新しい情報や流行を
追いかけるのも楽しいけれど、
おばあちゃんの知恵袋みたいに、
ずっと側にあって変わらない知識を
ちゃんと知っておけるほうが嬉しいと
思うようになった方も多いのではないでしょうか。
例えば、
季節の花を飾っておもてなしをすること、
育てたハーブを日々の料理に使うこと、
その日の気分や体調に合わせて
自然のものでセルフケアすること。
そんな、日々の暮らしの中に
植物の力を活かすという
選択肢を持っておけるって
すごく豊かで楽しいことだと思いませんか。
この冬NEXTWEEKENDでは
植物の魅力を知り尽くすスキンケアメーカー
「ナチュラルアイランド」と一緒に、
花のある暮らしを学ぶことを#花勉強 と呼び、
コミュニティとして育てていくことにしました。
そんなふうに改めて花について学びたいと
思ったのは、ある花との出会いがきっかけでした。
カレンデュラという花との出会い
この夏、私たち編集部や
NEXTWEEKENDの読者の皆さんの間でも
一大ブームとなった虫除けアロマミスト
「森の肌守り。」をご存知でしょうか。
▼編集部の愛のこもった記事…!
ナチュラルな成分や素敵な香りと
効き目ってこんなに両立できるんだと
嬉しい衝撃を受けたアイテムで、
この夏(そしてきっとこれからの夏も…!)
本当に手放せないアイテムとなりました。
そんな「森の肌守り。」を
和ハッカから作っていたのが、
「ナチュラルアイランド」という
北海道のスキンケアメーカーさん。
北海道で採れた自然の恵みを、
びっくりするほど丁寧に
コスメづくりに活かしています。
「森の肌守り。」がきっかけで
距離がぐっと縮まったのですが、
ある日悩みがあると相談を受けました。
「カレンデュラという花を使った
アイテムがたくさんあるのだけれど、
そもそもカレンデュラのことが知られていないので
どうこの良さを伝えたらいいか…」
みなさん、カレンデュラがどんな花で、
どんな効果があるか、知っていますか?
思い返せばNEXTWEEKENDでも
雑誌2017春夏号の中で、
カレンデュラの別名「ポットマリーゴールド」で
手荒れを防ぐローション作りの
提案をしたページがありましたが、
(覚えてくださっている方がいたら嬉しいです…!)
そこにも通じるように、
カレンデュラは傷みを修復し保護してくれる
肌のガードマン的役割なんです。
ということは、肌に塗布する
コスメとしてもぴったりの存在。
そう、実はカレンデュラって
古代から万能スキンケアとして使われてきた、
結構すごい花なんです…!
それなのに、ピンとこない人が多いのが現実。
正直、私たちも最初はよく知りませんでした。
(今ではすっかりカレンデュラの
スキンケアアイテムたちの虜ですが、
その愛はどうかまた今度語らせてください…!)
こんなふうに、昔からずっとあるのに
まだ知ることができていない
植物の知恵や楽しみ方って
きっともっとたくさんあるはず。
そして、そんな知識を自分のものにして
毎日の生活に取り入れることができたら
なんて豊かで楽しいんだろう。
そう改めて思ったのです。
#花勉強 プロジェクトはじめます
そんなわけでこの冬、
ナチュラルアイランドさんと一緒に
花のある暮らしについて研究する
「#花勉強」プロジェクトをはじめることにしました。
季節の楽しみを提案するNEXTWEEKENDにも、
花はなくてはならない存在。
美容としてだけではなく、
飾ること、食べること、使うこと…。
毎日のあらゆるシーンで
花や植物の力を借りるという選択肢を
持っておけたら素敵です。
毎日の生活にもっと花を取り入れたい!
花のことをもっと知りたい!と思っていても、
なかなか一歩を踏み出せていなかった方。
ぜひ冬の間に #花勉強 を通じて
花に対する知識を深めてみませんか?
1.村上萌による
#花勉強 スペシャルライブを行います
飾って楽しむ方法、
食べて楽しむ方法、
使って楽しむ方法…。
まずは #花勉強 のスタートとして、
暮らしの中で花を活用するヒントを
NEXTWEEKEND編集長 村上萌が
ライブ配信でお話します!
私たちがこの冬出会って虜になった
カレンデュラの魅力も
ここでたっぷりお話する予定!
きっと今すぐ生活に花を取り入れたくなるはず。
12月19日(水)20時より、
NEXTWEEKENDの公式Facebookページにて
どなたでもご視聴いただけます。
2.花のある生活のヒントを
連載でお届けします
憧れはあっても、
花のある生活はまだ遠いものだと思っている方に。
気軽で自然に続けたくなるような
花のある暮らしを楽しむヒントを
毎月お届けしていきたいと思います。
3. アンバサダーたちと
一緒に
#花勉強 を実践します
#花勉強 プロジェクトを始めようと決めた時、
Weekender編集部の中から私たちと一緒に
#花勉強 を盛り上げてくれるアンバサダーを募集しました。
熱い想いと共に集まった
本当にたくさんのご応募の中から
選ばれたのは、5名のアンバサダーたち!
これから花に対する知識を深めながら
まだあまり知られていないカレンデュラの魅力も
一緒に探っていきたいと思います。
その様子もSNSや記事でお届けしていくので
ぜひ一緒に #花勉強 をしながら
楽しんでいただければ嬉しいです♩
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。