NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。
このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイディアを毎月お届けしていきます。
今回は、“フレッシュガーランド”の作り方。
今の季節、可愛い植物との出会いがたくさんあります。
ちょっと意識してみるだけで、いつもの道でも素敵な草花を見つけられるはず。
好きな草花をガーランドにして、お部屋を楽しく飾ってみてくださいね。
季節の草花で作る、フレッシュガーランド
材料
(今回はローズマリー、レモンバーム、タイム、バジル、散歩中に子どもと見つけたタンポポを使用。)
・麻紐
・クリップ
・マスキングテープ
作り方
1.ハーブや草花はよく洗い、ほこりを落とす。
枝が細いものは束ねて小さなブーケを作る。
2.麻ひもをマスキングテープで壁に固定し、等間隔にハーブや草花をクリップで止めていく。
(クリップを使うと、子供がお手伝いしやすくておすすめです。)
3.フレッシュな香りのガーランドが完成…!
しばらく吊るして、ドライにしても楽しめますよ。
余ったハーブの楽しみ方
ハーバルクリスピークラッカー
NEXTWEEKEND2018秋冬号P.35に掲載しているハーバルクリスピークラッカーを手作りしてみました。
薄力粉(200g)、牛乳(65g)、砂糖、塩、オリーブオイルをこねた生地に、ハーブを貼り付け、180度のオーブンで20分焼けば完成です。
ハーブが香る、バスソルト
ドライにしたハーブを、岩塩と一緒に布でくるんでオリジナルのバスソルトに。
良い香りが身体中を癒してくれます。
ガーランドとして楽しんだ後や、余ったハーブを使って、ぜひ試してみてくださいね。
楽しみが広がるフレッシュガーランド作り、爽やかな香りが初夏にぴったり。
自分で摘んだ花を飾ってもらうと、子どもも喜びます。
それでは、素敵な週末を。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。