NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。
このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。
先月ご紹介した、「もっちり美味しいコーヒーゼリーの作り方」。
ゼリーを作った時に余りがちなゼラチンを使って、今回はコンソメジュレを作ります。
いつもの料理にちょい足しするだけで、キラキラと華やかになるので、夏のおもてなしにオススメですよ。
基本のコンソメジュレと、サラダチキンやスーパーの刺身を使った簡単レシピを3つご紹介します。
コンソメジュレ
材料
・コンソメ…大さじ1
・粉ゼラチン…5g
・塩…少々
作り方
1. 鍋に水を入れ、沸騰直前で火を止める。
2.コンソメ、粉ゼラチン、塩を入れて混ぜ、溶かす。
3.耐熱容器に入れて固まるまで3,4時間冷やす。
4.フォークで崩す。
バットで固めた写真は材料の2倍量で作っています。
崩すときはフォークで縦横に交互にひっかくと綺麗に崩れますよ。
コンソメジュレを使うレシピ1:
「サラダチキンの冷たいパスタ」
材料(2人分)
・サラダチキン…1枚
・ミニトマト…10個
・バジル…6枚
A,オリーブオイル…大さじ4
A,レモン汁…大さじ2
A,塩…ふたつまみ
A,ブラックペッパー…少々
コンソメジュレ…大さじ4
作り方
1.サラダチキン、バジル4枚は手で一口大にさき、ミニトマトは4等分に切る。
2.パスタを時間通り茹で、冷水で洗って冷やす。
3.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、【1】【2】を和える。
4.皿によそい、コンソメジュレをかける。
バジルを飾ったら完成。
初夏にぴったりのさっぱりパスタです。
タバスコを多めにかけるとパンチが効いてとても美味しいですよ。
盛り付けのコツ
皿に盛るコツは、まずパスタだけをよそいます。
中央を菜箸でくるくると巻きながら乗せるときれいに収まります。
その次に具材を盛り、周りにコンソメジュレをかけます。
涼しげなガラスの器に盛ってみてくださいね。
コンソメジュレを使うレシピ2:
「サーモンとアボカドのヨーグルトタルタル」
材料(2人分)
・アボカド…1/2個
・ギリシャヨーグルト…1個(110g)
A,オリーブオイル…大さじ1
A,レモン汁…大さじ1/2
A,醤油…少々
A,塩…ひとつまみ
・コンソメジュレ…大さじ2
・ディル…適量
作り方
1. サーモン、アボカドを1cm角に切る。
2.ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、【1】を和える。
3.器にギリシャヨーグルト、コンソメジュレ、【2】を入れ、少し残しておいたコンソメジュレをのせ、ディルを飾ったら完成。
切って混ぜるだけの簡単な前菜です。
そのまま食べるもよし、混ぜ合わせてバケットやクラッカーに乗せるのもオススメです。
盛り付けのコツ
器によそうコツは、ギリシャヨーグルトを入れたら、スプーンで平らにならすのではなく、トントンと軽く落とすと平らになります。
ガラスの器で層をきれいに見えるように入れましょう。
コンソメジュレを使うレシピ3:
「じゃがいもと豆乳の冷たいスープ」
材料(2人分)
・長ねぎ…1/2本
・バター…10g
・水…200ml
・豆乳…300ml
・塩…少々
・コンソメジュレ…大さじ2
・ブラックペッパー…少々
作り方
1.じゃがいもは皮をむいて薄切りに、長ねぎは小口切りにする。
2.鍋にバターを入れ、【1】を弱火で炒める。
長ねぎが透き通ってきたら水を加えて柔らかくなるまで煮る。
3.火を止め、豆乳、塩を加えて、ブランダーで滑らかになるまで潰す。
粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
4.器にコンソメジュレ、スープを注ぎ、ブラックペッパーをかける。
コンソメジュレと一緒に食べるので、少し薄めの味付けになっています。
スープだけを飲む時は少し塩を足してくださいね。
粗熱を取る時は鍋からボウルに移して氷で冷やすと早く冷めます。
コンソメジュレを入れたら勢いよくスープを注ぐと混ざり合ってしまうので、静かに注ぎ入れるように注意してくださいね。
スタイリングのコツ
今回は初夏らしく、白、緑、木の器で爽やかにしてみました。
お皿の下に葉っぱを挟んだり、グリーン系のお花を入れて差し色に。
お揃いのクロスが無くても、色や素材のトーンが似ているクロスを組み合わせて敷くとまとまりが出ます。
お皿の下ではなく、テーブルの真ん中にテーブルランナーのように敷くのもオススメです。
分かりやすく3種をワンテーブルのようにスタイリングしましたが、コンソメジュレで味が似てしまうので、レシピ1品をテーブルに取り入れるように作ってみてください。
簡単に作れて、キラキラと食卓も映えるコンソメジュレ、ぜひ作ってみてくださいね。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。