NEXT WEEKEND DATE

暮らしの中にひとつ飾るだけで雰囲気を変えてくれる植物は、季節の楽しみとして取り入れておきたいアイテムですよね。
NEXTWEEKEND HOUSEに訪れたなら必ず目に留まるグリーンシャンデリアもそのひとつ。

 

照明を囲うようにリース型のグリーンを吊るすグリーンシャンデリアは、爽やかな香りと心地よさを届けてくれ、季節を感じる空間づくりに欠かせないアイテムです。

今回はそんな「作り方を知りたい!」との声が多いグリーンシャンデリアの作り方をご紹介します。

実は案外簡単に作れるんです。

裸電球との相性がぴったり

ぜひ挑戦して、暮らしを春に近づけてみてくださいね。

 

 グリーンシャンデリアの作り方

グリーンシャンデリアとは、照明を囲うように吊るす、グリーンリースのこと。

裸電球との相性が◎。

リースを紐で括って天井からフックなどで吊るします。

そのままドライグリーンになっていく過程も楽しめますよ。

 材料

・蔓のリースベース
・麻紐やガーデニング用紐
・好みのグリーン
・はさみ

 作り方

リースベースに吊り紐をつける



1.紐を1.5m程度にカットします。
2.ベースに紐を通し、紐の中央がベースにあたるように調整します。
3.紐がずれないように2重に巻いて固結びをします。
4.【1】~【3】を繰り返し、全部で3箇所に紐を括ったら、全ての紐をひとまとめにして結びます。

グリーンをつける
紐をつけたら、グリーンをベースに挿していきます。
テグス等は使わず、蔓のすき間に枝を挿していくだけ。
3~5種類のグリーンを交互に挿していくことで、バランスが整いますよ。

挿す時のポイントは、グリーンが抜けてしまわないようにしっかり挿し込むこと。
上面だけでなく、側面にもグリーンを挿すことで、飾った時にボリュームが出るのでおすすめです。


好みのグリーンを揃えて、たっぷり挿していきましょう。

天井に吊るす
グリーンをつけ終わったら、グリーンをつけた側を下にして飾ります。

NEXTWEEKEND  HOUSEでは、照明を吊るしているフックに紐をかけて飾っています。

賃貸でも取り付け可能な天井用フックも販売されているので、ぜひ試してみてくださいね。
(ホームセンターや100円ショップでも販売されています)

照明をつければ、
室内にいながら木漏れ日を感じられる雰囲気に。

簡単にお部屋の雰囲気を変えることができるグリーンシャンデリア。
ぜひ次の週末に挑戦してみてくださいね。

Share On