NEXT WEEKEND DATE

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、みなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

今日ご紹介するのは、お兄さんに対する義理のお姉さんの言動に心を痛めている相談者さんからのお悩みです。

萌さん、初めましてこんにちは!
いつも萌さんのインスタでの投稿を楽しみにしている、32歳の会社員(独身)です。
今回、どうしてもご相談に乗っていただきたいことがあり、こちらの拙い文章を打っています…。
タイトルにもありますように、私の悩みは、義理の姉(私より4歳年下)の、私の実家での振る舞いについてです。
私は普段は実家から離れて一人暮らしをしており、年に何回か実家に帰省しています。
義理の姉(私の2歳年上の兄の奥様)との関係も良好で、義理の姉もほぼ毎週末には私の実家に娘(私にとっての姪)を連れて来ているほどなのですが、たまに私や私の両親がいる前で、兄に対してかなりキツめの言動をとります。
それは正直妹の私にとっても、兄を育ててきた両親にとっても、全く気持ちいい光景ではありません。
具体的には、例えばみんなが集まった夕食の時、兄が何もしないで座っていると、「ちょっとパパ!動いてよ!どうして何もしないの?!寝てるんですか?」と罵ったり…という感じです。
さすがに母も心配しており、今度私から義姉に注意するよう言われたのですが、どのように伝えれば、あまり角が立たないで伝えることができるのでしょうか…。
萌さんなら、どうしますか?
(32歳・女性・会社員)

こんにちは。
今日は久々に東京のオフィスに来ています。

ちょっと小腹が空いたので、近所のたこ焼き屋さんでオーダーして焼き上がりを待っているところ。たこ焼きと言っても、ソース味などではなくトリュフ塩にレモン&ペッパーなど、変わったフレーバーが多く、楽しいんです。

まだかなぁ。

さて!お悩みをお送りいただきありがとうございます。

状況を想像して、相談者さんの家族全員が心を痛めているかと思うと悲しいですね…。

お義姉さんがいい人で、普段いくら仲が良くたって、一緒に育ってきた実兄が罵られていたら、それは他人事にはできず、自分たちすら責められているような気持ちになりますよね。

妹から見て、お兄さんが本当に何もしていないならお義姉さんが注意する前に「お兄ちゃん動いたら?」と注意してもいいかもしれませんが、必要以上に罵られていると感じるなら少し状況を変えたいところですよね。

ただ、これは価値観の問題でもあると思っていて、お義姉さんのご家庭ではお母さんがお父さんを罵るようなことも頻繁にあって、それがあまりに当たり前の光景だった場合、育てたご両親の前でそれを言うことに、気まずさや申し訳なさを感じることもないのかもしれません。

基本的には仲も良くて良いお義姉さん、という前提もあるようなので、注意をするのではなくその価値観を教えてあげる、というだけでも少し状況が変わるのではと思います。

とはいえ、今までずっと陰で家族みんなが嫌な思いをしていたように伝わってしまうと、彼女も悲しいので、相談者さんご自身が思ったこととして伝えるのが、お義姉さんとご両親への優しさかなと思います。

私ならこんなステップで伝えるかもしれません。

まず、お兄ちゃんが家でも手伝ってなさそうなので大変だよねと、相手のことを思いやること。

そして、お母さんがそれ(お兄さんが怒られている場面)を目の当たりにするとショックを受けているように感じるということ。
(価値観の違う方には表面的なことを言っても伝わらないので、自分の子育てが否定されているような気がするのかも…、という推察を加えてもいいかもしれません)

最後に、何かお兄ちゃんを動かすために協力できることがあったらしたい、と、あくまでも悪者はお義姉さんではなく、お兄ちゃんのままでもいいので、お母さんたちのために、という体で姉妹がチームになれるといいような気がしました。

難しいですが、伝え方次第では唯一血が繋がっていない自分以外が全員チームのようにも感じてしまうので、上手に伝えて、むしろ姉妹の絆が深まるきっかけになればいいですね!

応援しています。

 

お悩み募集中!

「編集長がこたえます!」では、みなさまからのお悩みを募集しています。

大きな声では言いづらいけどちょっと誰かに聞いてほしい…

そんなお悩みがある方はぜひ以下のフォームからご投稿ください。

お悩み投稿フォームはこちらから

※すべての質問に回答できるわけではございません。
また、頂いたお悩みはNEXTWEEKEND/村上萌の発信する他のコンテンツで使用させて頂く場合がございますこと予めご了承のほどよろしくお願いします。

「編集長がこたえます」が本になりました

人生の変化を迎える全ての女性に贈りたい!

NEXTWEEKENDの人気連載「編集長がこたえます」が1冊の本になりました。

その名も「深夜の、かけこみ横丁」。

「自分が何者でもないことが不安です」
「浮気した夫とのこれから」
「仕事に求めるものを見失いました」
「生きている意味がわかりません」
「セックスレスで、毎晩涙で枕を濡らしています」

身近な人にこそ言えない、人の悩みは十人十色。
今日もきっと、誰かが悩んでる。

横丁で隣に座ったような気持ちで、誰かのお悩みを聞いて、考えて、語って。
気づけば自分のお悩みもスッキリするような1冊です。


▲共感を集めた31のお悩みを掲載
恋愛、人間関係、仕事、子育て、自分自身…
WEBでは選べなかった、深い内容も初公開。


▲悩みを解決する5ステップの思考法&書き込みノート
自分のモヤモヤを客観視することで今やるべきことが見えるかも…!
今自分が悩んでいることを書きこんで整理できるノートつきです。

▲悩んだ日に食べたい、横丁のレシピ
悩んだ日でもお腹は空く。
食べたら明日からちょっと元気になるようなおつまみとお酒のレシピも、お悩みのシーンごとに掲載しました。

 

「深夜の、かけこみ横丁」
著者:村上萌
発行元:カエルム株式会社
仕様:176ページ/B6版製本
定価:1760円(本体1600円)
流通:全国書店、ネット書店
Amazonで購入する

 

Share On