もうすぐやってくる、お花見の季節。
はりきって外で楽しむのはもちろんいいけれど、気の置けない友達とゆるりと過ごすおうち花見もまた、気楽さがいいものです。
のんびり楽しみたい週末の昼下がり、おうちだからこそ楽しめるメニューをお供に、おうち花見をしてみるのはいかがでしょうか。
ドリンクにもお花を添えてほんのり特別感を
テーマのお花見に合わせて、ドリンクにもお花を添えて。
いつものドリンクもエディブルフラワーをひとつ浮かべるだけで、ほんのりと特別感が漂います。
グラスは同じ形のものが人数分ない時は、高さの近いものを選びます。
不揃いのものでも違和感なく使えますよ。
つまめるフィンガーフードは目にも楽しくカラフルに
わいわいおしゃべりをしながらもしっかり食べられるように、フードは手に取りやすいものをチョイス。
カラフルな野菜で彩りをたっぷり取り入れれば、目にも楽しいテーブルになりますよ。
冷たい前菜たちは、カッティングボードにぎゅっと盛り付けます。
あつあつのごちそうフライドポテトはフチのある器にワックスペーパーと。
くしゃくしゃにしてから敷けば、ちょっとこなれた雰囲気になりますよ。
フライドポテトのレシピはこちら。
トッピングが楽しいおうちピザ
みんなでワイワイ楽しむ食事の代名詞といえばピザ。
自宅で作るピザはプロの味には程遠いけれど、あれこれと好きなトッピングをのせる作業は楽しいもの。
今回は春らしく、菜の花としらすをたっぷり散らしてみました。
スーパーで生地を買うのもいいですが、小麦粉からでも意外と簡単に作れるので、時間に余裕のある方はぜひ試してみてくださいね。
盛り付けはフチまで平たいプレートが取り分けやすくてオススメです。
桜はカジュアルに飾りたい
(手前からsun’ocoglass、COEUR D’ ARTISAN、Siv Andreason、TODAY’S SPECIAL)
ワイワイした洋のメニューに合わせて、桜もカジュアルに飾ります。
ひとつの花瓶にまとめずに、あえていくつかに分けてテーブルに並べてみました。
花瓶だけではなく普段使いのグラスやジャーなど、素材や形の違うものを組み合わせると、よりカジュアルダウンしたイメージになりますよ。
(ピザをのせたプレート:伊東正明、ポテトを盛った器:徳田吉美、カッティングボード:+MOKU、小皿:遠野秀子、グラス:iittala、おおやぶみよ)
自宅でゆるりと過ごすおうち花見、ぜひ取り入れてみてくださいね。