NEXT WEEKEND DATE

鮮やかな黄色、ほんのりとした甘さ、プチプチした食感…

とうもろこしが美味しい季節がやってきました!

今日はそんなとうもろこしの素材を存分に活かした、とうもろこしご飯の基本の作り方と、簡単アレンジレシピをご紹介します。

 

とうもろこしご飯(2人分)

材料

・とうもろこし…1本(350g)
・米…2合
・塩…2g
・昆布出汁(水…380ml、昆布…2g)

作り方

事前準備
水の中に昆布を入れて、一晩置いておく。

1.米はよく洗い、ざるにあげて30分おいて給水させる。

2.とうもろこしは身を切り外してから、芯や、事前に作っておいた昆布出汁、塩を一緒に鍋の中に入れる。
(昆布出汁は昆布も一緒に入れます)

4.タイマーを15分に設定してから、蓋をして強火で火にかける。

5.沸騰したら一番弱い火にしてタイマーが鳴るまで待つ。

火を止めたら蓋をしたまま10分蒸らして完成です。

 

とうもろこしご飯の簡単アレンジレシピ3選

とうもろこしバター醤油ご飯(1人分)

とうもろこしご飯150g(お茶碗1杯分)に対して醤油を小さじ1、バターを10gいれて混ぜるだけ。

仕上げには青ネギをぱらぱらと散らします。

とうもろこしの甘みとバターの塩味と醤油の相性がぴったりです。

 

とうもろこしのスパイシーカレードリア(1人分)

とうもろこしご飯150gにカレー粉5gと粉末コリアンダー2gを加えます。

塩少々で味を調整し、その上にシュレッドチーズを15g程かけ、オーブントースターで10分焼いたら完成。

チーズがカリっとして、香りが食欲をそそる1品です。

 

グリーンピース入りとうもろこしご飯(1人分)

とうもろこしご飯を炊いた後に、ごはん200gに対してグリーンピースの缶詰30gを混ぜるだけ。

塩で味を調整し、小さめのおにぎりにするのもおすすめです。

彩りも良く、お弁当にもぴったりなので、ピククニックの1品としても活躍しそうですね。

とうもろこしご飯の秘密

芯も一緒に入れるのはなぜ?

ご飯を炊く際になぜ芯をいれるの?と思った方も多いかもしれません。

とうもろこしは芯も一緒に炊くことで、芯からうま味である出汁が出ます。

芯の他に、とうもろこしの皮やひげも一緒に入れて炊き上げても、うまみが増しておいしくなりますよ。

とうもろこしの嬉しい栄養素

とうもろこしは、セルロースという不溶性の食物繊維が粒の皮に含まれているので、便秘に悩む方にもおすすめです。

ひげにも栄養が詰まっているので、捨てずにだしを取ったり焼いて食べたりしてみてください。

とうもろこしは新鮮なものは生でも食べれますが、消化のことを考えると加熱がおすすめです。

まるまる一本、栄養と美味しさの詰まったとうもろこし。

特にとうもろこしご飯は、作り方も簡単で、素材を存分に楽しむことができるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On