NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

これから見たい景色 #週末野心2020】がテーマの今月はこちらでした。

毎日歩いている道を変えてみることから、小さな好奇心と野心が育つはず…!ということで、去年一度も行ったことのない近隣ランチの開拓を支援してもらえることに。

私たちのオフィスのある表参道・外苑前付近でそれぞれのスタッフが出会った、おすすめのランチスポットをご紹介します。

 

 

「今日の気分」に寄り添ってくれる和定食

イベントプランナー やすよ:
「これまで全くランチ探しをしたことがなかった道で、見つけました、嬉しいお店『南青山 ひふみ』。

お魚を中心に、約20種類ほどのメインメニューから2種類選んで定食に出来るという、なんとも贅沢なランチ…!
私は兜焼きと白身魚のフライをチョイス。身がふっくらしてて至極…。

入り口から店内まで、木のぬくもりと落ち着いた佇まい。
器もインテリアもそれぞれ素敵で、心置きなくひとりランチを楽しめるお店でした。

出汁が効いてとっても美味しかったあら汁とご飯は、なんとおかわり自由なようで(!)、常連さんが「おかわりくださーい」と言っていたのを聞いて、次は私も…と心に誓いました。

お昼で切り替えたい!ちょっと一息!という時に、今年はリピートしたいと思います。」

 

 

身体が喜ぶ、健康的なお弁当

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「“旬の食材を使っているし、身体に優しくて美味しい!”と編集部でも人気の『神宮前 らかん・果』のお弁当をいただきました。

おかずとおいなりさんが入った二段のお弁当、入れ物までとっても素敵!

優しい味付けで、1つ1つ素材の味がしっかり感じられて、口に運ぶのが楽しいお弁当でした。
(この日は他にもお魚とお肉のお弁当もありましたよ)

丁寧に作られたものは、優しい気持ちになりますね。

我慢できず、デザートにどら焼きも。笑

砂糖不使用の低糖質どら焼きは、北海道十勝大豆を使ったあんと国産赤卵を使ったふんわり生地。
しっとりした口当たりで美味しかったです。

GARTEN COFFEEのラテとの相性もよく、美味しいランチのおかげで午後も元気に頑張れました!」

 

 

しっとりした空間で味わう、贅沢お蕎麦

経理・総務 いくみ:
「実はずっと気になっていたお蕎麦屋さん『しろう』。
のれんをくぐる時、ドキドキしちゃいました。

贅沢に天そばを注文。
私的に天ぷらが別盛りなのは嬉しいポイントです。

 お蕎麦はあっさりしたとっても上品な味…!
 すごく寒い日だったので温かいお蕎麦が沁みましたね。

 店内はゆっくり時間が流れるような雰囲気で、カウンター席があったり一人でも入りやすくておすすめです♩

 ついついお気に入りなお店をリピートしてしまいがちですが、やっぱり新しいお店を開拓するのって楽しい!」

 

独特な空気に惹きつけられる、ジャンクなバー

ビデオグラファー りょうた:
「オフィスの近くにあっても、意外と行った事のないお店も多くて、今回は気になっていたバー『C.O.D.』のランチへ。

お店は路面に面していて、カウンター席だけですが、統一感がありおしゃれです。

ホットドッグとハンバーガーがメインですが、今回は「ベーコンチーズバーガー」に。

サラダやポテトも乗ったワンプレートで、カリカリのベーコンとパテの相性が良く美味しいです!」

 

 

バーのカウンターで食べる、ヘルシーランチ

副編集長 ともみ:
「いつかの誕生日に、おしゃれをしてドキドキしながら行った外苑前のNARISAWAというレストラン。
なかなか気軽に再訪できる場所ではないのですが、NARISAWAのバー『BEES BAR』では気軽なランチをやっているということを知り、足をのばしてみました。

日本の森、里山をテーマにしているだけあって、バーですが店内に緑があったり、日本各地から集めたという木材が使われていたりで、落ち着く空間。

この日頼んだサラダランチは、品目数も多いし具材1つ1つ美味しくて、ヘルシーながら満足感の高いメニューでした。

香木や木の実を漬けこんだハードリカーを使うカクテルや、季節ごとに変わるフルーツカクテルも美味しそうなので、次はバー利用したいです」

 

 

並んでも食べたい、まるでアートみたいなカレー

営業・広報 こまみ:
「これはいったいなに?!とInstagramで引き付けられたこのランチ、チーズで包まれたカレーがいただける『MOKUBAZA』。

行列には並ばないタイプなのですが、大人気で雨の中並びました。笑

一口食べて、待つっていい!!!と思えた、スパイスをピリッと感じる本格派カレーです。」

 

通いたくなる、街の食堂ランチ

オンラインストア ディレクターひかり:
「リモート勤務で静岡県浜松在住ですが、せっかくなので私も浜松のおすすめランチをひとつご紹介します。

家から徒歩3分という最高の立地ながら、普段使うルートではないので入ったことのないお店「浜名屋食堂」に。

お肉屋さんが営んでいるので激安なのに味は最高。
柔らかいお肉とふわっふわの白いご飯で至福のひとときを過ごしました。

日替わりメニュー1品のみなので、毎日楽しみにしたくなるランチです。

リモートワークだからこそ、こういうランチ休憩をもとりながら楽しみたいと改めて実感!」

 

 

「ランチだってなんだって、馴染みの店があるのは良いことですが、時にルーティンを崩してみると新しい視点が生まれます。

いつもと違う道を曲がったり、少し足をのばしてみたりと、それぞれが開拓してくれていて嬉しかったです。うん、良い1月になりました!」