NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

8月のテーマは「一瞬で完成する、枝豆の混ぜご飯」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

8月の朝ごはん

こんにちは。

長い長い梅雨が明けましたねぇ。

一時は、このまま終わらないんじゃないかとすら思ったけど、その期間のおかげで、このうだるような暑さにも「それでもいいよ、太陽がいてくれるなら」みたいな気持ちになってます。

そんな8月の朝ごはん。

ムードみたいなところで言うと、GW前後はちょっと趣向を凝らしたものが作りたくて、梅雨時期は、なんとかモチベーションが上がるものを仕込んでおきたくて、今は1周まわって、手軽、すぐできる、おかわりしたい!みたいなシンプル気持ちになっています。(私の場合)

ということで、白いご飯(前日の残りでも冷凍でもOK)と、夏の風物詩、枝豆さえあればできちゃう簡単な混ぜご飯のご紹介です。

枝豆混ぜご飯

材料

・炊いてある白いご飯:適量
・みりん:少々
・醤油:少々
・ごま油
・枝豆
【以下はお好みで】
・白ごま
・みょうが
・大葉
・梅干し
・塩昆布

作り方

1.小鍋でみりんをさっと熱してアルコールを飛ばし、火を止めて醤油とごま油を合わせる。

2.茹でた枝豆をさやから取り出し(余裕のある方は薄皮も)【1】と合わせて、白いご飯に混ぜ入れる。
しょっぱくならないように味見をしながら【1】を足していく。

お好みで、大葉、みょうが、梅干し、白ごまを足す。

後からそれぞれにトッピングでもOK!

3膳は食べられちゃう夏の朝ごはんは結構ありがたい存在。

めちゃくちゃ簡単ですが、我が家の#密かな風物詩 です。

暑い日が続きそうですが、待ち焦がれた太陽を楽しんでいきましょう…!

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On