こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。
いつもNEXTWEEKENDを読んでいただきありがとうございます。
今日はこのウェブサイトでお伝えしたいことがあり、こちらの記事を書いています。
本題に入る前に少しだけ遡ると…。
2012年、私がまだライフスタイルプロデューサーとしてひとりで活動していた頃のこと。
様々なイベントや商品企画に携わらせてもらう中で、その中心にあったのは常に同じ、誰かの“いつか”を“次の週末”の距離感に変えて、明日が楽しみだと思う人を1人でも増やしたいという思いでした。
NEXTWEEKENDというのは思想そのものでした。
そこから、個人ブログにその思いが収まりきらなくなり、NEXTWEEKENDというウェブサイトを立ち上げ、そこに携わった仕事のことや考えを綴っていたところ、気づけば多くの方が見てくださるようになり、ウェブマガジンへと形を変えてきたのが今のNEXTWEEKENDです。
2024年8月1日、NEXTWEEKENDは12歳の誕生日を迎えます。
長い年月の中で、ウェブサイトというものの存在価値、SNSとの付き合い方、仕事の作り方、人間関係、体験への投資、価値観も大きく変わる中、NEXTWEEKENDも形を変えながら雑誌を創刊したり、店舗を作ったり、ホテルにマンションと、プロデュース活動の幅を広げてきました。
その過程で、今年をひとつの節目ととらえ、ウェブマガジンを休止することに決めました。
長い歴史に比例して守りたいものも増えるため、変化や挑戦は簡単なことではありません。
何かを決めようとするたびに、沢山の顔や声が心に浮かびます。
実のところ、その狭間で数年前から葛藤してきました。
ここに向かうために苦しい決断や選択も重ねました。
だけど、あらためてNEXTWEEKENDの大切にしている価値観は普遍的かつ本質的でもあると自負しているからこそ、ライフスタイルブランドとして確立していくために、やっぱり変わりたい、変わろうと決めました。
とはいえ今の時点で、今後の予定を全て明確に発表できるわけでもありません。
ただ、大きく掲げる旗のシンボルマークは変えずに船をスマートにして、先がクリアに見えなくとも、信じる方に向かっていけることに、ちゃんとわくわくしているのが本音です。
次のことを明確に発表できるまで、ウェブマガジンをやめる理由はないのではないか…?と言ったらそれまでなのですが、仕事を作っていく上でウェブマガジンが主体のように見えることを大きく変えてこそ、裸になったNEXTWEEKENDの思想に今一度向き合えるのではと思っています。
その結果、もしかするとまたコーポレートサイトの一部のコーナーから小さくウェブマガジンが始まって、それが育っていくような可能性は大いにあります。それならそれでもいいのです。
株主も投資家も存在しない、自分たちで漕いできた自らで行き先を決められる自由な船。
分かりやすい説明を探すよりも、仮説に向かって進みたいと思っています。
現在、ウェブマガジンの休止は2024年9月30日を予定しています。
それに伴い、NEXTWEEKEND STOREをはじめ、100回以上提案してきた月間テーマの発表やウェブでの連載なども終了することとなります。
これまで毎月、造語のハッシュタグにもかかわらず1000件以上の投稿が集まり、一緒に新しい季節の訪れに合わせてテーマを楽しんでいただけたことは私たちのエンジンでもあり、人生における財産でもあります。
SNSは続けていくつもりで、休止するのはこれまで続けてきたnextweekend.jpというこのウェブサイトになります。
SNSも、少しずつ形を変えながらこれからに備えて準備をしていきたいと思っています。
ウェブサイトについては、更新されないまま存在することはどうなのかなという思いもあるのですが、手前味噌ながらこれまでのコンテンツを宝物のように思っているので、形は検討しながらも、残していく所存です。
ずっと続いてきたことが変わっていくことに寂しさがないと言ったら嘘になります。
随分前に意思決定をしたにもかかわらず、今でも本当にこれで良いのかなと不安になる夜もあります。
だけど、変化してこそ進化があると信じ、選択していきたいと思っています。
また今後いくつかの楽しいニュースの発表も控えているので随時お知らせさせてください。
突然長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
2024年5月15日 NEXTWEEKEND代表 村上萌