NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

長崎に移り住んで丸1年が経ちました!

春夏秋冬を経験すると、さまざまな顔が見られますね。

子どものようにはしゃいで久々に飛び込んだ綺麗な海も、珍しく雪が降り積もった日の温泉もどれも良い思い出だけれど、2周目の四季はさらに追及して楽しんでいきたいと思います。

そんな中、日々料理をしたり外食をしたり、長崎を訪ねてきてくれた誰かを案内するたびに「え、長崎ってこんなにおさかなの美味しい場所だったの…?」と、長崎の水産の魅力を、引っ越してくるまではほとんど知らなかったことにも気づきました。

海に囲まれた長崎では暮らしのすぐそばに海があり、獲れる魚の種類は日本一、漁獲高、漁港数、漁船数は日本2位と、実におさかな天国なのです。

私も、娘を保育園に迎えに行った足で海に行ったり、漁師さんに釣りに連れて行ってもらったりとずいぶん海のある生活が馴染んできて、今では刺身を買わない日はないかもしれません…。(だってものすごく美味しいのに、これまで住んだ街の半額くらいなんだもの)


(初めての海釣りで、なんとヒラメを釣りました…!)

そんな生活の中で、よく作るのがカルパッチョ。

お刺身を醤油で食べるのはもちろん美味しいに決まっているのですが、どうしても決まった食べ方のみになってしまう…、と思っていた時に、同じように長崎では豊富に獲れる果物やハーブを使って、彩りのある食卓にできないかな?と考えたのが始まりでした。


(これはタコ×アメリカンチェリー×ソレルで作る長崎カルパッチョ。白ワインが合うんだよなぁ)

そして、この食べ方で長崎のおさかなをもっと楽しんでいきたい、他の方にも楽しんでいただきたい…!という思いで、今回長崎県と一緒に「 #長崎カルパッチョ 」を企画しました。

季節のお魚と果実とハーブで作る、長崎のカルパッチョ
新鮮な魚介を美味しく食べられる長崎だから、季節のおさかなと、果実とハーブを合わせて、#長崎カルパッチョ
季節ごとに種類や器を変えれば食卓の数だけ楽しめる、昔ながらでちょっと新しい、長崎発のお魚カルチャーです。

スペシャルサイトには春・夏・秋・冬と各季節を通して、NEXTWEEKENDプロデュースで4つのレシピをご紹介しています。

イカに細かい切り込みを入れる重要性を教えてくれる、爽やかな春のカルパッチョ。

カラスミをカジュアルに使って、明るい時間からお酒を飲みたくなる夏のカルパッチョ。

素麺というものに、こんなにも伸びしろがあったことを教えてくれる秋のカルパッチョ。

ぶり大根の新境地を見せてくれる冬の魔法のカルパッチョ。

本当にどれも美味しいので、ぜひご自宅で楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

プレゼント企画開催中!

せっかくなので、この機会にみなさんに長崎カルパッチョを少しでも楽しんでいただきたく、プレゼント企画を開催することにしました。

ご当選者様には長崎カルパッチョのお手軽キットをお送りします。

概要

「長崎県の魚愛用店で魚料理を楽しんでいる写真」もしくは「長崎カルパッチョをつくって楽しんでいる写真」に 「#長崎県の魚愛用店」「#長崎カルパッチョ」をつけてInstagramに投稿していただいた方限定のプレゼント企画。
抽選で20名様に5,000円相当、長崎のお魚に合う長崎カルパッチョお手軽キットをプレゼント!

※長崎県では、長崎県産の魚介類及び水産加工品を愛用している飲食店を「長崎県の魚愛用店」として認定しています。
長崎県の魚愛用店サイトはこちら

応募期間

2022年4月15日(金)〜2022年5月15日(日) ※23:59 投稿まで有効
ご応募はお1人様何回でも可能です。
当選はキャンペーン期間を通じて、お1人様あたり1回限りとなります。

詳細

こちらのページをご覧ください

みなさんそれぞれの、おさかな×果物×ハーブの組み合わせで作る長崎カルパッチョも、ぜひ沢山教えていただけたら嬉しいです。

Share On