NEXT WEEKEND DATE

昼間のビールみたいに、しみじみ心地良いラジオ「#週末横丁」。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットーの中から、毎回ひとつをテーマに選んだゲストをお出迎え。

編集長 村上萌がパーソナリティを務め、お酒とおつまみ片手に、今気になる話題を深掘ります。

NEXTWEEKENDが大切にしている10のモットー

自分らしい選択がしたい
花の名前を知っておきたい
旬の食材を使いこなしたい
感性の合う人と繋がりたい
家族の時間を大切にしたい
ひと手間加えたい
写真も言葉も、伝え上手になりたい
自分の小技を身に付けたい
ふるさとを大切にしたい
10 好きなものに囲まれて暮らしたい

今回のゲストは…

今回は10のモットーの中から「花の名前を知っておきたい」をテーマに、フラワーアーティスト前田有紀さんにご登場いただきました。

テレビ局勤務を経て、イギリスへ留学。

3年間の花屋勤務を経て独立し、株式会社スードリーを設立し、フラワーブランドflower design team”gui”を主宰。

2021年より、神宮前でguiの姉妹ブランドNUR flowerを構えていらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

前田有紀(@yukimaeda0117)がシェアした投稿


▲2児の男の子と一緒に、鎌倉で花のある暮らしを楽しんでいる前田さん。
トーク中登場する連載「前田有紀の『週末・気分転<花>』」では、季節ごとの花にまつわる小技が満載です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NUR(ヌア)/tokyo(@nur__flower)がシェアした投稿

▲神宮前に店舗を構えるNUR flowerでは、一輪から季節の花を購入することができます。

 

約4年前、雑誌NETWEEKEND2017秋冬号出版記念トークイベントで、村上萌とともに花のある暮らしの楽しみ方を紐解いてくれました。

前田有紀と村上萌が語る、明日からの生活がちょっと豊かになる暮らしのヒント

▲約4年前の対談ですが、今振り返っても真似したい小技がいっぱい…!

 

今回は、2022年版の花のある暮らしの楽しみ方として、リスナーのみなさんから寄せられた質問に、リアル即興で回答してもらいました…!

2022年のトレンドの品種は?
長持ちする花のお手入れ方法は?
枝物の上手な飾り方や、おすすめのフラワーベースは?
などなど、花の豆知識が満載です。

日々花のある暮らしを楽しんでいる、村上萌とのトークをお楽しみに!

 

#週末横丁 vol.33
ほろ酔いトークよりぬき


PodcastSpotifyAnchorで配信中!
上記の再生ボタンからも試聴できますが、読み込みに時間がかかる場合がございます。

03:00頃~
ゲスト・前田有紀さんご登場!

08:00頃~
乾杯

15:40頃~
2022年の花のトレンドについて

20:45頃~
リスナーのみなさんの質問にその場で回答!
「春の花について聞きたいこと」
・花が長持ちするお手入れ方法は?
・春のおすすめの品種と組み合わせは?
・フラワーベースの選び方は?
・枝物の上手な飾り方は?
・花のある暮らしを続けるコツは?

#週末横丁 は月に一度配信中。

次回もお楽しみに。

 

質問やご要望受付中!

NEXTWEEKENDのオーディオコンテンツでは、番組で聞きたい内容や感想を随時受け付けております。

ぜひ楽しいラジオネームと一緒に、お便りをお寄せください♩

Share On