NEXT WEEKEND DATE

北海道民限定でイベントをやります!

こんにちは。
NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

表題の通りですが、北海道民限定のオンラインイベントを企画することになりました。

コロナ禍を迎える前は、エリア限定のイベントは当たり前で、北海道でトークライブがあるのならば、もちろんその土地に合わせた内容を企画してきましたが、2020年を経てオンラインイベントが主流となり、あっという間に、どこに住んでいてもほとんどのイベントに参加できるようになりました。

思想を軸にしてイベントに人が集うのは本質的ではありますが、そもそも「住む」ということは、文化的な生活を送る上では何よりも重要なポイント。

特に、北海道のように本州と物理的にも距離があり、気候や歴史もまったく違う場所には、その場所だけのカルチャーというものが存在します。

オンラインが加速する今だからこそ、敢えてエリアで区切ったイベントをすることで、その場所に住まう人たちが今考えていることをそれぞれに言語化し、今一度 “北海道で暮らす”ということの理想を描く機会を作りたいと思いました。

私自身、5年間札幌で暮らしていたからこそ、今もし自分が北海道に暮らしていたら?と考え、思いついた企画でもありましたが、まずはこの企画を一緒に実現してくれた、北海道の上川町のことをご紹介したいと思います。

 

上川町という町のこと

この記事タイトルを見てクリックしてくださる方の多くは、すでに北海道民の方かもしれませんが、念のためにご説明すると、旭川空港から車で約1時間ほど行った大雪山の麓に、自然に囲まれた上川町という町があります。

道民の方には層雲峡温泉のある場所、と言った方が伝わるかもしれません。

NEXTWEEKENDがこの町に出会ったのは今から約2年前のこと。
北海道の小さな町から届いた、一通のメール。」という記事から始まりました。

その中でもご紹介していますが、上川町の課題は明確です。

「上川町は人口4000人弱の小さな田舎町ですが定住人口も減り、観光客の方も減ってきています。
都市部に住む方々に、旅と暮らしの中間にあるような新しいスタイルを提案することができないかと思っています」

こんな相談をいただいてから、NEXTWEEKENDでは冊子作りにイベント、様々なことを一緒に企画してきました。

どれもありがたいことに好評をいただきましたが、やはり町として増やしたいのは、移住者。

そこで “移住”という考えを今一度掘り下げ、まずは北海道に住む方が、週末だけでもわざわざ上川町に行きたいと思うような、週末移住の場所にすることはできないだろうか…?と考えました。

最初に町から届いたメールにある “旅と暮らしの中間にあるような新しいライフスタイルを提案できないか”というのは、今の時代こそ必要なのかもしれません。

そして、北海道民の方は週末にこんな生活をしたいのでは?と提案しようとした時に、やはり実際に今住んでいる皆さんと話さなければ、具体的にならない…!

むしろ、今こそ自分の住環境の理想を描く機会が、必要な気がする…!と考え、冒頭にあるようにエリア限定のオンラインイベントを行いたいと思いました。

 

自分の “住まい”を能動的に選ぶということ

現在北海道に住んでいらっしゃる方の中には、ライフプランを思い描いた中に北海道という条件が明確にあり、能動的な選択の上で暮らしているという方もいれば、おそらく、生まれ育ったからという理由で特に深く考えることなく受動的にそこにいる、という方もいるかもしれません。

それはどの場所に住む人にも言えることです。

ただ、私たちは2020年のようなことを経験し、これまで当たり前に続いていた慣習に対して「そもそも、それは意味があるのか?」という本質的な問いができるようになりました。

繰り返しになりますが、そんな時に自分の人生の大きな要素となる “住”の部分を、ちゃんと能動的に選んでいるのかどうかということは、日々の自己肯定感を上げるためにもとても重要なことだと思っています。

北海道と一言で言っても、端から端までは果てしなく遠く、文化だって気候だって一括りにすることができないのは承知の上ですが、“あるある”が通じる地続きの中で、この地に住むということを客観的に見つめ、理想を描いて、改めて、それぞれに今の選択に確信が持てる時間にできればと思っています。

 

「北海道だから」できる心地いい暮らしに向き合う、オンラインイベントを開催します

このイベントで皆さんとしたいことは2つ。

1つ目は、参加者一人ひとりの思い描く「理想の暮らし」を言語化し、向き合うこと。

もともと札幌在住で、夫の仕事をきっかけに上川町に移住することを決断し、現在は地域おこし協力隊の一員として活躍する水口加奈子さん。

そして5年間北海道で暮らし、その魅力を楽しみ尽くしてきたNEXTWEEKEND代表・村上萌。2人のトークセッションを通じて、「自分らしく心地いい」「北海道らしい」暮らしについて、一緒に考えてみましょう。

2つ目は、その暮らしと「北海道」そして、「上川町」とを結びつけて考えてみること。

先にお話したように、移住・観光ともに課題を抱える上川町の方々は、まずは北海道に住む方が、週末だけでもわざわざ上川町に行きたいと思うような、週末移住の場所として寄り添うことはできないだろうか…という想いを抱いています。

そこで今回は、「上川町で1泊2日の週末を過ごすとしたら、どんなことがしたい?」をテーマに、週末移住のアイデアコンテストなることをしてみたいと思っています!

参加者の皆さんにはイベント前からアイデアを膨らませていただきつつ、トークセッションを通じてより言語化された自分の想いを上川町と結びつけて、「自分ならこう過ごす」を形にしていただきます。

そうすることで「自分らしい心地いい暮らし」への解像度が、参加前よりもグッと上がるはず。

開催は、2021年2月7日(日)。

ライフステージや環境に合わせて、時間帯を分けて2部制でご用意します!

第1部は 既婚者・ご家族向けに、第2部は単身者・フリーランスの方向けに。

流れはどちらも同様に、トークセッション→アイデアコンテストの順で行います。

また今回「北海道民限定」と謳っていますが、現在住んでいる方だけでなく、出身地であったり親戚の家がある、いつか住みたいと思っている、旅行で訪れてから大好きな場所になった…など、北海道の「関係人口」と言われる立場の方であれば誰でもご参加いただけます!

・北海道が好き
・北海道の関係人口である
・自分らしい暮らしがしたいけど、具体的に思い描けていない
・北海道での暮らしをもっと楽しみたい
・北海道の魅力をもっと知りたい
・移住や多拠点生活に興味がある
・自分らしい選択がしたい
・暮らしの中で自己肯定感を高めたい
・「週末移住」というスタイルに興味がある

こんな方は特に、奮ってご参加いただけたら嬉しいです!

一緒に楽しみながら、理想の暮らしに向き合える 有意義な時間にできたらと思っています。

 

トークセッション 登壇者プロフィール

上川町地域おこし協力隊・カミカワ―クコミュニティプロデューサー
水口 加奈子
北海道札幌市出身。
趣味は登山・アウトドア・外遊び・ビール。
上川町への移住者や、観光客、町民の皆さんを繋ぐパイプ役〈上川移住コンシェルジュ〉を目指して活動中。
移住体験ツアーやお試し移住など運営と移住希望者へのサポートを行う。
上川町へ来た経緯:
「札幌以外の町に住んだことはありませんでしたが、趣味の登山で上川町から登ることができる、大雪山国立公園の”黒岳”によく登山しにきていました!
友人が黒岳の麓にゲストハウスを開業し、そのオープニングスタッフとして夫が働き始め、よく通ってきて登山を楽しんでいました。
夫が上川町にある日本酒の酒蔵に就職することになり、私もいこう!と上川町への移住が決まりました!
私自身も上川町での仕事を探す中、カミカワ―クの募集を知り応募、いろんな人に自分の好きな所のことを知ってもらえる仕事がしたいと思い、現在移住コンシェルジュを目指し活動しています。」

NEXTWEEKEND代表
村上萌
季節の楽しみと小さな工夫を提案するコミュニティメディア・NEXTWEEKENDの代表。
アスリートである夫の移籍に合わせて、2010〜2013年は兵庫、2014~2018年北海道で暮らす。
現在は大阪在住。

参加特典

本イベントに参加される方全員に、上川町から「1日中楽しめる!朝昼晩の上川ドリンクセット」をプレゼント!

朝:大豆コーヒースティック
昼:深煎りきな粉ラテ
晩:日本酒「神川」

オンラインイベント中はもちろん、自分にとっての理想の暮らしに想いをはせながら、上川町を味覚で楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

イベント詳細
「今こそ向き合いたい、“北海道だから”できる心地いい暮らし会議」

日にち
2020年2月7日(日)
時間
2部制(第1部11:00~13:00 / 第2部14:00~16:00)
開催ツール
オンライン会議アプリZoom
※ご参加者へ、後日専用Zoomへのご案内をお送り致します。
定員
第1部 :抽選15名様 / 第2部 :抽選15名様をご招待
応募方法
・現在北海道在住であったり、以前お住まいだった、今後居住先として検討しているなど、「北海道の関係人口」となる方が対象となります。
・以下専用フォームより、参加応募をお願い致します。
・当選された方のみ、 1月22日(金)までにメールでご案内をお送り致します。
応募期間
2021年1月5日(火)〜1月17日(日)
ご応募はこちら から

たくさんのご応募お待ちしております!

 

Photo:Fumiharu Nakajima / NEXTWEEKEND

この記事は、NEXTWEEKENDと北海道・上川町のコラボレーションで制作したコンテンツです。

Share On