NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「Instagramの ひとてま遊び」。
このコラムでは、Weekender編集部代表コラムニストの藤谷 紗奈さんが、Instagramを自分らしく楽しむ、ほんのひと手間のアイディアをお届けしていきます。
▲シーンの切り取り方や、フィードの統一感が美しい藤谷さんのInstagram。
ストーリーズのデザインの工夫も注目を集めています。
今回は、カフェを “素敵に切り取る方法”について。
せっかくお気に入りのカフェに出会ったなら、自分らしく写真に残して、後から見返しても楽しみたいですよね。
撮影前後の6つのポイントをご紹介します。
1. リサーチをして、撮りたい写真をイメージしてみる
行きたいカフェが見つかったら、まずはそのカフェのInstagramやウェブサイトなどを見て「カフェのコンセプト」、「人気のメニュー」、「どんな風に撮られているのか」などをチェックしておくと、訪れる前から撮りたいイメージが不思議と湧いてきます。
リサーチをしておくだけ、迷いなく撮影することができますよ。
▲リサーチして見つけていた、お花のフォトスポットが可愛いかったので、ここでドリンクと一緒に撮ろうと決めていました。
▲ケーキのクオリティが高いと評判のカフェでは、モンブランをオーダー。
▲目的のカフェのInstagramを見て気になっていたメニュー。
店員さんに写真を見せて、同じものをオーダーしました。
2.動画撮影で、自然な瞬間を残してみる
カフェでの一連の流れを動画で撮影し、部分的にトリミング。
動きのある、自然な写真に残すことができるのでおすすめです。
▲ドリンクを作っている様子を動画撮影したもの。
部分的にトリミングし、4枚の写真にコラージュしてみました。
3.お気に入りポイントにフォーカスしてみる
カフェで見つけた、お気に入りのポイント。
素敵な看板やこだわりの内装、特に美味しかったメニューなどを寄りで撮ってみると、魅力が伝わりやすい1枚になります。
▲スタイリッシュで素敵だった、お店のロゴ。
▲特に美味しかった、看板メニュー。
4.背景にこだわってみる
素敵な場所を背景に、見せたいものをセンターに置くだけで、絵になる1枚を残せます。
5.カフェでのコミュニケーションを楽しんでみる
ちょっと勇気を出して、店員さんとコミュニケーションを取ってみるのもおすすめです。
「撮影してもいいですか?」のひとことから会話が弾み、おすすめのフォトスポットを教えてもらえたり、新メニューの情報を教えてくれることもあるかもしれません。
Instagramのキャプションを書くときにも参考になります♩
6.ストーリーズは、ポイントを抑えてコラージュしてみる
Instagramストーリーズで発信するときは、一枚でいくつかの情報を伝えられるコラージュがおすすめです。
▲お店全体の様子を引きで撮影したものと、おすすめのドリンクを寄りで撮影したものをコラージュ。
引きの写真と寄りの写真を組み合わせることで、めりはりがついて情報が多くてもまとまります。
▼コラージュや加工のおすすめのアプリはこちらから
いかがでしたか。
ぜひ、お気に入りのカフェで “素敵に切り取る方法”を実践して、Instagramの発信を楽しんでみてください。
次回は “おうちで撮影するときに持っておきたい小道具”をお届けする予定です。
お楽しみに。