#今日の小仕事Weekend Marcheでも大好評だった、バレットジャーナル作り。
日々の思考を整理したり、忘れたくないことを記録したり、季節ごとの野心をふくらませたり…。
バレットジャーナルとは、今の自分の考えや野心を書き溜めていく、世界に一つだけのオリジナルノートのことです。
▲スケジュール帳?趣味ノート?日記帳?どれなの?と思う方も多いかと思いますが、答えはその全て。
「今の自分」に関わるあらゆることを、自由にまとめられるのが、バレットジャーナルの魅力です。
一方で、
「作れたら楽しいのは分かるけど、うまく作る自信がない。」
「絵や文字を書くのに自信がない。」
なんて声もたくさん聞きました。
そこで今回、「バレットジャーナルを誰でも素敵に作れるように」をテーマにPRINTABLESを作ってみました。
MEIKO ILLUSTRATIONさんの描く鮮やかな水彩イラストが、自分だけの一冊を彩るお供になってくれるはず。
このPRINTABLESで、みなさんのバレットジャーナル作りが楽しくなれば嬉しいです。
PRINTABLESの使い方
データをダウンロードしたら、まずお好みの用紙に印刷してください。
普通紙やクラフト紙に印刷して、ノートにのりで貼ってもよし。
ラベル用紙に印刷して、シールとして使ってもよし。
紙の種類を変えると雰囲気も変わります。
ノートへのデコレーション方法はこんな感じ。
▲箇条書きがあらかじめ書かれたメモフレームは、材料などを書き込むのに便利です。
お花のフレームは、写真の角につけるのも◎
▲水彩のあしらいは、背景素材として使ったり、上から文字を書くのもおすすめ。
▲草花のアーチは、マンスリータイプと、文字が書き込める空白タイプの二種類あります。
クリアタイプのラベルシールに印刷すれば、素材同士を重ねる時も◎
▲ページの「ちょっとさみしいな」と思うところには、お花図鑑のイラストを切り取って、シールのように貼っていくとバランスが良くなります。
(こちらのノートの作り方は #週末横丁 vol.1でも動画でご紹介中♩)
イラストを描いたりデコレーションするのが苦手でも、貼るだけで自然とページがまとまるPRINTABLES。
バレットジャーナルに興味があるけど始め方が分からない方や、大変そうと思っている方にこそ、おすすめのデザインです。
▲もちろんバレットジャーナル以外での使い方も。
「季節の花図鑑」はこんなふうに額装して飾っても可愛いです♩
みなさんそれぞれの使い方は、ぜひInstagramハッシュタグ #今日の小仕事 で教えてくださいね。
イラスト:MEIKO ILLUSTRATION
Weekender編集部メンバー。
メーカーやエネルギー関係の研究所勤務後、結婚・転勤・
テキサス、