NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。
この連載では、そんな私たちの福利厚生をちょっぴりご紹介しています。

一年の終わりに近付く今月は、来年も元気に働けるようにと、「健康診断」が福利厚生でした。

診断結果をレポートするわけにはいかないので…
今月は、朝食抜きで受ける健康診断のあとに食べたくなったランチについて!

 

神宮前にあるオフィスからちょっと羽をのばし、渋谷から青山一丁目まで。

それぞれが選んだお気に入りのお店をご紹介します。

 

あさみ:
「神宮前のオフィスからは少し遠いのですが、GARTEN COFFEEのコーヒー豆を焙煎してくださっている『WOODBERRY COFFEE ROASTERS』さんをチョイス。
今年オープンした渋谷店は、コーヒー屋さんだけではなく夜はバーに!
新鮮野菜をたっぷり使用したサラダメニューや自家製パンケーキなどオールデイで楽しめる食事も魅力。

この日はバターチキンソースの鶏モモソテーを頂きましたが、ジューシーなお肉に爽やかでコクのあるソースが最高に美味しかったです。
ランチには自家焙煎の新鮮でこだわりのコーヒーが付いてくるのも嬉しい!
(我慢できずチョコチップスコーンも追加オーダーしました)

コーヒー豆の種類も、コーヒードリンクのメニューも豊富で、「今日の気分」に合うコーヒーが見つかるお店。
コーヒーに合う食事が1日中楽しめるお店。
渋谷駅から少し歩きますが、お散歩しながら是非行ってみて欲しいです。」

 

ともみ:
「緑に囲まれた空間で食事をしていると、ここが原宿だということを忘れてしまう癒しのレストラン『eatrip』。
石畳の小道を歩いていく時の別世界に入り込むような瞬間が大好きです。
健康診断中に頭に浮かび、その週末、ブランチに行ってきました。

新鮮食材が楽しめるランチは小さなコースで。
最初に出てくる前菜の盛り合わせに気分が上がります。

秋晴れの朝の空気、庭の木漏れ日、お昼から飲むワイン。
これぞ正しい週末だ、と思える幸せな土曜日でした。

この日はお休みでしたが、隣接している素敵なお花屋さん『Little Shop of Flowers』で花を買って帰るのも楽しいです。」

 

いくみ:
「肌寒くなって来た最近。
そろそろ食べたいと思っていた、『ガラリ青山』の牡蠣フライ定食!
これが絶品なんです。
久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しかった。

オフィスから徒歩5分程なので、『ああ、しっかり和食が食べたい!』なんて時に足を運んでます。
日替わりのお刺身や焼き魚、鳥の塩麹焼き、から揚げ…
ランチメニューの中でもおすすめがたくさん。
築50年の古民家を改装した渋い店内も、とっても落ち着くんです。

日本酒が美味しい居酒屋なので、近いうちに夜も行ってみたいな。」

 

やすよ:
「健康診断を受ける青山一丁目近辺は、隣駅とはいえ意外と普段訪れない場所。
せっかくなら知らなかった味に出会いたい&実はボスにオフィス用自転車を買ってもらったので(その名も『やすよ号』!)、遠出したいなと食いしん坊センサーを巡らせて、美味しそうなうどん屋さん『青山 水内庵』を発見。

王道メニューもたまらなくそそられたのですが、珍しいカルボナーラうどんを選びました。
たまにはいいよね!と言い聞かせたくなるカロリー高めなビジュアルですが、自分で挽く塩と胡椒をかけて食べる味はなんとも格別。

お味も価格も、小さなご褒美にふさわしい満足ランチでした。」

 


ゆうこ:
「妊婦生活ももう後期。
食べられるものが限られていたつわりの時期が嘘だったみたいに、好きなものが食べれるようになってきたけれど、やはりお腹の子のためにも少しでも口にするものは良い物を選択しようと意識しています。
オフィス近所の大好きなパン屋さん『パンとエスプレッソ』で温かいパニーニがテイクアウトできるので、イソフラボンと野菜を摂取したくて今回はひよこ豆のカレーと野菜のパニーニを選択。
デザートは、甘いパンを食べたい気持ちをぐっと我慢してイチゴ豆乳にしてみました。
食べないようにするのではなく、ちょっと選択を工夫してみるだけで身体に優しくなるので、そうした意識をこれからも持ち続けられたら、と思います。」

 

 

こまみ:
「定食ランチLoverな私がずっと気になっていた、豆腐の定食ランチが楽しめるお店。
ちょっと重ための扉を開けて地下におりると、バーっぽい雰囲気の空間が広がってました。

頼んだのは唐揚げランチ。唐揚げ大好きな私はお豆腐ランチを逃しました…あれ……。
でも、ソースが5種類から選べたり、ごはんが2種類から選べたり、組み合わせが豊富なのでなんども足を運びたくなるお店。
おひとり様はカウンターに案内されました。

つ、次こそは他のメンバーおすすめのとうふメンチカツを頼みます…!笑」

 

「リモート勤務で静岡県浜松在住ですが、せっかくなので私も浜松のおすすめランチをひとつご紹介します。

前に家族で行ったときの美味しさが忘れられなくて、家から1番近くの湖にあるカレー屋さん『印度カレー mana』。
まろやかだけど、辛さもしっかりカスタマイズできて嬉しい…!
木の温もりが心地よい、ペンションみたいな店内も大好きです。

湖のほとりで味わうココナッツチキンカレー、友人が訪れた時にはぜひ紹介したい一皿です。」

 

「毎年恒例にしている健康診断。
その時期になると、学生の時のように、それぞれが体重とか視力の話をしているのも好きだったりします。
絶食した後に食べるご飯を近辺で楽しんでくれるのも嬉しいポイント。
今年も1年、みんなが健康でいられたことに感謝…!」