NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

器初心者さんのお買い物の参考になる情報を毎月お届けしています。

 

テーブルのコーディネートも、お洋服の着回しと同じ。

ベーシックな器を軸にしながら、スパイスを加えてくれる柄の器を組み合わせていくと、印象がガラリと変わります。

今回は、使いやすい定番柄の器の選び方や、料理の合わせ方をご紹介します。

 

料理の印象が変わる、
リムに柄のついた器

リム(お皿の端の部分)や、ボウルの側面の立ち上がり部分は、料理に縁取りをつけたり、すこし隠したりして、一皿を印象的に見せてくれる効果もあります。

このリムや側面に模様がはいっていると、可愛かったりクールだったり、模様の持つイメージが加わります。

例えばストライプだったら、スタイリッシュな雰囲気に。

白地に黒のストライプで、白一色よりもトマトの赤をグッと強調してくれました。

リムに柄のついたタイプは、料理を盛り付ける部分には模様がないので、のせる料理を選ばないのも嬉しいところ。

テーブルに適度にスパイスを効かせてくれます。

 

全体に模様の入った器は
落ち着いたトーンを選ぶ

全体的に模様がほどこされた派手なデザインでも、ベースカラーと模様の色味が近い器なら、着回し力は十分。

目を引く色合いではないけれど、チャーミングさがありつつ、それでいてベーシックとしても使える安定感もあります。

こんな器はいつもの見慣れたワンプレートご飯に使うのがおすすめ。

いつものメニューはそのままに、すこし新鮮に見せてくれますよ。

職人の手仕事でのせられた模様には、色味にほんのりムラがあって、料理にニュアンスも加えてくれます。

 

それでもベーシック派なら、
定番柄のクロスで効かせる

やっぱりベーシックな器が好き!という方は、カラフルなテーブルリネンを組み合わせて模様遊びを楽しんでみるのも◎。

明るいカラーを楽しみたい春に似合うのは、カラフルなギンガムチェックたち。

なんてことない白い器も、赤いギンガムチェックのクロスを敷くと、レトロなアメリカンダイナー風に。

パンケーキとカリカリベーコンをのせて週末のブランチにぴったりなコーディネートの完成です。

すこし無骨で厚みがあるお皿とコップを選ぶと、よりアメリカンな印象にまとまりますよ。

いつもと違うことにチャレンジしたくなる春。

テーブルに柄を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On