NEXT WEEKEND DATE

今月のテーマは「心にしまわないうちに #小まめアウトプット」。

少しずつ秋の香りがするようになってきた9月。
季節が日に日に変化していくのに合わせて、自分の思いつきや今の感情をためずにアウトプットしていきたい…!

そんな思いで3つのWISH LISTを考え、Weekend Filmを撮影しました。


WISH LIST

1.小さな模様替えがしたい
2.気分に合わせた草花を選びたい
3.ひらめきで行動したい

撮影をしながら、「せっかくだからおすそわけしたいな」と思うアイデアが毎回たくさんあるので、「#Weekend Filmの小話」としてゆるく不定期更新していけたらと思います…!

今回ご紹介したいのは、WISH LIST3つ目の「ひらめきで行動したい」で登場した秋のおつまみレシピ。


▲手に取った食材を思いのままにおつまみに変えていくこのシーン。
谷口めぐみ農園さんから届いたばかりの新鮮な野菜で作りました。

 

この即席おつまみたちが、簡単かつ美味しかったので、ざっくりレシピですがおすそ分けさせてください♩

夕飯のおかずのもうあと一品に、秋の夜長のおつまみに。
ぜひ9月の食卓に並べていただけたら嬉しいです。

 

レモングラス香るポークチョップ

・豚肉:200g程
(好きな部位でOK。今回は豪華にスペアリブ)
・レモングラス:1~2本
・塩胡椒:適量
・油:適量
・酒:大さじ1
・好みの野菜(今回は南蛮とうがらし)
・レモンまたはライム:半個
【A】
・ナンプラー:大1
・ケチャップ:大1
・砂糖:小さじ1

1.レモングラスを軽く手で叩いて香りを出し、3~4cm幅に切る。

2.【1】と【A】を合わせる。

3.豚肉の両面に塩胡椒をふり下味をつける。

4.フライパンに油をひき、肉の片面がカリッとするまで中火で焼く。

5.肉を裏返したら酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

6.肉に火が通ったら蓋を外し、【2】を加えてとろみがつくまで肉全体に和える。

7.レモンかライムを添えて完成。

 

簡単蒸しナス

・ナス:1~2本
・みょうが:1本
・大葉:3~4枚
・ポン酢:大さじ2

1. ナスのがくを取り、縦に3~4mm幅に切る。

2. 耐熱皿にナスを並べラップをし、電子レンジで3分程加熱する。

3. 大葉とみょうがを細かく刻み、ポン酢と合わせる。

4.【2】を器に盛り、上から【3】をかけて完成。

 

ズッキーニのナムル

・ズッキーニ:1/2本
・糸唐辛子:ひとつまみ
【A】
・鶏ガラ粉末:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・白ごま:適量

1. ズッキーニを5mm幅に輪切りにする。

2. 耐熱皿に並べラップをし、電子レンジで1分程加熱する。

3. 【2】に【A】を入れてよく混ぜ合わせる。

4. 器に盛り、糸唐辛子を飾って完成。

 


(レシピは前職でレストランの店長を務めていたこともある料理上手、コンテンツプランナーの昼間安代が監修です…!)

 

みなさんのおすすめレシピもぜひ #小まめアウトプット で教えてくださいね。

今月も引き続き、みなさまの野心達成の瞬間を、楽しみにしています!

 

 

Share On