毎年気になっていた、スイカのアイディアレシピのあれこれ…。
今年こそは!ということで、スイカしばりのサマーパーティーを決行しました。
この記事ではパーティーが盛り上がるレシピやアイディアをご紹介します。
まるごとスイカのフルーツポンチの作り方
1.スイカに一か所、包丁で切込みを入れます。
切り口をジグザグにする場合は、包丁をなみなみと動かさずに、黒ひげ危機一髪の要領で、刃を刺したり抜いたりしながらすると上手くできます。
※スイカの皮は硬そうに見えますが、案外力は必要ありませんので注意しながら進めてください。
2.中身をフルーツボーラーというスプーン(ネット、もしくは百貨店やバラエティ雑貨などを扱うお店の調理器具のコーナーに売っています)で、くり抜いていきます。
なければ、計量スプーンで挑戦してみてください。
3.白玉や他のフルーツと合わせてソーダで割れば、主役級の存在感です。
途中、穴だらけになってくると綺麗な丸にくり抜けなくなるので、表面をスプーンでかき出したものを溜めておいて、あとで潰してザルにこして、ジュースにすると◎
スイカピザの作り方
続いて、スイカピザにも挑戦!
ピザのように6カットにし、生クリームとフルーツやナッツ、ハーブ類でトッピングしました。
これが、想像を超えるおいしさ。
見た目のインパクトもあり、食べやすく、手軽にケーキ感を味わえるので夏のパーティーにはレギュラー登場しそうです。
スイカパーティの楽しみ方
テーマカラーを決める
テーブルのテーマカラーは「ピンク×グリーン」とだけ決めて、それぞれ得意分野の持ち寄りを。
ドレスコードは夏らしく、白×デニム。
小物を手作りする
スイカのガーランドは、パソコンでプリントアウトした紙を切って繋げたものなんです。
飲みものに添えられたネームプレートは、お友達の一人が最近始めたというモダンカリグラフィーで書いたもの。
参加者のネームプレートや、スイカのイラストを添えるだけで、一気にパーティらしさが増しますね。
テーマや色を決めるだけで、ぐっと全体が引き締まった印象に。
小物類は、手作りで工夫するのも楽しい時間です。
「いつか」「来年こそ」…なんとなくそう思っていたものも、行動に移してみれば、案外週末に叶うかもしれません。
旬の美味しいスイカレシピ、ぜひ試してみてくださいね。
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。