NEXT WEEKEND DATE

未曾有の事態を迎え、暮らし方や働き方など、すべての人にとって日常が様変わりした2020年。

今までの「こうしなきゃいけない」という縛りが少しずつ消え、「どうしたいのか」という自分の軸を考え直す機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

「リモートワークでも自分らしく働けるのかもしれない」
「家族と過ごす時間をもっと大切にしたい」
「気軽に自然に触れられる生活がしたい」

そんなことを身をもって感じることができた今だからこそ、憧れのまま止まっていた「理想の場所で暮らす」ことに現実的に向き合える大きなチャンスかもしれません。

昨年の秋、NEXTWEEKENDでは、栃木県とコラボレーションして「理想の暮らしから考える、自分らしい地方移住」というイベントを開催しました。

“ひとつの場所にずっと留まらなくても良いのかもしれない”と思い始めた方々に向けて、2拠点生活や移住など多様な暮らし方をご紹介しながら、いま一度理想の生活について考える機会を作ったのです。

「普段の暮らしを見つめ直す良いきっかけになった」
「場所に縛られない暮らし方、働き方が具体的に想像できた」
などたくさんの嬉しい反響をいただき(中には本当に栃木への移住を決意された方も…!)、私たちにとっても印象深いイベントです。

▼開催レポートはこちらから

「準備が整う日」を待たなくていい。理想の暮らしから考える、自分らしい地方移住


前述したとおり、今こそ暮らしの価値観が変わり、自分の本音に耳を傾けられるタイミング。

そこで今年も、よりバージョンアップした形で「理想の暮らしから考える、自分らしい地方移住」を開催することにしました!

去年よりさらに内容を深めながら、そしてより多くの方にご参加いただけるようオンラインイベントで行います。

目次
1. 9月26日(土)オンライントークショー
「理想の暮らしから考える、自分らしい地方移住」
2. トークショーをより深く楽しむために。
栃木県の味覚詰め合わせBOXをプレゼント!
3. 10月25日(日)オンライン相談会
「理想の暮らしを形にする、地方移住ワークショップ」開催

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

 

9月26日(土)11:00~12:30
オンライントークショー
「理想の暮らしから考える、自分らしい地方移住」

UIJターン、2拠点生活、週末移住…
「地方移住」と一口に言っても、その選択肢は様々。

自分の理想の暮らしを描いたとしても、どんな未来への道が広がっているのか、想像しきれないのが本音ですよね。

そもそも、地方移住という言葉は聞いたことがあっても、自分には関係ないワードだと考えていることも。

そこで、実際に地方移住を選択し、自分なりの理想の生活を叶えている2名のゲストをお迎えし、経験者の本音をあれこれ伺ってみたいと思います。

一人目のゲストは、東京都から栃木県へ移住し、自然の中での暮らしを楽しみ続けている宮本吾一さん。

那須塩原市・黒磯で、直売所、カフェダイニング、ゲストハウスから構成される拠点「 Chus(チャウス)」を運営されています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chus(@chus_table)がシェアした投稿

▲地元の生産者さんの手で直接届けられる「MARCHE」
その食材を使った食事をたのしめる「TABLE」
那須を満喫する旅の拠点にできる「YADO」
この3つの軸で、那須の魅力を体験できる人気複合施設。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chus(@chus_table)がシェアした投稿

▲素敵なショップやカフェが有名な黒磯ですが、車で15分行けば、こんなに豊かな大自然も…!

 

通勤ラッシュにもまれる日々に違和感を感じ、思い立って身一つで移住したという宮本さん。

自分が心地よくいられる環境の中、都内では考えられないほどの条件で、緑豊かな平家に住み、土地の魅力を伝えることを仕事としています。

東京都から1~2時間ほどの距離感で、豊かな四季を感じ、自然の恵みをたっぷり味わえる栃木県という選択肢。

移住歴20年以上の宮本さんに、栃木県での暮らしと仕事のバランスや、なかなか聞けないリアルな一面をお話いただきたいと思います。

宮本吾一
株式会社チャウス代表取締役/株式会社バターのいとこ取締役
1978年東京都生まれ。2000年にオーストラリアで1年滞在後、東京から栃木県那須町へ移住。
リアカーをコーヒー屋台に仕立てた「リアカーコーヒーUNICO」やハンバーガー専門店「Hamburger Cafe UNICO」を手がけ、2010年に那須の生産者、事業者を巻き込み那須地域のマルシェ「那須朝市」を開催。
2014年にマルシェから生まれた実店舗「Chus-チャウス-」を開業し、2018年から酪農家と共同で開発した那須の銘菓「バターのいとこ」を手がける。
WEB: https://chus-nasu.com
Instagram: @goichi_miyamoto

 

 

2人目のゲストは、東京都から福岡県へ家族で移住し、親子で理想の暮らしを叶えている吉田ちかげさん。

アートディレクター・デザイナーとして世界各国を飛び回り活躍する中、自身の出産を機に、「いつか」と思っていた自然の暮らしを実現されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝑪𝒉𝒊𝒌𝒂𝒈𝒆 𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒅𝒂(@chikage1212)がシェアした投稿

▲豊かな自然と共に過ごす、日々の暮らし。憧れの景色です…。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝑪𝒉𝒊𝒌𝒂𝒈𝒆 𝒀𝒐𝒔𝒉𝒊𝒅𝒂(@chikage1212)がシェアした投稿

▲森のお散歩が親子の定番になっているそう。季節を全身で感じながら子育てができる環境って素敵です。

 

福岡県は地元ではないものの、海も山も近く「いつか住めたら」と感じていたことから、家族にプレゼンをして決めたそう。

自分にとっても、家族にとっても、今の理想を追い求めた先にあった新しい暮らし方。

その選択をした経緯や判断基準、子育てや仕事のバランスなど伺いたいと思います。

吉田ちかげ
Art Director / Designer

自身のイラストレーションや写真をミックスさせた独特のテイストで、広告をはじめとしたアートディレクションやグラフィック・WEB・空間演出など多岐に渡った制作活動を行なっている。
2006年に独立後、国内外を旅しながら場所にとらわれない働き方を実践する。
2016年に出産したのち福岡に拠点を構え、クリエイティブラボ 撮影実験室 を立ち上げる。
WEB: https://chikage.me
Instagram: @chikage1212

 

ファシリテーターは、NEXTWEEKEND代表 村上萌。

結婚後からずっと2拠点生活を続け、現在は東京都と大阪府を行き来しています。

子育てをしながらの頻繁な移動はもちろん大変なはずですが、彼女がいつだって楽しそうなのは、きっと自分にとって「心地いい暮らし」に日々ちゃんと向き合い、実践しているから。

ゲスト2名とともに、理想の暮らしを叶えるためのヒントを紐解いていきたいと思います。

 

ライブ配信は、YouTube公式NEXTWEEKENDアカウントから、どなたでもご視聴いただけます♩

ぜひリアルタイムで質問をしていただきながら、暮らしの選択肢を広げていただけたら嬉しいです。

オンライントークショー開催概要
【日時】
2020年9月26日(土)
11:00~12:30
【配信】
YouTube NEXTWEEKEND公式アカウント
【アーカイブ 配信】
配信終了後、9月28日(月)12:30まで
アーカイブ配信をご視聴いただけます。

 

トークショーをより深く楽しむために。
50名様に、栃木県の味覚詰め合わせBOXをプレゼント!

せっかくトークショーを観ていただくのなら、聞くだけでなく、移住先の景色を具体的に想像してほしい。

そんな思いから、今の暮らしの中で地方の楽しみを体験できる、栃木県の味覚詰め合わせBOXをご用意しました!

トークショーを前に自分の理想の暮らしを想像し、その想いや意気込みを送っていただいた方の中から、抽選で50名様にプレゼントします♩


【栃木県の味覚詰め合わせBOX内容】
・旬の新鮮野菜 3種類
・Chusおすすめの乳製品(絶品チーズやヨーグルトなど)2点
・Chus愛用のトマトケチャップ

お送りするのは、ゲスト宮本吾一さんの経営するChusがセレクトした、栃木県の美味しい食材たち。

栃木県の魅力を伝え続けているChusだからこそ繋がりのある農家さんやブランドにお声掛けいただき、豪華なセット内容になりました…!

栃木県から、新鮮なままに直送させていただきます。

このBOXをきっかけに、さらに地方移住への野心を膨らませていただけたら嬉しいです。
(お得すぎるこの機会をお見逃しなく!)

栃木県の味覚詰め合わせBOX
応募はこちらから
応募期間:9月6日(日)〜9月13日(日)

 

10月25日(日)
「理想の暮らしを形にする、地方移住ワークショップ」開催

オンライントークショーを通して、理想の暮らし叶え方を深めたくなった方に向けて、10月にオンラインで合同相談会を開催します!

自分に合った土地の選び方、気になる金銭面、移住までの準備など、それぞれのライフステージに合わせて、移住経験者から1人ずつにアドバイスを行いたいと思います。

開催は、10月25日(日)。
単身者向け、家族向けと、2部制で開催予定です。

9月26日のオンライントークショーをご視聴いただき、後日ご案内する応募フォームに移住への野心を記入いただいた方の中から抽選で単身者枠15名、家族枠15名様をご招待します♩

詳しくは改めてWEBよりお知らせしますので、お楽しみに!

 


▲ちなみに、この写真は北海道のような雄大な景色ですが、実は栃木県那須にある牧場なのです。
今住んでいる場所のすぐ近くに、理想の景色が広がっているかもしれません。

 

今回の企画をきっかけに、視野を広く、自分らしい暮らしを探れる方が増えたなら、これほど嬉しいことはありません。

ぜひ一緒に、自分らしい地方移住の選択肢を考えてみましょう!

みなさまのご参加、ご応募を心よりお待ちしております。

Share On