NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

今回ご紹介するのは「梅と豚とネギの生姜焼き」。

食欲の秋。
ご飯がモリモリ食べられるおかずです。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも、お酒のおつまみとしてもオススメです。

 

梅と豚とネギの生姜焼き

作りやすい分量(約24cm1枚)

豚ばら(しゃぶしゃぶ用):200g
ねぎ(九条ネギがオススメ):1束
塩:少々
ブラックペッパー:少々
糸唐辛子:お好みで少々(飾り)
A
梅干し    :1個
すりおろし生姜:大さじ1
薄口醤油   :大さじ1
みりん    :大さじ1
砂糖     :小さじ1
黒酢     :小さじ½

 

作り方

1.まずは下準備。
豚ばらは一口大に切ります。
ネギは5cm幅くらいに切りそろえます。
梅干しは、タネを取り除いてフォークでペースト状にしておきます。
Aを全て合わせて、よく混ぜておきます。

2. 豚バラを炒めます。
フライパンに重ならないように並べて、塩を振ってから、火をつけましょう。
この時、あまり動かさずに焼き色をつけることを意識すると香ばしく仕上がります。

3.豚肉に火が通ったら、ねぎと、Aを投入してざっくり炒め合わせます。
(写真は、長ネギを使用した場合)

4.器に盛ったら、ブラックペッパー、糸唐辛子をふりかけて完成です。

 

ワンポイント

・豚バラ肉に焼き色をつけるのがポイントです。
・ネギは火を通しすぎると、食感が悪くなるので、手早く炒め合わせるよう意識しましょう。

 

私たち夫婦「てとてと」のブログでは、夫婦で暮らしを楽しむヒントを掲載しています。

ぜひこちらもご覧ください。

 

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#忘れたくないメモ」も募集中!