最近、#週末野心 に集まる投稿でもよく見かける、紙刺繍。
布ではなく紙素材に刺繍をするものですが、たった一枚の紙も立体的になり特別感がぐっと増します。
「隣の人に伝えたい #ありがとう月間」がテーマの今月のWeekend Filmでも、主人公ナスカが「ありがとう」の気持ちを上手に伝えるアイディアのひとつとして、刺繍カードにチャレンジしています。
案外コツをつかんでしまえば簡単で、初心者にもぴったり。
SNSやメールを使えば一瞬でメッセージが送れる時代ですが、たまにはとっておきのメッセージカードを作って贈ってみましょう。
紙刺繍の基本のステップ
材料
・刺繍糸
・刺繍針
・刺繍したい台紙
・テープ
・下書き用の鉛筆やペン
1. まずは台紙に刺繍したいイラストや文字を下書きします。
2.次は下書きにそって、縫いたい箇所にあらかじめ穴を開けていきます。
間隔が近すぎると紙がやぶれやすくなったりするので気をつけて丁寧に行います。
3.開けた穴に針で糸を通していけば完成!
糸の最初と最後は台紙の裏側でテープでとめておくか、縫い物と同様に玉留めをします。
この基本をもとにすれば、カードはもちろん、ノートの表紙や封筒などいろんな紙素材のアイテムをアレンジすることができます。
素敵な紙刺繍のデザイン
札幌で刺繍やさんをしている Weekender の近藤愛未さんに、可愛い紙刺繍のデザインのアイディアをいくつか教えていただきました♩
こちらは白い紙にあえて白い糸で刺繍したそう。
繊細な印象になり素敵ですね。
穴ではなく切り込みを入れたら、こんなふうにリボンも差し込めますね。
大切なプレゼントと一緒に渡したい、とっておきの1枚に。
プレゼントするピアスの台紙をこんなに可愛くアレンジ!
ユーモアのあるデザインも刺繍ならほっこり可愛くなりますね。
ちょっとしたパンやお菓子の差し入れにも、こんなカードが一枚ついていたら、忘れられないプレゼントになってしまいそう!
自分でデザインを考えるのが自信がない方は、好きなイラストや文字を印刷してトレーシングペーパーで下書きすれば簡単です。
ぜひ挑戦してみてくださいね。
はじめてでも挑戦できる、オリジナル刺繍ノート
この冬 NEXTWEEKEND STORE では、ダウンロード販売のオリジナル刺繍ノートが人気です。
初心者でもマスターできる基本の3つのステッチのご紹介や、刺繍見本帳、デザインや可愛いイラストテンプレートなどなど…紙刺繍にも応用できるアイディアがたくさん。
刺繍に挑戦してみたい!と思う方、ぜひチェックしてみてくださいね。
ご購入はこちらから。