NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!NEXTWEEKENDコンテンツプランナーのやすよです。

いよいよ来週末はバレンタインですね。

大切な人へのギフト、もう決まりましたか?

焼き菓子やチョコレートに目星をつけている方も多いと思いますが、実は甘いものが苦手な方に贈るシーンって、案外多かったりします。
(私もチョコレートが苦手な夫に何をあげようか、この時期は毎年苦戦しています…!)

せっかくなら、自分がちゃんと納得したものや、相手が楽しんでくれるシーンを想像できるものを選びたい。

スイーツも素敵だけど、毎日さりげなく重宝するような、暮らしのアイテムを贈りたい。

そんな時、私がぜひおすすめしたいのが…カッティングボードです。

奈良県吉野町とのお取り組みで、すっかりNEXTWEEKENDの定番アイテムになったカッティングボード。

とても質が高く、歴史ある吉野の木を使用しているので、耐久力はもちろん、木目の美しさと言ったら…!

カッティングボードのある生活がしたいと思っている、すべての方へ。


▲吉野町の木がカッティングボードになるまでの、愛溢れるストーリーはこちらから。
私も取材に同行しましたが、自然のものを日常で使えるありがたみ、温かみに感動しました。

 

手に取った瞬間の木の香り・質感・少しずつ変わっていく色合いに「あぁ、やっぱり自然のものと暮らすって豊か…!」と、森林浴並みの心の浄化作用を感じます(編集部調べ)。

木材の最高峰でありながら、毎日の食をぐっと楽しく豊かにしてくれる、カジュアルなボードたち。

そんな木の温かみで、今年のバレンタインをぐっと盛り上げたい…!

そこで2月14日(金)・15日(土)オンラインストアNEXTWEEKEND STORE大阪に飛び出し、カッティングボードを種類も豊富に販売することになりました!
参加するのは、Hankyu PLATFARM MARKET

阪急梅田百貨店の地下2階で、毎月第2週に5日間開催されている「食」を楽しむ一大マーケットです。

▲ほっこりイラストが素敵。美味しそうなもので溢れている感が満載です。

開催概要
Hankyu PLATFARM MARKET
【日付】
2020年2月12日(水)〜16日(日)の5日間
NEXTWEEKENDの出店は2月14(金)・15日(土)の2日間です
【時間】 10:00-20:00
【参加形式】 入退場自由
【会場】 阪急百貨店地下2階

欲しいものがすぐに手に入るこの時代。

ものを買う基準って、「高いか安いか」だけじゃなく、自分なりの納得要素や共感するストーリーに移り変わってきていますよね。

特に、食に関しては顕著。

野菜を育てる生産者さんの顔や、どんな想いや歴史を紡いで作られたのかを知るだけで「美味しい」以上の楽しみが生まれるものです。


“作り手側の「ストーリー」と、消費者が暮らしの中で紡ぐ「ストーリー」を結びつけたいんです。”

そんな、Hankyu PLATFARM MARKETイベントチーフディレクターだまやんさんの熱い想いに共感した私たち。


▲チーフディレクターだまやんさん。
PLATFARM MARKET公式サイト内で連載している「ぷらっと雑感」では、ぷらっとどころではない深いお話が盛りだくさんです…!

 

だまやんさんの想いの架け橋になれたら。

そんな思いから、私たちと木のまち奈良県吉野町がストーリーを紡いで作ってきたオリジナルカッティングボードをずらりと並べ、2日間みなさまに木の楽しみ方をお届けしたいと思います。

 

販売商品ラインナップはこちら

今回販売するのは、NEXTWEEKEND STOREで販売している定番カッティングボード各種


▲焼ヒノキの丸太ボード、杉の大判ボード、皮目が格好良い桜のボード、水目桜のビストロボード、トーストボードなどなど…定番人気アイテムがずらり!
天然の木なので、木目や色合いの個性がそれぞれ異なります。

どの表情のボードがピンと来るか、手にとって選べる楽しみはイベント出店ならでは…!

そしてバレンタイン当日ということで、ギフトにぴったりな2種類のセットをご用意しました!

スイーツと合わせて楽しみたい
バレンタインギフトセット

コーヒータイムを楽しめる、まあるい木のコースター2枚とドリップバッグのセット。

ドリップバッグはもちろんGARTEN COFFEEのオリジナルブレンド。

バレンタインにぴったりなタグ付きラッピングをしてお渡しするので、スイーツと組み合わせてプレゼントしてはいかがでしょう?

 

豊かな時間をプレゼントしたい
朝ごはんセット

四角いトーストをぽんっとのせるだけで、いつもの朝ごはんを特別にしてくれる「トーストボード」。

GARTEN COFFEEのドリップバッグとセットで、豊かな朝時間をプレゼントできますよ。

こちらもバレンタイン限定のラッピングをしてご用意します♩

 

バレンタインテーブルに真似してほしい!
カッティングボードの使い方展示

Hankyu PLATFARM MARKETには、日本各地から40名以上もの生産者さんが集い、フルーツやジャム、ワイン、鮮魚、パン、絶品ソフトクリームまで(!)こだわりの食品が販売されます。

カッティングボードは、テーブルに上がることで一層輝けるアイテム。

そこで、一緒に出店するお店の食材と組み合わせて、バレンタインのおもてなしテーブルにぴったりなボードの使い方を展示紹介したいと思います。

当日、ボードの上に乗る食材はこちら♩

 

ちょっと特別な朝ごはんに。
ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」の絶品パン

いつもの朝ごはんも、美味しいパンを準備しておくだけで待ち遠しくなるから不思議。

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュの絶品パンをずらりと並べて、かぞくとの美味しい時間を楽しめたら素敵です。

特に、メープルの香り溢れるトロワ デラブル カフェ オ ノワがおすすめだそう…!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND STORE_(@nextweekendstore_)がシェアした投稿

▲例えばカリッと焼いたパンを、トーストボードに乗せて。

 

ヘルシー好きなあの人とのランチタイムに。
玄米カフェ実身美」の季節ドレッシングと玄米スイーツ

“チョコレートも大好きだけど、最近健康に気を遣っていて…” なんて方に、「実があって、身体によくて、美しい」ドレッシングやスイーツはいかがでしょうか。

旬の野菜に玄米カフェ実身美の季節のドレッシングを合わせて、食後に玄米スイーツを。

ヘルシーだけどごちそう感たっぷりなテーブルの完成です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND STORE_(@nextweekendstore_)がシェアした投稿

▲グリル野菜を焼ヒノキのウッドプレートに乗せて、見た目も楽しく。
通常2枚セットのウッドプレートですが、イベント限定で1枚ずつ販売します!

 

お気に入りをたっぷり盛り付けた、ごちそうディナーテーブルに。
「アンティカ イタリアーナ」のシャルキュトリ

張り切りたいディナーテーブルには、大好きなチーズやこだわりのシャルキュトリを贅沢に盛り付けて。

いろんな味を少しずつ楽しんでみれば、大切な人との会話も弾むはず。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND STORE_(@nextweekendstore_)がシェアした投稿

▲例えば、生ハムや旬のフルーツを切って盛るだけでごちそう感…!
吉野杉のビストロボードは、サイズも持ちやすさも使い勝手抜群です♩

 

和との相性も抜群!ちょっと贅沢な晩酌に。
白牡丹」の日本酒と「こと路」のちりめん山椒

 

もともと木桶や割り箸に使われている木材だけあって、和食との相性も抜群なんです。

海外の文化であるバレンタインですが、日本人らしく美味しい熱燗で乾杯するのだって、立派なプレゼント。

広島県東広島白牡丹の絶品日本酒と、少しずつじっくり味わいたい京都「こと路」のちりめん山椒を晩酌セットに。

木の温もりも相まって、寒い夜もほっこり過ごせるはずです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEXTWEEKEND STORE_(@nextweekendstore_)がシェアした投稿

▲手まり寿司やおいなりさんなど、お米との相性も抜群です。
白い質感が和食と合う杉のカッティングボードや、まあるい形の焼ヒノキのカッティングボードがおすすめ。

 

見ているだけで、お腹が空くごちそうばかり…!

バレンタインの贈り物、なんだか途端に選択肢が増えた気がしませんか?

NEXTWEEKENDの販売ブースでは、今回ご紹介した食材たちをボードに載せて展示します。

ぜひ実際に見て「自分の暮らしだったら、こんな組み合わせが素敵だな」なんて想像を楽しんでいただけたら嬉しいです。

カッティングボードを作ってくれている辻木材商店の辻万里さんと私の2人で、2日間みなさまのご来場をお待ちしております♩