NEXT WEEKEND DATE

クリスマスの楽しいところは、当日だけじゃないところ。

街中にクリスマスソングが響き、イルミネーションが輝き、家の中にもリースやツリーを出して、アドベントカレンダーを作って…と、1ヶ月近くワクワクしながらのカウントダウン。

今年は、そんな準備の段階から楽しんでみませんか?

今回は、#かぞくごとアンバサダーたちがひと足お先に、暮らしの中にクリスマスを取り入れた様子をご紹介します。

アンバサダーたちが準備を楽しむお供にしたのが、studio CLIPのクリスマスグッズ

子供たちはもちろん、大人もつい「懐かしい…!」と、思い出を掘り起こしたくなるようなレトロなアイテムもありますよ。

楽しいクリスマス準備のヒントを見つけてみてくださいね。

「#かぞくごと」って?
NEXTWEEKENDが、家族との何気ない時間を楽しむために作ったSNS上のコミュニティ。
この春から、「ファッション部」「料理部」「インテリア・D.I.Y.部」「ママ&キッズ部」の4部に分かれた45人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、みなさんもぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくは、こちらから。

 

壁一面をクリスマス仕様に

「小さなスペースでもクリスマスを楽しむ」ことをベースにトライしてみました!

アクセントや色、柄を気にすることでぐっと雰囲気が変わるクリスマスデコレーション。

気分が上がる壁ができました。

「ツリー飾れないしな。」「そもそも持ってないしなぁ。」とクリスマスデコレーションを諦めてる方におススメです。

by @tmko66
(和装業)

ツリーだけじゃないですね!

シンプルな暮らしや断捨離が流行っても、やっぱり季節のものを飾って楽しむことって、いいですね。

小さなことでも毎日が幸せな気分になれるよなぁと実感します。

娘にとっては、初めてのクリスマス!
はじめて見るツリーやオーナメントに興味津々…!
ツリーを触りに行ったり、オーナメントで遊んでみたり、しっかり楽しんでくれていたので嬉しかったです。

賃貸でも壁に飾り付けできるのはコマンド™ フック 壁紙用 フォトクリップのおかげ。

当日はツリーの下にプレゼントをそっと置いておきたいなあ。
by @eriko_lifestyle
(会社員 /0歳児童母)

わぁ!人生で初めてのクリスマス!
どんな思い出を作ってあげようか楽しみですね。

当たり前のことかもしれませんが、クリスマスも誕生日も年齢の数だけ経験できるということ…!
その1回ずつをとびっきりのものにしてあげたいですね。

 

 

飾り付けは子どもと一緒に

studio CLIPのクリスマスツリーは、ボリュームがあって本物のモミの木みたいでお気に入り。

子ども部屋で子どもたちと一緒に飾り付けをしました。
子どもたちも大きなツリーに大興奮!
お友達を呼んでクリスマスパーティーをするとはしゃいでいます。

studio CLIPのクリスマスのページを覗くと、他のアイテムも気になってしまいます。
クリスマスツリーの組み立て方やオーナメントの取り付け方も動画で分かりやすく紹介されていました。

by @_____.asami
(主婦 / 3児の母)

このサイト、雪がちらちら降っていてまるで絵本のようで、いくらでも眺められますよね!

子どもと一緒に何かするときは、こうして事前に一緒に見られる動画があると伝えやすいなと思います。

studio CLIPのツリーは、見た目のボリューム感がありながらスリムなところもおすすめポイント。

 

娘が1番に気に入ったのはハーフリース。
自分が描いて飾っていた絵をどかしてまで「ここに吊るす!」と指示をするほど。
ツリーへの飾り付けも子どもたちにお願いすると、姉が「弟くん、これ(ハロウィングッズ)は箱に入れてね」、「すごいねよくできたね!」と、終始褒め上手で弟想いで愛に溢れまくっているお姉ちゃん。
そんなことをいうあなたが可愛すぎるわ!と、夫とコーヒーを飲みながら、その微笑ましい光景をずっと眺めていました。
by @___a.y.a.k0uchi__
(フリーライター / 2児の母)

ああ、もう理想的なファミリー!
フルハウスを超えました。

我が家にもお姉ちゃん欲しいです。

去年からツリーを飾りはじめたのですが、まだ小物が少なかったので一気に華やかになりました。

毎年少しずつ飾り付けを増やしていこうと思っていて、今年はstudio CLIPのオーナメントを。

3歳児との飾り付けをしながら動画も撮ってみました。
なかなか苦戦しましたが、こんな機会がないと実現できなかったのでとても良かったです。

by @_73044_
(子供服ネット販売 バイヤー / 2児の母)

ツリーと一緒にハイポーズ!の写真はあっても、飾りつけをしている動画はなかなか撮る機会ないですよね。

でも実はそんな自然な動きの中に、数年後「大切な思い出」を見つけるのかもしれませんね。

ハロウィンのオーナメントをお片づけして、クリスマスツリーに変更!
studio CLIPのオーナメント収納ケースを使って、お片づけがスムーズにできました♩

ちびサンタによる、クリスマス準備。
ちびサンタの身長の関係で、オーナメントが一箇所に固まりがちです。笑

by @emcoco_bymayu
(広告代理店 プランナー / 3歳児母)

身長の高さに集中するオーナメント、これぞ芸術ですよ。

大人には作れませんね。ああ、愛おしい!

 

思い出写真を一緒に飾ってみる

せっかくなら準備段階から家族と楽しむクリスマスに!
ということで、お休みの日に夫と一緒にstudio CLIPのツリーを飾り付け。
オーナメントに、今年一年の思い出写真を飾ってみることにしました。
写真を見ながら「こんなところに行ったね」と、1年を振り返る時間がとても楽しかったです。
大きなツリーには主人も子どもみたいに大喜びでした!
by @miho_styles
(主婦 / 妊娠8ヶ月)

ツリーに写真!なんて幸せな光景。

私の友人は、チョコレートに紐をつけて玄関の大きなツリーにたくさん飾っていて、帰り際にそこからチョコを持ち帰っていいよというシステムで楽しいなと思いました。
(なぜか、去年はうどんスープを飾っていて、それももらえるシステムでした…!)

 

子どもが描いた絵を
デコレーションに

長男にクリスマスの絵を描いたら?と言ったら、できた絵がとてもいい感じだったので、壁に飾りました。

あったかいカーテンのある窓みたい。

描いた本人もとても満足そうに自分で飾っていました。

コマンド™ フック 壁紙用 フォトクリップがあると、自分で飾れてより楽しいですね。

by @kmakko_works
(ミニチュアケーキ作家/ 2児の母)

センスが素晴らしい!
チェック柄がとっても可愛いですね。

コマンド™フック 壁紙用 は、「子どもの絵をどうしよう」の悩みから解き放ってくれた名品ですよね。

我が家の4歳児は、絵を描くたびに褒めていたら「飾って」から「飾ってもいいよ」、「飾りたいんやろ?」と見事な三段活用を覚えました…。

 

 

いつも通る階段や玄関を華やかに

 

お気に入りのツリーは、帰ってきてすぐ に玄関からでも見える配置に。
コマンド™ フック 壁紙用ラウンドフックを使って、ガーランドもつけています。
(貼って剥がせる安心感で、我が家のいたるところに使っています!)

階段スペースは、studio CLIPのクリスマスグッズで季節を楽しめるコーナーに。
階段を上り下りするたび、サンタさんにテンションが上がる娘を見て、夫も私も嬉しくなっています。
by @miy_home113
(保育士産休中 / 1歳児母 / 妊娠10ヶ月)

壁に飾りたいものがあっても、今まではマスキングテープで貼る→時間と共にガサっと落ちてくる…という人が多かったのではないでしょうか?

我が家もガーランドを飾る窓際とリビングの壁の定位置にコマンドフック壁紙用 を常設しています。

「壁を傷つけずに貼って剥がせる」のが特徴ですが、装飾ポイントには常設しておくと便利ですよね。

 

クリスマスの包装は
あえてそのまま飾ってみる

studio CLIPのリースのボックスが可愛すぎて、飾らないのはもったいない…!と思ったので、ボックスごと飾ることにしました。

クリスマスグッズの包装紙やボックスは可愛いものが多いので、工夫して少しでも活かしたいですよね。

色んな飾り方をして楽しみたいと思います。

旦那さんは私が家で勝手にインテリアを変えて楽しんでいることも大体「いいじゃん、素敵だね」と言ってくれます。

by @akarieam
(ライフスタイルテラー / 夫と2人暮らし)

箱ごと飾って、箱から出して、壁にかけて…リースも飾り方を変化させるといろんな楽しみ方ができますね。

「いいじゃん」ってセリフ、関西人の私からするともうドラマの世界。
脳内再生される声すらイケメン…!
(関西では、「ええやん」です。)

 

置くだけで叶う
クリスマスグッズを揃えてみる

今年もあと2ヶ月もないのかと思うと寂しいけれど、クリスマスと考えるとワクワクします。

studio CLIPのクリスマスグッズには、オーナメントの他にもこんな可愛いアイテムが!

フェルト素材やころんとしたキャラクターがお気に入りです。

by @_73044_
(子供服ネット販売 バイヤー / 2児の母)

段差に座ってるのがたまらなく可愛いです!

クリスマスグッズの箱だけは我が家にも3つくらいありますが、飾るだけで気分が高まるグッズはいくらでも増やしたいですね。

 

飾り付けのテーマを決めてみる

流木を使ったナチュラルな北欧風クリスマスをイメージして飾り付け。

息子は特に動物のオーナメントがお気に入りで、飾り付けも手伝ってくれて、楽しいクリスマス準備となりました。

主人もクリスマス飾りに反応してくれたので、お家でのクリスマスパーティーなど楽しみが広がりました!

by @ikumimiyazaki
(フラワー教室主宰 / 6歳児母)

いやあ美しい!
ご自宅ですか?ですよね?
ナチュラルな雰囲気のクリスマスも色数が少ない分、大人っぽく仕上がって素敵です。

そういえば、私もこの夏に和歌山で流木を拾ってきたのでした。
2mほどあって「どうしよう」と悩んでいたので北欧風に飾ってみたいです。

 

 

準備中はクリスマスソングをかけてみる

結婚するまであまり季節の楽しみを知らなかった夫は、大きなツリーを見て、えー!とびっくりしていたのですが。笑

クリスマスソングをかけながら組み立てたり、ツリートップを一緒に選んだり、studio CLIPの店頭でたくさんのオーナメントの中から気に入ったものを選んでもらったりするうちに…
彼のクリスマス楽しんでいる発言を聞けるようになり、夫婦でクリスマス支度を楽しむことができています。

by @hare___ri(幼稚園教諭)

旦那さん…!
なんて可愛いんでしょう!

そしてstudio CLIPの今年のクリスマスのショッパー、すごく素敵ですよね。

 

クリスマスの思い出を振り返ってみる

クリスマスリースの写真を母に送ったら、小さいときの思い出話に花が咲きました。

そう言われてみれば、毎年松ぼっくりを拾いに行って、一緒にリース手作りしてたなあ。

今は離れて暮らしているけれど、一緒に季節ごとを楽しめてハッピーな今年のクリスマスです。

母が好きそうなリースも見つけたので、描いたカードと一緒に実家に送ろうと思います。

by @nico__214 (学生)

リースをきっかけにお母さんとの会話が盛り上がっただなんて…!

離れ離れの生活は少し寂しい時もあるかもしれませんが、季節の変化を一緒に感じて、それぞれのクラスの中でイベントを楽しめるのも今だからできることかもしれませんね。

 

キッチンもクリスマス仕様に

キッチンのカウンターをクリスマス色にしました。

NEXTWEEKENDの季節のポスターと共に、studio CLIPの可愛いサンタやリースなどがあると部屋に季節感が出て嬉しいです。

まだ子どもが小さく家にいることが多いので、こまめに部屋の装飾を変えることで、自分の気分転換にもなるし、部屋を綺麗に保つきっかけにもなり一石二鳥です。

by @eri cook_228
(管理栄養士 / 0歳児母)

お子さんが小さいと、おうち時間に向き合うきっかけになりますよね。

カードやお花を飾ったり、季節のグッズを出してみたり…
1歳くらいになると飾りつけが一緒に楽しめるので、来年も楽しみですね!

 

 

来年のために
整理整頓にもこだわってみる

studio CLIPのオーナメント収納BOXがとっても便利で重宝しています。

オーナメントもどれも可愛くて、どう飾ろうかなあと準備の時間も楽しいですね♩

彼と2人暮らしなのですが、オーナメント取り合いになりながら飾りました!

by @satocosmic(音楽クリエイター)

クリスマスグッズは買い足したり、もらったり、作ったり…

毎年少しずつアップデートしていく過程も、人生をかけて大きな木を育ててるような充実感がありますよね。

つい先日クリスマスの箱を開けて、「そういえば去年からこのオーナメント増えたな!」という発見があって嬉しくなりました。

 

スペースがなくてツリーが飾れない方も、壁やテーブルの上など小さな場所にサンタを飾ってみたり、壁にコマンドフック壁紙用 を使ってガーランドを飾ってみるなど工夫次第…!

今年はクリスマスに向けて、少しずつ準備期間も楽しんでみてください。

クリスマスデコレーションのアイディアは、ハッシュタグ「#かぞくごと」でぜひシェアしてくださいね。

 

NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIP、コマンド™ ブランドのコラボレーションで制作しています。