NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

絵本にでてくるようなパンの器のスープ。

子供から大人までみんなが嬉しくなってしまう、クリスマスにもおすすめのメニューです。

今回は、あさりの旨味が溶け込んだクラムチャウダーをパンの器に詰めていきます。

それではレシピを見ていきましょう。

 

材料

IMG_6830

カンパーニュ 2個
あさりの缶詰 1缶(180g)
ベーコン 60g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2個
じゃがいも 1個
牛乳 200ml
水 100ml
白ワイン 50ml
コンソメ 小さじ1
バター 10g
薄力粉 大さじ2
パセリ 少々
塩こしょう 少々

 

作り方

1.ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいもを1センチ角に切る。
IMG_6838

2.鍋にバターを入れ、ベーコン、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、人参、じゃがいもを加えて炒める。

3.薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水、白ワイン、あさりの缶詰の汁、コンソメを加え、野菜が煮えるまで煮込む。

4.牛乳、あさりの身を入れ、ひと煮立ちさせる。
IMG_6848

5.カンパーニュの中をくり抜き、中にクラムチャウダーを入れ、パセリを散らす。

 

IMG_6914

クラムチャウダーにくり抜いたカンパーニュをつけながら食べる。
野菜もゴロゴロ入って食べ応えも彩りも良く、これがあるだけで食卓が華やかになりますね。

 

簡単なクリスマススタイリングのコツ

IMG_6874

クリスマスの定番カラー、赤、緑、白。

やっぱり王道のこの3色を意識するだけでぐっとクリスマスっぽくなります。

スタイリングがごちゃごちゃしがちという方は、白を基準にして、赤や緑は小物や植物で足していくのがオススメです。

ちょっとおもてなし感を出したいなら、お皿を重ねたり、カトラリーをペーパーでまとめると特別感が出せますよ。
背伸びしすぎないコーディネートが落ち着くスタイリング、ぜひ試してみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On