら、中間から3回、後方から5回、という風に、レンガのようずらしながらひっぱるイメージです。
出しすぎた髪の毛は耳にかければOKなので、ちょっと失敗しても気にしないで大丈夫です。


 ポニーテールから毛束を少しとり、ハイドロリニュー ミスト カールをつけ、指にねじって巻き付けた状態でドライヤーで乾かします。
その毛束をゴムの周りに巻き付けて、ゴムを隠します。

コメント
動いているうちにパラパラと落ちてしまいがちな毛束は、ヘアスプレーなどでしっかりとまとめておきましょう。

KNOLL_poni_3

 ポニーテールを両手で2つに分け、そのままキュッとしめたら完成です。
どちらもポイントさえ分かれば5分程度で簡単にできてしまいます。

ぜひ 朝の習慣に取り入れて、1日が楽しくスタートするきっかけになりますように!

みなさんの #E朝 募集中!

NEXTWEEKENDが提案する心地よいヘアケアと #E朝 のヒントを、この冬から春にかけてスペシャルサイトにて全6話でご紹介していきます。

「これさえあれば1日を気持ちよくはじめられる」という自分なりの秘訣を、ぜひみなさまも #E朝 ハッシュタグをつけてinstagramでシェアしてみてくださいね。

みなさまの#E朝を見て、だれかが新しく#E朝をはじめるかもしれません…♩

(提供元):スティーブンノル

朝のヘアアレンジがもっと楽しくなる、
2月発売の「スティーブンノル プレミアムスリーク
ハイドロリニュー ミスト カール」サンプルを
2万名様にプレゼント!

朝のヘアアレンジがもっと楽しくなる、
2月発売のスティーブンノル プレミアムスリーク
ハイドロリニュー ミスト カール」サンプルを2万名様にプレゼント!

理想の髪で叶える、#E朝の作り方