NEXT WEEKEND DATE

お祭りも海水浴も、夏旅もままならない、自粛モードで迎えた2年目の夏。

「本来ならこんなことができたのに…」という思いは尽きることがありませんが、家族にとって思い出に刻まれる風景は、案外大それたイベントではなく、日常のなんでもない会話や出来事だったりします。

そう、今できることの中から小さな楽しみを見つければ、いつか思い出したくなる時間はきっと作れるはず…!

今回は #かぞくごと アンバサダーのみなさんに、「家の中でできること」「オンラインでできること」「近所でできること」の3つにわけて、身近で楽しめるアイデアを聞いてみました。

「#かぞくごと」って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

1.家の中やベランダでできること

家で過ごすなにげない日常、いつものルーティーン、変わらない部屋の景色。

そこにひとひねりイベント性を加えるだけで、ちょっと新鮮な気持ちが味わえるもの。

それぞれがこの夏楽しんだおすすめアイデアを聞いてみました。

 

おうち遊びに飽きてくる娘に何か変わったことができないかと思い、 ベランダで朝食をとることに。
(踏み台になると危ないのでテーブルではなく、プレートやクッションを下に置いて座って食べました)
いつもと違う1日の始まりに、私も娘もご機嫌!
気持ちよく1日をスタートできました。
(主婦/夫と娘とのんびり金沢暮らし)

 

 

みんなで大きなお口を開けて大きなハンバーガーをかぶりつきたい!
長女のリクエストでハンバーガーを作ることになりました。
今回は、バンズから手作り。
家族がとっても喜んでくれ、嬉しかったです。
(余ったバンズは、マリトッツォにアレンジも。新婚旅行がイタリアだったので思いを寄せて、夢旅気分!)
時々おうちごはんをひと工夫してイベントにすると、毎日家にいても子ども達も楽しみにしてくれます。
(おてんばママときめく暮らし探究中)

 

 

産まれてからまだ一度もお祭りを体験したことのない娘に雰囲気を味わってほしくて、おうち縁日を開催しました!
照明を落として電飾をつけて、お祭りのBGMで雰囲気作り。
屋台グルメの定番、たこ焼き、焼きそば、フランクフルト、娘も好きなとうもろこし、チョコバナナ風に盛り付けたバナナ、ラムネなど。
冷凍食品を使ったり、家にあるもので簡単に作ったものですが、いつもと違う雰囲気に娘も楽しんでくれていました♩
おつまみとビールで旦那さんも巻き込みやすいです。
(ズボラ主婦/イヤイヤ期1歳女の子と夫の3人暮らし)

 

 

お出かけも厳しくなってしまったので、ベランダでおうちプールを楽しんでいます。
小さなプールですが、お揃いの色の水着、可愛い浮き輪やサングラスで気分を上げています!
ちなみにおうちプールの日は冷えないように、夫がこまめにお湯を沸かして水に追加してくれているおかげで、何時間でも楽しく遊んでいます。
(2歳女の子と5歳男の子のママ)

 

 

過去にお気に入りのカフェで飲んだアイスコーヒーの氷がまんまるで、その愛しい姿を再現したく、まあるい氷をおうちで作りました!
(100円ショップや3coinsに作る容器が売っています)
ちょっとだけ特別感があって、見た目も可愛らしく、おうちカフェの気分も上がります♩
(会社員/夫とふたり暮らし)

 

 

ベランダ菜園のバジルとパセリが育ってきたので収穫し、息子とピザを焼きました。
先に収穫しておいたトマトでソースも手作り。
(写真はもう私より大きくなってしまった息子の手。生地こねたり、トッピングを手伝ってくれました。)
おうち時間が増えた夏だからこそ、「せっかくだから」とひと手間を大切に過ごす事が出来たのかもしれません。
(中学生の息子と2人暮らし)

 

 

我が家のお誕生日は主役がやりたいことをプレゼンし、私が仕立て上げるスタイル!
バスケを始めた息子の希望で、今年はバスケットパーティーとなりました。
食べ物も飲み物もディスプレイも何から何まで希望通りの特別な1日に、小5の息子も喜んでくれました。
(フリーランス/栃木のいいとこ開拓中)

 

 

夏といえば!な、ガパオや生春巻き。
タイ料理屋さんを意識して、ワイルドなテーブルセッティングをしてみました。
バンダナを巻いたり、アクセサリーもタイにいるかのようにセット!
夫婦2人で「この方がタイっぽい!」などと言い合いながらの準備はとても楽しくて、旅行気分が味わえました♩
(会社員/夫と2人暮らし)

 

 

2.オンラインでできること

今まではリアルが前提だったことにも、“オンライン”という選択肢がぐっと増えたこの一年。

自宅から気兼ねなく「やってみたい」を叶えられる便利な機会が増え、気になる世界に飛び込むことがより身近になったかもしれません。

オンラインヨガ、お取り寄せ、動画講習など、それぞれのおすすめアイデアを聞いてみました。

 

1ヶ月のうちの1週間、朝5:30〜6:30に朝ヨガクラスに参加しています。
こんな早朝に!?と、初めは起きれる自信がありませんでしたが、やってみると早朝の静かで爽やかな空気と終わった後のスッキリ感がやみつきに!
これも、自宅で受けられるからこそ、続けられます。
産後の身体も生活リズムも整って良い習慣になりました!
(新米お母ちゃん/息子と夫と3人暮らし)

 

 

大好きなMr. CHEESECAKEを家族みんなに味わって欲しくて、限定フレーバーをスマホとにらめっこしながら発売開始と同時にカートへ!
なかなか外へ出づらい世の中ですが、こうして美味しいものを家族と食べて、幸せを共有できて嬉しかったです。
中庭の百日紅を眺めながら家族と食べる至福の時でした。
(佐渡島で大家族生活)

 

 

授乳中にYouTubeでパンを作る動画を見るのがマイブームな今日この頃。
先日シナモンロールを初めて作ってみました。
部屋中にシナモンと焼き立てパンの香りが充満して、何だかワクワク!
朝ごはんに楽しみがあると、自然と早く起きれてしまいますね。
お盆も実家に帰れないし、行きたいところも行きにくくて、残念に思うこともあるけれど、もっと家で楽しむことに目を向けよう、と改めて思いました。
(新米おかあちゃん/息子と夫と3人暮らし)

 

 

3.近所でできること

気軽に遠出したり、気兼ねなく集ったりがままならない日々ですが、そんな時こそご近所日和…!

実は家のまわりにあった美味しいパン屋さん、通いたい公園、好きな景色。

もちろんしっかり対策や予防はした上で、改めて身のまわりを好きになる工夫をしてみてもいいかもしれません。

 

1週間降り続いている雨の止み間に、近所のロイヤルホストに妹とモーニングをしに行きました!
3段重ねのパンケーキに、メープルシロップをたっぷりかけて。
いつもの近所のファミレスですが、朝に行くだけでちょっとしたイベントになって、特別な朝を迎えることができました。
(会社員/神戸勉強中)

 

 

食卓にテーマを決めてみたり、毎日のルーティーンに少し違う視点を加えてみたり、懐かしい思い出を再現してみたり…。

ちょっとした工夫だけで、いつもの風景の中にも新鮮な楽しさを感じることができるかもしれません。

どんな状況でも、今年巡ってくるこの季節は一度きり。

それぞれに楽しい夏の終わりになりますように。

 

Design:Hikari Mogami

Share On