NEXT WEEKEND DATE

いつもと違う選択、はじめての挑戦、そこから知るちょっと新しい自分。

幸せな #はじめましての日 を迎えるためには、どんな選択をしたら心が嬉しくなるのか、ちょっと楽しい毎日になるのか、今の自分としっかり向き合うことが大切だと思います。

毎日忙しいはずなのに、そんなふうにいつだって小さな野心をちゃんと持って叶え続けている人は、自分を整える習慣もきちんと持っているなあと思うんです。

「今日からはじめる嬉しいこと」がテーマの今月は、Weekenderのみなさまが挑戦している 自分を整える習慣をご紹介していきます。

 

手帳に理想の自分や過ごし方を書きこむ習慣

スケジュール管理するための手帳ですが、せっかく毎日持ち歩くものだから、忙しいとつい忘れてしまうような目標や理想もしっかり書きこんでみるのがおすすめです。

例えば、こんな自分で過ごしたいと思える理想の姿や、今月はこんな思いで過ごそうという自分なりのテーマなど。

NEXTWEEKEND代表の村上萌と作家のはあちゅうさんが共同開発した #週末野心手帳 には、参考になる使い方をしている方がたくさん。

 

スケジュールだけデジタル管理して、メモやプライベートなことは手帳に書くという使い分けをなさっているそう。

書くことで意識もより強くなり、新しいページをめくるたびに新しい自分もはじまるような気分になるから、やっばり紙はいいですね。

 

YOHAKUDESIGNさん(@ac_co)が投稿した写真

今日のテーマ、嬉しかったこと、新しいこと、やめたこと。
日記は続かないという方でも、こんなふうに一問一答形式なら簡単です。

「今日も特になにもなかった」なんて思ってしまうような日も、思い返してみればちょっと嬉しかったことって必ずあるはず。
それを意識できるようになるだけで、日々の幸福度が上がっていくと思います。

 


こちらは手帳ではないけれど、毎日持ち歩くノートに書かれているWeekenderさん。
「ハッピーな気持ちになれる黄色のノート」を用意したそうです。

お気に入りのノートに、楽しい付箋やシール。書き込む時間も楽しみになりますね。

 

朝時間をカスタマイズする習慣

新しい1日のはじまりである朝にいい時間を過ごせると、その日1日が楽しくなりそうな予感がしますよね。

まずは朝ごはんにだけこだわってみたり、余裕がある日にだけ時間をつくってみたり、小さなところから始めましょう。
ちょっとしたことでも自分を整えるきっかけになるものです。

 

挑戦したい!と思ったままほったらかしになっているレシピ。
手軽に作れそうなレシピから、思い切って朝ごはんに作ってみませんか?
朝起きるのが楽しみになるはず!

 

こちらは朝ヨガでリフレッシュしているWeekenderさん。

ひとりじゃ続かなければ、誰かを誘って予定にしてしまいましょう。
朝日を浴びながらのヨガは格別。寝起きのカラダもすっきり目覚めます。

 

この冬NEXTWEEKENDとスティーブンノルでコラボレーションして #E朝 のヒントをお伝えしている連載企画「 理想の髪で叶える、#E朝 の作り方 」もぜひチェックしてみてくださいね。

 

気になっていた場所へ、小さな旅に出てみる習慣

行ったことがない場所を訪れると、ふだん考えていなかったことに気付いたり、もやもやがスッキリしたりして、新たな野心も湧いてきますよね。

それはきっと、目の前すぎた日常をいい距離で見つめ直せるから。

今年1年を自分らしく過ごすためにも、たまにはそんな時間を意識的につくりたいもの。

そんなわけでWeekenderのみなさんの素敵なおでかけをチェック!

 

近くの公園にある山頂まで登りながら心を整えるのが習慣だというWeekenderさん。
綺麗な景色や小さくなった自宅を眺めていると、悩んでいた事も小さく思えてきて、太陽の陽をあびているうちにパワーも湧いてくるのだとか。

自分の気持ちに正直になれる場所を持っておくって素敵なことですね。

 

yuriさん(@yurijp6)が投稿した写真

こちらは逗子の海を訪れたWeekenderさん。
この日は1日だけの青空市「GOOD MORNING Market」が開催されていたそう。
(目玉焼きのアイコンがとてもかわいい…!)

週末の気になるイベントをめがけてお出かけすれば、自然と普段行かないエリアにも足を運ぶきっかけに。

 

今月も残りわずかとなりましたが、みなさんからの「#はじめましての日」をまだまだ募集中です。

今日からはじめる嬉しいこと、ぜひシェアしてくださいね。

 

(文/萩原かおり 編集/NEXTWEEKEND 写真/雑誌NEXTWEEKEND 2016SS号より)