NEXT WEEKEND DATE

知人のお家に招かれた時だけでなく、誰かのオフィスへお邪魔する時や久々の友人に会う時など、「ちょっとした」手土産にだって、センスを投入していきたいもの。

今回は、東京近郊をはじめ、都内から少し離れたところなどの関東を中心に、いくつかシーン別のお勧め手土産ショップをご紹介します。

 

「お腹の空く時間」のアポイントで差し入れすると喜ばれる
テコナ ベーグルワークス


画像2

まずは東京の代々木八幡にある、大人気ベーグル専門店の「テコナ ベーグルワークス」。

こちらのお店の特徴は、なんと言っても「ふかっ、もちっ、むぎゅっ」の3種類の生地からベーグルを選べること。

色々なベーグルの食感を楽しむことができるので、パン好き、ベーグル好きにはたまらないお店です♩

tecona bagel works
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス B1F
TEL:03-6416-8122
営業時間:11:00 ~ 18:30
定休日:無休

 

日曜の午後、いつもの友人と集まる時のさりげない手土産に
サンデーベイクショップ


画像3
こちらは東京、初台にある「サンデーベイクショップ」というお店。

実はこのお店、水曜日と日曜日にしかお店がオープンしていないという、ファンにとってはもどかしいお店。(そこがいいのだけど…。)

このお店に来たらチェックしておきたいのが焼き菓子と絵本の中みたいな可愛らしいケーキ。

日曜の午後、いつもの友人と集まる前に自転車で立ち寄るなんてちょっと小慣れたシティライフはいかがでしょう。

ちなみに写真は店内で食べているものですが、テイクアウトもできます。

Sunday Bake Shop
住所:東京都渋谷区本町1-58-7
TEL:非公開
営業時間:[日]9:00~19:00、[水] 7:30~17:30
定休日:日・水以外

 

グルメな人と会う時「明日の朝ごはんにどうぞ。」と渡してみましょう
ルヴァン


画像5

こちらは東京、代々木八幡にある「ルヴァン 富ヶ谷店」。

ナッツとドライフルーツがぎゅっと詰まったパンがとってもおいしくて有名なお店です。

紅茶にもワインにも合うので、朝ごはんだけでなくお酒好きの方への手土産も良いかもしれません♩

季節ごとに内容が変わるパンの詰め合わせセットも楽しいので、定期的に通いたいお店です。

 

ルヴァン 富ヶ谷店 
住所:東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
TEL:03-3468-9669
営業時間:[火~土] 8:00~19:30、[日・祝] 8:00~18:00
定休日:月曜日・第2火曜日

 

見ても楽しい、食べても美味しい、会話が弾むこと間違いなし
白髭のシュークリーム工房

 

 

Sayokoさん(@sayoko_betsey)が投稿した写真

こちらは東京の世田谷にある「白髭のシュークリーム工房」というお店。

#週末野心 のハッシュタグで投稿してくださったものです。

写真の通り、なんとトトロ型のシュークリームという可愛らしさ!

1つ1つ帽子をかぶっていたり、花をつけていたりするので手土産にした相手の方も、選ぶのを楽しんでくれるかも。

白髭のシュークリーム工房
住所:東京都世田谷区代田5-3-1 1F・2F
TEL:03-5787-6221
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日

 

最後に二つだけ、北関東より情報があった栃木の手土産リストをご紹介します。

覚えておくと、栃木周辺に出かけた際に役立つかも。

Chus(チャウス)


画像1

まずこちらは栃木県那須塩原市にある「Chus(チャウス)」というお店。

Chusは、カフェがあったり、マルシェがあったり、泊まることができたり、結婚パーティーができたり、とっても不思議ででもすごくあたたかく楽しい場所。

手土産には、マルシェ買うことができる地元生産の調味料や地酒がおすすめです。

chus
住所:栃木県那須塩原市 高砂町6−3
TEL: 0287-74-5156
営業時間:10:00~23:00
定休日:第2金曜日

 

日光珈琲 Cafe’饗茶庵(キョウチャアン)本店 根古屋路地

 

画像4
こちらは同じく栃木県鹿沼市にある「日光珈琲 本店」。

日光珈琲は、栃木でも有名な珈琲がとってもおいしいお店なんです。

珈琲好きな方にプレゼントをするときは、ぜひ日光珈琲のコーヒー豆を手土産として持っていってみてくださいね。

漢字で「日光珈琲」と書かれたそのパッケージは、レトロな雰囲気もしっかり詰まっていてきっと喜んでもらえるはずです。

Cafe’饗茶庵本店 根古屋路地
住所:栃木県鹿沼市上材木町1737
TEL:0289-60-1610
営業時間:11:30~20:00(LO19:30)
定休日:月曜日、第1・3火曜日

 

 

せっかくお土産を買うなら、「とりあえず」よりも「ここのこれが大好きだから、食べてほしくて」なんて言葉を添えられたら、もっと喜んでもらえるかもしれません。

今回はほんの一部ですが、少しずつでも自分だけの手土産リストを日本中に作っていけたら楽しいですね。

みなさまよい週末を♩

 

(文/清水紋佳・編集/NEXTWEEKEND)